
なんでも広島にやべぇ美術館ができたらしい。下瀬美術館といい、2023年3月に開館したばかりだそう。雛人形などの工芸品や、エミール・ガレを中心とするガラス作品、そしてピサロやルノワール等の油絵などを収蔵しているという。
HPを見ると、鮮やかな着物のお雛様やガレのピンクでハートの作品の写真が掲載されていた。あらまあ、おかわいいですわ。美術館の方向性はコレクションにも出てくるものだが、そうやべぇことはしないように見える。
いったいどの辺がやべぇのだろうか? とりあえず見に行った結果……ヒュー、こいつはキてるぜ! マジで未来に生きてんな!!
・大竹
広島の美術館といえば、かつて見た「ひろしま美術館」のナイトミュージアムはガチに革新的だった。今は印象派版をやってるらしい。
あちらは広島の中心部にあったが、今回の下瀬美術館は大竹市にあるそう。なるほど……大竹市ってどこよ? 他の観光スポットから遠いんか?
Google Mapで見ると、嚴島神社でお馴染みの宮島口から電車で10分の玖波(くば)駅か、その隣の大竹駅が最寄りで、どちらの駅からもバスで10分程度とのこと。
ということで、広島県の提供で下瀬美術館に到着。連日の猛暑で植物たちがしんどそうだったが、ガラス張り(外側は鏡のように高反射仕様だが、ガラスだ)の建物が緑に囲まれている様子はクールだ!
9月24日まではガレがメインで、一般は1800円、高校・大学生は900円で、中学生以下は無料とのこと。団体や市民割引もあるもよう。
フロント部分だけでなく、外壁のけっこうな割合がガラス張り。グルっと外側をまわってみたが、周囲の木々や山、空を映して景色に溶け込み、光学迷彩みたいになっている。ハイカラだ。
入口付近に書かれている開館時間などはこんな感じ。
・アート的
外はこのくらいにして、中に入ってみよう。
ふぉぉぉおおおおおおおお!! エントランスホール的な場所だと思うが、なんかイイ感じの空間だ。ここだけでも結構な広さ。窓の向こうには海と島々が見える。ホールだけでなく、廊下もセンスを感じる造り。広島の新たな映えスポット間違いなし!!
こんな感じでエントランスと廊下は採光性が極まってキラッキラだが、展示棟はちゃんと窓のない造りになっている。エントランスや廊下と同じ建物内にある企画展示棟はこんな感じ。
様々なガレの作品が展示中だった。特に興味深かったのは木製の家具のコーナー。ガラス細工専門の人だと思っていたぜ……!
・浮かんで動く
ヤバいのはこの企画展示棟ではない。その隣にある可動展示室なるエリアだ……! 先ほどの廊下でも、窓の向こうにチラっと見えていたパステルカラーのコンテナのようなヤツである。
こいつが、その名の通り動くらしいのだ。そう言われてもピンと来ないが、館内の壁に仕組みが書かれていた。
簡単に言えば、ポンプで水を増やすと、展示棟が浮かんで動かせるもよう。普段はピンで固定されており、それぞれの箱はブリッジでつなげられているのだという。
ふぁー、上手いこと考えたものだ。配置のパターンもいくつかあるようで、その時々で変わるらしい。どのような配置かは、行った時のお楽しみということか。
ちなみにメインの建物の屋上は展望テラスとなっており、瀬戸内海をバックにこの可動展示室を見下ろすことができる。実は夜にチラっと遠くから見えたのだが、可動展示室がライトアップされて、いい感じだった。
仕組みや外からのビジュアルはトガっているが、内部はわりと普通の美術館っぽい感じになっている。
ということで、広島県大竹市に誕生した新たなスポット、下瀬美術館。建物そのものにアート感があり、敷地に入った瞬間から美術鑑賞が始まっているような興味深い体験だった。美術館にはそういう戦い方もあるのか……。
広島の観光と言えば中心部の原爆ドームや廿日市市の嚴島神社がメインで、隣接するその他の市はぶっちゃけ呉しか意識したことが無かったが、大竹市の下瀬美術館は要チェックだ!
参考リンク:下瀬美術館、広島県観光サイト「Dive! Hiroshima」
執筆&写真:江川資具
提供写真:広島県
ScreenShot:GoogleMap
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼グッズもなんかイイ感じ。このガラスのヤツはちょっと欲しかったが入荷待ちだった。
▼庭もある。「エミール・ガレの庭」。
江川資具

















「ひろしま美術館」のナイトミュージアムが頭良すぎた / 知識も興味もゼロの超絶初心者を、1時間で熱心に絵画鑑賞させる出来
メルセデスとジョジョが奇跡のコラボ! 特別にラッピングされたメルセデス ミーはファン必見だ!!
日本で唯一『ウランガラス』でオリジナルグラスを作れる工房へ行ってみた【岡山・妖精の森ガラス美術館】
風光明媚な旅館が美術館になった絶景スポット…閉館する青梅の「旅館建物室礼美術館 河鹿園」を最後に訪ねてみた
【57年ぶり】天下五剣の霊剣「大典太光世」を見に金沢まで行ってみた! 石川県立美術館で前田藤四郎・富田江と一堂に展示!!
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
平成レトロ『じゃじゃ丸ポップコーン』をもう1度食べたくて640㎞の大移動 → ついに見つけた
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
東京国立近代美術館「ハニワと土偶の近代」展が凄いぞ! 俺たちの文化は、こんなにも彼らの影響を受けていたのか…
【旅行記】実際に見て「スゴかった&ショボかった」名画や建造物 は!?『最後の晩餐』『ダヴィデ像』など
10年日本刀を鑑賞してきた中で、個性が強すぎて忘れられない作品を個人的なランキングにしてみた
【期間限定】漫画『キングダム』が初の展示会を佐賀県立美術館で開催中! ファンは今すぐ佐賀県に駆けつけるべき充実度!!
日本では知られてないけど、実は世界中から人が訪れている「村」がこちらです / 世界盆栽の日
【注意喚起】10月1日の東京は混雑注意! 「都民の日」で一部の美術館や動物園が無料だぞ
『ポケモン×工芸展』が熱海市「MOA美術館」で好評開催中! 「能楽堂」という最強の舞台で着物ピカチュウの写真が撮れる神グリーティングも!
プロポーズするため「自分の絵」を世界最大級の美術館に飾った男 → セキュリティにバレて追い出される
【ジブリ】「三鷹の森ジブリ美術館」に行ったらこの限定グッズは外せない! ロケニュー編集部が独断で選んだ『オススメグッズ10選』がコレだ!!
【実験】美術館に「何の変哲もないメガネ」を置いておいたら……こうなった
目黒雅叙園(がじょえん)で開催中の猫の展示に行ってみた結果 → 会場入りすることなく帰りそうになった
まるで虹のドーム! 横須賀美術館で目撃された自然の芸術に「美しすぎる」の声多数