Xを眺めていたら、ファミマのポストが流れてきた。”新感覚スイーツ” “広めてほしいな” といった文言と共に投稿されていたのは、「あんバター羊羹」なるもの。
へぇ……。オレはバカだからよくわかんねぇけどよォ……羊羹ってのは、砂糖と小豆のカタマリみてぇなモンだろ? そんで、バターは油だよなァ?
その二つを合体させるなんてのは、とんでもねぇワルじゃねぇのか? 想像しただけで血糖値と体脂肪率が苛立つのを感じる。キケンな予感がするぜぇ……!
・135円
ということで近所のファミマへ。恐らくだいたいのファミマで設けられているであろう、小さい和菓子を並べてあるコーナーにて発見した。お値段135円。
サイズ感はトップの写真の通り。コンビニ各社でお馴染みの、1口サイズの羊羹のそれだ。
成分を見ると、ちゃんとバターが入っている。書かれている順番がそこそこ後ろの方なので、そんなに多くないのかもしれない。
製造は井村屋。写真だと見えない部分には住所も書かれている。津市ということで、三重県で作っているもよう。
1本56グラムで、162キロカロリー。参考までに、ドミノのレギュラークラストなマルゲリータM(旧R)サイズ1切れは、137キロカロリー。
賞味期限は来年の4月末となっていた。意外と短い。
・バター
あけ方は簡単。シュルシュルとうまい具合に外装をひん剥くことができた。
あぁっ! バターの香り! バターの香りがする!! ちょっとひん剥いただけで、思っていた以上にバターが香る。これは治安が悪くなってきたぜ……!
割ってみるとこう。まあまあ形状をとどめた小豆が、それなりに入っている。
・クる
それではいよいよ食べてみよう。サイズがサイズなので、私のような大口メタボおじさんだとマジで1口だ。
味に関しては、ぶっちゃけ特に言うことは無い! いやもう、ゴリゴリに羊羹とバターっすよ。誰もが事前に予想と期待するであろう通りってやつ。
甘い餡子とバターの味が口内に広がり、素早く皮下脂肪が増強されそうな予感がする。通常の羊羹よりも食べ応えが明確にヘヴィだ。これはよくない。実によくないなぁ。
通常のこの手の小さい羊羹だと、わりと平気で5個くらい食べられる私だが、こいつは1個の満足感が高い。
1個1口で秒で消えるため、3個くらいでちょうど良いと思っていたが、2個で120%くらい満足できてしまった。
しかし、満足してもなお、そこに置いてあるとチラチラ見て食べたくなってしまう。
チョコレート等に通じるアブナイ依存性がある気がする。思っていた通り、羊羹とバターはかなりのワルな組み合わせだった。間違いなくキケンなので、皆さんも食べた方がいい。
参考リンク:ファミリーマート公式X
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.