ワークマン女子──。

ワークマンには「カコクな365日(にちじょう)を、ステキに変える。」をコンセプトに展開されている、多機能ながらも普段使いしやすい女性向けのラインナップがあるのだそうだ。

とは言えワークマンは作業着ブランド。さすがに女性が普段使いするようなアイテムを作るのは難しいんじゃないのか? そう思っていたら、「これは!」と思うようなアイテムを発見した。

その名も『撥水(はっすい)ライトプリーツスカート』。ちょっと感動しちゃうぐらいの優秀アイテムだったぞ!

・使いやすい価格とデザイン

ワークマンの魅力のひとつは安さにある。撥水ライトプリーツスカートのお値段はなんと税込1900円。服としてはかなりの低価格と言えるだろう。

さっそく着てみたところ……


うん!


これ、普通にめっちゃいいな!


シンプルなデザインで年齢を選ばず、着回ししやすい。意外にも……と言ったら失礼かもしれないが、予想以上の可愛さである。

ウエスト周りにはゴムが入っているため楽ちん。うーん……優秀!


ポリエステル100%の生地は風通しが少ないため、夏の終わり以降、涼しくなってからの方が着やすいかな。


・撥水性能はバッチリ

この撥水ライトプリーツスカート、名前の通り水をはじく機能があるらしい。どの程度なのか確認すべく、霧吹きで水をかけてみると……


確かに!


水をはじいている!!!!!!


あくまで撥水であり防水ではないため、何度も直接霧吹きで水をかけると染みる部分も少しだけあった。が、普通のスカートと比較するとかなり水に強いことは間違いない。

とりわけ嬉しいのは足元。なにせ雨が降ると、よほど大きい傘でない限り足元はどうしても濡れてしまう。ロングスカートの裾が水と泥でグチャグチャ……なんてことも多々起きる。

だからこそ、撥水効果が施されているのは心強い。これだけでも、雨の日の心強い味方となってくれるはずだ。


・持ち歩きに便利なポケッタブル

さらにこのスカート、右側にチャック付きのポケットがついている。

このタイプのスカートはポケット無しのものが多く、ポケットがあるだけでも有難いのだが……なんと、中に丸ごと収納できるというのだからさらに驚きだ!

え? どういう意味かって? それでは実際に収納してみよう。


まずはポケットを引き出して


縦に2回畳む


丈を半分に折り、


真ん中から押し込めば……


入った!


ちょっとコツがいるのだが、何度か練習して慣れてしまえば30秒ほどで収納できたぞ!

ついでに重さを量ってみたところ、なんと僅か238g。鞄の中に入れておいても邪魔にならないサイズ・軽量感だ。

バイク乗りである筆者が普段の生活の中で使うことを想定すると、ツーリング先でいったんバイクを降り、オシャレな街を観光する時などに穿き替えるのに便利なのではないかと思っている。

バイクに乗る時は「いかにも」な服装をすることが多く、オシャレな街では恥ずかしいことが多いのだ……。

他にも突然の雨にあった際の着替えやキャンプ中の着替えなど、活躍できる場面はたくさんあるだろう。


・売り切れ続出らしいぞ!

撥水ライトプリーツスカートの発売は2021年8月下旬、店頭限定販売の商品であった。筆者がワークマンを訪れたのは既に8月27日のことで、なんと4色展開のうち2色(ピンク・ブルーグリーン)はすでに完売。残るはブラックとベージュのみであった。

レジの店員さんに話を聞くと「この商品は出してすぐに売れた」ということだったため、やはりここ最近はワークマンで欲しい物があった場合、すぐに買いに行かねばらならないということなのだろう。

店舗によってはまだ全色残っているかもしれない。気になる方は急いでチェックに行くのがオススメだ!

参考リンク:ワークマン「レディース撥水ライトプリーツスカート
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.