高速道路のサービスエリアで「ハッピーBOX 1000円ガチャ 豪華賞品をGet!!」なるコーナーを見つけた。ここは廃れた商店街ではなく、繁華街の片隅でもなく、高速道路のサービスエリアの入口である。これほど健全なオーラの漂う1000円ガチャはなかなかないだろう。
いつもだったら余裕でスルーをするところだが、あまりにも紳士的な自販機から「豪華賞品を持って帰ってください」と呼び止められた気がしたので、1回だけ試してみることに。どうやら「1000円ガチャ」と「2000円ガチャ」があるらしい。なんだかワクワクしてきましたよ。
・1000円ガチャ
いきなりこんなことを言うのもなんだが、最近のガチャガチャはクオリティが非常に高いので、普通に楽しみたい場合は数百円のタイプを選んだ方がいいだろう。言うまでもなく、1000円ガチャは確率の低いギャンブルみたいなものだ。しかし……
サービスエリアの入口にあるというだけで、なぜか物凄くマトモに見えてしまう。繁華街の1000円ガチャは怪しい外国人のような雰囲気だが……SA入口に立つガチャはスーツを着た20代新人営業マンのような朗らかさと爽やかさで満ちている。彼は信頼していいハズだ!
・豪華景品
ちなみに景品を紹介すると、1000円ガチャは「PS4 500GB」「Nintendo Switch」「東京ディズニーリゾートかUSJのペアチケット」「AirPods Pro」「Apple Watch SE」など。
んで、2000円ガチャには「PS5 Digital Edition」「Nintendo Switch 有機ELモデル」「BALMUDA のキッチン家電」「ルンバ」「ヴィトンやグッチの小物」が入っているらしい。ブランド物が入っているだけで一気に怪しくなるのはなぜだろうか。
もちろん大当たりが出る確率は限りなく低いだろう。そんなことは百も承知だ。しかし紳士的な営業マン(自販機)から「絶対にガッカリさせませんので、今スグ1000円札を投入してください」と言われたような気がしたため……
2000円ガチャを回してみることにした。
…………
しかし……
1000円札が全然入らず。入れたお金が戻ってくるのではなく、紙幣挿入口が閉じているようだ……もしかしたら大当たりが連発して景品が無くなってしまったのかも。マジかよおい。
・1000円ガチャ
いや、まだ1000円ガチャがある。こうなったら1000円ガチャの景品を総取りするしかあるまい。プレステとスイッチとディズニーか……悪くないだろう。
というわけで、1000円札を投入。
無事に入ったということは、大当たりが残っているということ。むしろ大当たりしかないと言った方が正確かもしれない。誠実な1000円ガチャと握手をするイメージでハンドルを回す。プレステでもディズニーでもアップルウォッチでも何でもいいから出てこい。
出てきたのは……
黄金色のカプセル。
やけに軽い。なるほど……「プレステが当たりました。おめでとうございます!」と書かれた紙が入っているのだろう。やはりサービスエリアの1000円ガチャはガチだった。
となると、交換場所はお土産売り場のレジカウンターか。ま、景品を受け取る段取りは後で確認するとして、とにかく開封してみると……
出てきたのは……
…………
ライオンのペンダント付きネックレス。
・本物志向のネックレス
実を言うと、ちょうど本物志向のカジュアルでセクシーなネックレスを買おうと思っていたところ。思いっきり「MADE IN CHINA」と書いてあるが、死ぬほど遠くから見たらグッチの「ライオンヘッドペンダント付きネックレス(4万6200円)」に見えないこともない。
そういえば、40代男性のネックレス選びは「上質な素材と高級感がポイント」と誰かが言っていた。つまり安っぽいネックレスだけはNGってこと。高級感を演出することで、大人の余裕が漂うのだろう。正直、信じられないほど安っぽい素材で1円でも高いと思うくらいだが……
百獣の王「ライオン」のデザインのおかげで、身につけた瞬間から大人の余裕というか、品格や威厳が増してダンディさもにじみ出ている。それでいてヤンチャな遊び心も忘れていないというか……そんなつもりはなくても、夏祭りの主役にはなるだろう。しょうがねえなあ。
──というわけで、今回分かったのは「1000円ガチャ」は繁華街にあろうが高速道路のサービスエリアにあろうが中身のクオリティは同じってことだ。心して回すように。
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]