ロケットニュース24

【えっ】サウナ屋が作った本気のラーメンを食べてみた / 赤坂「サ麺」

2023年9月19日

「ととのう」などの言葉がすっかり定着したように、ここ数年のサウナブームは凄まじいものがある。昔からサウナは超気持ちいいため「今さら?」という気がしなくもないが、ブームが終わっても文化として落ち着いていきそうな勢いだ。いいよね、サウナ。

さて、そのサウナブームが生んだかどうかはわからないが、東京・赤坂にて珍妙な飲食店を発見した。看板には「サウナ屋が作った本気のラーメン!!」と掲げられているが、そうか。サウナ屋が本気でラーメンを作ってしまったか……ってなんでやねん!

・サウナ店が運営

つい先日、赤坂を歩いているときのこと。美味しい飲食店がズラリと並ぶ赤坂で、ひと際異彩を放っていたのが「サウナ屋が作った本気のラーメン!!」の看板である。職業柄「へえ、そうなんだ」と黙って見過ごすわけにはいかない。

気になり調べてみると、お店の名前は「サ麺」とのこと。サウナ事業を行う「SAUNA & Co株式会社」が運営するお店で、2023年8月1日にオープンした比較的新しいラーメン店のようだ。

またコンセプトは「サウナの後に食べたくなるラーメン」で、店の造りも「サウナをイメージした落ち着いた店内」らしい。当然だが、テーマはサウナ! サウナ好きの、サウナ好きによる、サウナ好きのためのラーメンと考えていいだろう。

私自身、熱狂的なサウナ好きではないものの、結構サウナは好きなほう。そしてラーメンも好きである。それより何より「サウナ屋が作った本気のラーメン!!」がどんなものは気になるではないか。というわけで、サ麺で食事をしていくことにした。



・食べてみよう

注文したのは「ラーメン(990円)」「餃子(350円)」「ミニチャーシュー丼 (390円)」の黄金トリオ。また店内の造りはサウナかどうかよくわからなかったが、飾り気のないシンプルな飲食店といった印象だ。

で、まずはラーメンから食べてみることに。とろみがあるスープはコクのあるトンコツしょう油味。ガツンとパンチが効いた味わいというよりは、ジワジワと旨味が広がる優しい系のトンコツスープである。

そのスープが細麺と絡み合い、ラーメンとしては余裕でウマい。星の数ほどあるラーメン店と対等に渡り合えるかはさておき、もしサウナにある売店でこのラーメンが出てきたら「おお、超本格的じゃん」と思うことだろう。

また餃子もクリスピーな焼き加減で、軽い食感が好印象。チャーシュー丼はやや個性を見出しづらかったが、全般的に「サッパリではないけど重くない味わいを目指しているのかな?」と感じた次第だ。



・本気は感じた

確かにサウナ上がりにコッテリ系は箸が進みづらいため「サウナの後に食べたくなるラーメン」のコンセプトに忠実なラーメンではないだろうか? ビビるほど感動はしなかったけど「頑張っておる」とは思いました。

というわけで、今回は「サウナ屋が作った本気のラーメン」についてお知らせした。ゴリゴリのサウナ好きが食べたらメチャメチャ感動する可能性も低くないので、サウナ大好きっ子たちは1度ご賞味いただきたい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 サ麺
住所 東京都港区赤坂3-15-1 Sionビル1F
時間 ランと11:30~15:00 / ディナー17:300~27:00
休日 不定休

参照元:@Press
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

モバイルバージョンを終了