
バーミヤンが安いってことは前から知っていた。だから価格を見て今さら驚くことはないと思っていたのだが、さすがにこれはビビった。晩酌セットである。
ビールに餃子(6個)がついて550円。あるいはハイボールに唐揚げ(4個)ってパターンもあり、こちらも同じく550円である。値上げが当たり前の現在では、あり得ない価格設定。これはもしかして餃子がミニサイズなのか? あるいはビールが小さいパターンか?
猜疑心の虜(とりこ)になってしまった私は、実態を確かめるため、真相を究明するため、検証のため、つまるところ仕事で晩酌セット(ビールと餃子)を注文した。すると……
いたって普通の餃子とビールだったでござる。
よって晩酌セットは全く詐欺じゃなかったでござる。
は〜い!
これにて仕事終了〜!
よーし、飲むぞ〜!!
ビールうめえええ〜〜〜〜!
〜〜完〜〜
……
……
……
これで記事が終わったらさすがに怒られそうだから、もう少し補足情報を加えておきたい。実はバーミヤン、2023年の4月にグランドメニューを改定し、「本格中華小皿」メニューが拡充した。
PR TIMESによると、上の晩酌セットもその改定の一環で、他にもエビチリや黒酢豚などの小皿メニューも。それがまた恐ろしいほど安く、エビチリの小皿が439円で黒酢豚の小皿が362円。
これを見て、久しぶりにバーミヤンに行ってみようとなった次第。ちなみに、私はこれまでバーミヤンを利用したことがあまりない。今回で人生4回目くらい。以前に利用したのがコロナ前であることを考えると、ほぼ初バーミヤンである。
念のために言っておくが、別にバーミヤンを嫌っていたわけでも避けていたわけでもない。「中華を食べたいときは王将に行けばいいか」と思っていただけで、つまるところ行く店が固定されていただけのこと。
そんなバーミヤン素人の私にとっても、先述の晩酌セットや激安のエビチリは魅力的に映った。で、実際の中華小皿が……
いい意味で価格に見合わないクオリティ。エビチリのエビはプリプリだし、酢豚は300円台と思えない具材の多さ。なんというか、隙がないのだ。
しかし、だからこそ注意も必要。小皿メニューが安いからと安心して色々と頼んでいるうちに「だったらビールも追加で」となり、思った以上にお金を使ってしまう……という展開、バーミヤンあるあるではないだろうか?
まぁ、バーミヤンをよく利用している人にとっては百も承知なことかもしれないが、私と同じように「久しぶりに行く」って人は気をつけた方がいい。それだけ、中華小皿は沼。
というか、私がバーミヤンを今まであまり利用しなかったのは、ハマってしまう怖さを本能的に察知していたからかも……って気がしたが、酔ってきたからそんなことはどうでもいい。
あぁぁぁぁぁビールがうめえええ!
参考リンク:バーミヤン、PR TIMES
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼この台湾パンケーキ、隣のテーブルの人が頼んでいて、あまりにも美味しそうだったからつい自分も締めに注文してしまった。このクオリティで439円はおかしい(いい意味で)
和才雄一郎





【激安定食】バーミヤンで最強のメニューを発見してしまったかもしれない……
【安すぎ】バーミヤンが「餃子109円クーポン」を配布中 → 生ビール半額クーポンと組み合わせたらヤバイことになった! 9月10日まで可
【渾身】バーミヤンで最高な1000円の使い方! 1000円縛りで最強のオーダーはどれだ!!
【神コスパ】バーミヤンの「宴会セット」が良すぎる / 本格中華8品&飲み放題でおっさん大歓喜!
【いまさら感動】数年ぶりに「バーミヤン」に行ったら居酒屋として最高すぎることに気付いた / ハッピーアワー検証: 第3回
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
「ポテチめし専用調味料」が新発売されていたので買ってみたら、切ない結末を迎えた / エバラ「アバンチュール飯」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【バーミヤンの日】9月7日・8日・9日は普通にドリンクバーを頼むな! 限定飲茶セットにすべき理由
【あれ?】バーミヤンで1番高い『牛肉と厚揚げのオイスター炒め(989円)』を食べてみた / ファミレスの1番高いメニュー全部食う:第4回
【裏技】バーミヤンの「W焼餃子(12コ)」は持ち帰りにすると店内注文より200円も安くなる
追記あり【最高かよ】バーミヤンでボトルキープが熱すぎる! がっつり飲みたい時からちょっと飲みたい時まで、色んなシーンで活躍まったなし!
【三神合体】ガスト・バーミヤン・から好しのメニューを注文できる「ガストデリバリー」誕生! 餃子とハンバーグを同時に食えるぞ~!!
バーミヤンの餃子を食べた直後、あまりの衝撃と感動に、謝りたい気持ちでいっぱいになった
【ファミレス最大の謎】バーミヤンが定期的に開催する意味不明な「半額キャンペーン」のヤバさについて / 9月3日まで
バーミヤン最強の欲張りセット「麻婆チャーハン&台湾大からあげ」は、ウマさもボリュームも期待を超えてくるぞ!
円卓で年越しだと!? バーミヤンの中華プレートが安くてボリューム満点、もはや市販のオードブルがいらない件
【激安】バーミヤンがTwitterで神クーポンを配布中!「本格焼餃子」が83円で食えるぞォォォォオオオ!! 8月6日まで有効
【出来る】バーミヤンの中国人店員さんが「自腹で食べるくらいオススメの料理」が納得すぎた / 店員さんの自腹レコメンド:第4回