1000円ガチャにはゴミしか入っていない。そんな誤解をしていた時期が私にもありました。いくら大金を突っ込んでも豪華な景品なんか当たるわけがない、いやそもそも景品など存在しないのだ……おそらく同じように思っている方は少なくないだろう。だがしかし。
300個以上の商品ロッカーが並ぶ “1000円ガチャの聖地” だけは違うかもしれない。空間そのものが、これまでの1000円ガチャとは比べ物にならないポジティブなオーラで満ちていたのだ。「好きな景品を持って帰って下さい」と言われているような……こんな感覚はじめてかも。
というわけで、1回だけ回してみたら……まさかの大当たりで引いた。いきなりこんな奇跡が起こるなんて。詳しくは以下をご覧ください。
・全国屈指の1000円ガチャスポット
東北自動車道「佐野藤岡IC」から車で約5分の場所にある「フェドラP&D佐野」。同店のガチャコーナーには1000円ガチャ・2000円ガチャ・3000円ガチャが複数台設置されていて、ガチャを囲むように豪華景品の入ったケースがズラリと並んでいた。
それぞれのガチャには「赤の291〜335」のように「色と数字」が書いてある。どうやら「運が良ければ、赤ロッカーの291番〜335番の景品が当たりますよ」ということらしい。カプセルの中にロッカーの鍵が入っていれば景品ゲットだ。
もちろん1000円ガチャよりも3000円ガチャの方が景品は豪華だが、ロッカー内の景品を確認してから「自分の欲しい景品が入ったロッカー」を狙い打ちするのが良さそう。私の場合は、ゲームソフトが当たってもゲーム機本体を持っていないので……
「マックカード商品券12枚」「Nintendo Switch」などが入った1000円ガチャを回してみることにした。ここまで親切なガチャは珍しいのではないだろうか。
正直、今までの1000円ガチャは不良のクソヤンキーにしか見えなかったが、この1000円ガチャだけは信頼していい気がする。「もし気になる景品があれば、鍵をお渡ししますので1000円札を投入してみてくださいね」と言われているような気がしてならない。
1000円を入れて
ボタンを押したら
黒いカプセルが出てきた。
そして写真では伝わりづらいのだが……カプセルを持ち上げた時の「重量」と「音」が明らかに鍵である。中に入っているのは確実にロッカーの鍵だっ!
思い切って開けてみると……!
…………
シフトチェンジキーホルダー……だと?
出てきたのは鍵ではなく「車のギアをモチーフにしたキーホルダー」だった。シフトレバーが動くのが特徴だという。
たまたまなのかもしれないが、私の車は現在車検中で、代車でやってきたのはかわいい軽自動車だった。すっかり気に入ってしまったタイミングでシフトチェンジキーホルダーが出てくるとは。これはひょっとすると、今夜返却となる代車からの贈り物……なのかもしれない。
短い付き合いだった代車から「私のことを忘れないでくださいね」と言われているような気がした。何言ってんだよ、忘れるわけねえだろ。忘れらんねえよ……素敵なプレゼントありがとな。
──というわけで、1000円ガチャはどこで買おうが中身のクオリティは同じということを再確認した。聖地とか関係ねえ。お金は慎重に入れるように。
・今回ご紹介したスポットの詳細データ
名称 フェドラP&D佐野
住所 栃木県佐野市高萩町1340
時間 9:00〜24:00
休日 年中無休
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.