ありとあらゆるモノが値上げしまくっている現代社会。有難いことに、ワークマンでは2023年8月まで「価格据え置き宣言」が出されている。

7月も半ばということで滑り込み買い物をしようと思ったのだが、消費者としては値上げをしないなら品質が落ちちゃうんじゃないの? なんて勘ぐってしまう。

ってことで、2年前に買ったのとまったく同じ商品を購入して実物を比較をしてみよう! なにが変わっているのかな~!?!?

・価格据え置き宣言

今回比較するのは、2021年10月の記事でフルコーディネートしてもらった際に購入した『撥水マウンテンパーカー』。価格は税込2900円であった。

カジュアルなデザインと使いやすいカラー、そして大きなポケットが魅力。執筆以降も結構愛用していて、取材中のちょっとした防寒着としてはこれ以上ないほどの相棒である。


あれから約2年が経過した先日、売り場で探してみると……ありました!

うわっ、本当に価格が据え置かれてる~~~!

日常使いのアイテムがこれだけ安く手に入るのは、正直とても有難い。草刈りやキャンプといった汚れやすい時でも「勿体ない」って思わずに済むもんな。


・ワークマン新旧アイテムを比較してみた!

自宅で保管している古い撥水マウンテンパーカーと、買ったばかりの新しい撥水マウンテンパーカーを比較してみよう。


まずは、全体 表


全体 裏

もちろん古い方が全体的にヨレているのだが、パッと見て第一印象に大きな違いは見られない。続いて、もう少し近づいて見てみよう。


表地のアップ


裏地のアップ

ロットの違いからか、それとも度重なる洗濯の結果からか、新しい方が若干表地の色が濃い。しかしそれ以外はほぼ違いが感じられず、手触りもほぼ一緒。


念のために品質表示と作っている場所を見てみると、これまた同じ!

驚いた。約2年が経って値上げもしていないのに ほぼ同じものを売るなんて、本当にそんなことが可能なんだろうか?


ここから先の結果は一気にお見せしよう。

そで 表


そで 裏


えり元


外ポケット


内ポケット


フード


……ハッキリ言って、全く変わらねぇ!!!! 重箱の隅をつつくように、嫁をいびる姑のようにチクチクと細かくチェックをしたのだが、見れば見るほど同じもの。ワークマン、本当に恐ろしい子である。


・撥水効果も健在です!

それならばと、最後にお風呂場でシャワーをかけてみた。

撥水効果の部分で費用をカットしているんじゃないの? なんて、いじわるなことを考えたのだが……


参りました! 水、弾いてます!!

少なくとも撥水マウンテンパーカーに関しては、価格据え置き宣言以降も宣言前と変わらないクオリティの商品が作られていることがよくわかった。すごいぜ、ワークマン!

しかし、2023年8月以降はさすがのワークマンも多少の値上げがあるはずである。値上げ後の価格はどうなるのか、品質はどうなるのか……!? 我々はこれからもワークマンチェックを続けていく所存だ。

参考リンク:ワークマン
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

▼一応着たところも比較してみたが、当然ながらまったく同じ。すごいぜ!