2023年9月末、一部の静岡県民に激震が走った。「炭焼きレストランさわやか」が、めちゃくちゃ可愛いプリンの提供を急にスタートさせたのだ。そんなん聞いてないって!!

さわやかは季節のデザートが豊富なため、王道デザートの新規加入は完全に想定外。まさかさわやかで〆にプリンが食べられる日が来るとはなぁ……!

しかも、公式インスタの動画を見てみるとなんだか物凄くプルプルしているぞ!? このプルプル加減は期待が持てるっ……!


・店舗限定で新登場! 「さわやかプリンセット」

さわやかのグランドメニューには、鉄板料理と一緒に頼める各種セットが存在する。そのセットの1つとして新たに登場したのが『さわやかプリンセット(627円)』だ。

げんこつハンバーグを最大限美味しく食べるため、「肉を口に入れるまで他の物を食べない」というマイルールを課している私(まろ)。サラダやスープが付いてくるセットはいつも敬遠していたのだが、それが食後のプリンとなったら話は別だ。

ライスやパンは単品だと264円だから、「さわやかプリン」は単純計算だと363円ということになる。プリン単品での販売は無いため、今回はげんこつハンバーグとセットにして注文した。

見た目からしてすでにおいしい。こういった特別な器だと、お店で食べるプリンって感じがして良いよね。もちろんプリンはさわやかオリジナルのものだ。

上に乗っているのは生クリームとクッキーで、さわやかのロゴと謎のハンバーグキャラクターがプリントされている。

謎のハンバーグが「THANK YOU★」と言ってくれているのだが、お礼を言うのはこちらの方だろう。こんな素晴らしいセットを作り出してくれた開発担当者さんにこそ全力で「THANK YOU★」と言わせていただきたい。

そして見てください、この極上のプルプル加減を……! ずっと揺らしていたくなるほど完璧なプルプル。

プリンが固め派か とろ〜り派かなんて論争は、このプルプルの前では些細なこと。しなやかで力強い揺れを見ていると、プルプルプリンこそが正義なのだと思わせてくれる。

味は、よくあるタマゴ感強めのプリンや、生クリームがたっぷりのなめらかプリンではない。方向性としてはプッチンプリンに近いものを感じるな。ちょっと甘くてコク深いプッチンプリンって感じ。

だがそこが良いのだ。げんこつハンバーグを250gガッツリ平らげた後に食べるプリンとしては、これ以上最適な物はない。ツルッと食べられてくどさや重さは全くなし。とにかく喉越しが抜群!

これ以上タマゴ感が強かったり生クリームが多かったりしたら、食後だとキツイなという人がいる気がする。セット商品だけあって、ハンバーグを食べた後のことを考えて作られたプリンであることが伝わってきた。

現在、県内34店舗中7店舗(浜松遠鉄店・浜松和合店・浜松有玉店・掛川インター店・静岡インター店・静岡瀬名川店・長泉店)でのみ販売されていて、期間限定とかではなくレギュラーメニューとして続いていく予定とのこと。

スタッフさんのお話だと、いつか全店舗で提供できたらとのことだったので、続報を楽しみに待つとしよう!


参考リンク:炭焼きレストランさわやか
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼「さわやかプリンセット」は、平日・土曜は15時からの販売で、日曜祝日は終日注文可能。今回は撮影のため食事と一緒のタイミングで持ってきて貰いましたが、普段は食後に出してくれます。