ロケットニュース24

【禁煙】やっちまった…本来2ヶ月続けるべきニコチネルパッチをたった2週間でやめた結果

2023年7月18日

ニコチネルパッチという禁煙補助薬を使う禁煙にチャレンジしてから2週間が経過した。14枚入りで5940円のものを購入して使い切り、本来であればここから続けて同様のものを4週間使用。そしてサイズの小さいものに移行して2週間経てばゴールとなる……はずだった。

流れとしては2ヶ月もの時間をかけて無理なく禁煙をしていくのだが、私は最初の2週間でニコチネルパッチの使用をやめた。理由は金。タバコをやめてお金が浮くと思っていたら、同じくらい薬に費やしているやんけと。

・金額がデカい

禁煙してお金が貯まると思いきや、やめるためにお金を使っているのは不本意以外なにものでもない。よって、もう5940円ポッキリでやめてみようと腹をくくったワケである。今の季節の影響かパッチを貼ることで肌もかぶれた(特にお腹)し、序盤の辛さはなくなったからもう自分次第だろと考えた。

2ヶ月がかりの作業をたった2週間で……そう思うと突貫工事もいいところだが、あくまでニコチネルパッチは「補助薬」という存在だ。世の中、自力でやめられる人もいるのだから何も無謀なチャレンジではないだろう。

2週間でパッチを打ち切るにあたり、気がかりなのは反動がどれくらいあるのかということ。ちなみに、パッチでの禁煙経験者に話を聞いたところ「パッチをとったら苦しいから決して簡単じゃない」らしい。ただ、この2週間タバコを吸わなかったことは私にとって大きな自信となったし、きっとできるはず!


・反動に怯える禁煙生活開始

さて、こうして始まった「何にも頼らない禁煙生活」。私自身もこれからどんなことが自分に起こるのか分からない。もしかしたらニコチンの禁断症状が出まくって苦しむことになるのだろうか。そんな不安を抱えつつ、1日目を過ごしてどうだったかというと……

ニコチネルパッチをとった影響はゼロじゃなかった。なぜならタバコのことを思い出す回数が増えたような気がしたし、どこか落ち着かない……謎にゾクゾクするような感覚も味わった。加えて少しボーッとするし、ちょっとした眠気とダルさもあったからである。

あと、これまでの倍くらいのガムを噛んだあたり、禁断症状が出ていたのかもしれない。もう薬局に行ってパッチを買おうかなぁ……と思いつつ深呼吸して何とかやりすごしたものの、タバコ、それからニコチン依存の恐ろしさを改めて感じるしかない1日だった。


・思わぬ展開を迎えた2〜3日目

迎えた2日目、大丈夫なような気もするけど大丈夫じゃなかったらしく私の体に異変が起きる。もうとにかく眠いのだ。夜中に数回起きたような気がするも、睡眠時間が短かったわけじゃないからコレも反動というやつだろうか。

そして1日目に続き、ふとした時に無意識にソワソワしてしまっている自分がいる。とはいえ、我慢できないレベルではない。何かに集中しているときこそタバコとニコチンのことを忘れられるけど、この調子だと3日目も怖いなぁ……と思いきや!!!!

3日目の私にさらなる変化があった。なんと……いつものように朝早くから目が覚めるとこの日は不思議とガムも噛まずタバコも吸いたい気持ちにもならなかったのである。

何ならこれまで「吸いたい」気持ちの起爆剤になっていたコーヒーを飲んでも、ご飯を食べても気持ちに変化なし。急に「何も感じない波」が来たことにより、禁煙というものがグッと身近に感じたのだった。ところが……


・急転直下の4日目

4日目、一転して「タバコを吸いたい」という気持ちがどこからともなく湧き出てくる瞬間が増えた。特に食後、コーヒーを飲んだ後、ストレスを感じた後……つまりは以前タバコを吸うキッカケとなっていたときに強くタバコを求めるようになっていた。しかも、だ。

疲労とストレスが重なったからか、脳が無意識のうちにタバコを何度も何度も求めるようになると気持ちの面でも一気に苦しくなった。ぶっちゃけ、おかしくなりそうだし気が狂いそう。ガムを噛んで出して、噛んで出しての繰り返しで寝る瞬間まで苦しんだ。

突発的にタバコを吸いたいという気持ちが小刻みに襲ってくるのだから、ひたすら我慢するのはかなり辛いものがある。クソッ……なぜここまで追い込まれなければいけないのか……。そう思っていた私はタバコを吸っ……


……ちまおうかという悪魔と格闘しつつ、薬局へ行ってニコチネルパッチを買った。これでひとまず落ち着いたが、自分はやれると思っていたのではなく実際は思い込んでいただけで心がすり減っていたことに気づいた。

なんというか、禁煙を甘く見ていた。これまで長いこと喫煙してきたのに、たった2週間程度で治るワケがない。そもそも体、そして脳みそがタバコのことを覚えてしまっている。もうれっきとした依存症なのだ。


・依存の恐怖

なお、薬剤師さんに現状を相談したところ「失敗したら意味がないので、説明書に書いてあるように6週間は大きいサイズの方を貼った方がいい」と至極真っ当なことを言われ、パッチは小さいサイズではなくこれまでと同じ大きいものを購入した。そうだ、失敗したらすべてが無だった……。

パッチを外した3日目に一瞬だけ訪れた無敵モードは何だったんだと思うが、こうして再びニコチネルパッチを貼る生活に戻った私。タバコの悪魔は心のスキマを狙ってくる。歩みは遅くてもいいから確実に禁煙できるよう、節目の2ヶ月を目指して頑張っていきたい。

参考リンク:ニコチネルパッチ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了