
夏だ、まだ5月なのに急に夏がやってきたみたいだ! まだ梅雨にさえ入っていないのに、東北・関東の一部では、2023年5月18日に35度の「猛暑日」を記録したそうだ。急に暑くなりすぎだろ!
こうなることを見越していたかのように、清涼飲料メーカーの「伊藤園」がスゲエもんを自販機で販売していた。それはドリンクタイプの「飲む冷麺」だ。冷麺飲む!? まあ、ある意味では飲み物みたいなものかもしれないけど、缶入りで上手く飲めるのか!?
・飲む冷麺!
この商品は、2023年4月10日より発売開始となっている。辛ラーメンでお馴染みの韓国の「農心グループ」とのコラボ商品の第1弾なのだとか。同社は今後「辛味飲料市場」を開拓すると発表している。そんな市場があったとは……。
さて、私(佐藤)がこの商品を見つけたのは、東京メトロ丸の内線の駅のホームの自販機だ。荻窪駅のホームだったと記憶している。
ご覧ください。どこにでもある一般的なドリンク自販機の品揃えに見える。緑茶・むぎ茶・ジャスミン茶とあって、水・ポカリ・オロナミンCと並んでいる訳だが、ひとつおかしいのがあるぞ。
これだ! \ 飲む / ふるる冷麺(ドリンクタイプ) 150円
缶入りの冷麺。飲めるのか? ゴクゴクいけちゃうのか? そりゃ暑い日に冷麺は最高だけど、こんな形で冷麺への欲求を満たしちゃっていいのか?
とりあえず1本購入。編集部へと持ち帰った。この商品は伊藤園と農心グループのダブルネームである。
品名は「スープ」、原材料名は「冷麺スープ」となっている。ということは……。
やはり麺は入っていなかった。なんだかホッとしたような、残念なような……。つぶ入りのコーンスープみたいに「麺が出ねえ!」とか言いながら、缶を逆さにして飲みたかったなあ。
中身は一体どうなってるの? ってことで、グラスに注いでみたら、りんごジュースみたいな色をしているな。
缶があるから、これが冷麺スープとわかる。けど、缶なしでグラスに注いだ状態で置かれていたら、冷麺スープとは気づかないよね。訪問した客先で「こちらどうぞ」と出されたら、間違いなくジュースと判断して飲んでしまうだろう。液体だけでは何か判別がつかない。
まずはニオイを嗅いでみる。少し酸味のある香りかな。若干キムチ臭もするね。
飲んでみると……。うん?
辛い! 飲んだ瞬間は全然感じないけど、ワンテンポ遅れて辛味が来るな。キムチエキスの辛味かな? 水キムチ濃縮液の辛味かな? とにかくジャブ程度の辛さが舌を刺激する。すぐにスッと消えるけどね。
個人的に辛いものは苦手なので、私は好んで飲もうとは思わないけど、辛いモノ好きな人は好きな味かもしれない。今年の夏も暑くなりそうなので、コレを飲んで夏を乗り切ろうぜ!
参考リンク:伊藤園、NHKニュース
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典












自販機で買った「盛岡冷麵の缶詰」の麺が邪道!? と思ったら、旨すぎて認めざるを得なかった…
ウマいと評判の『贅沢デミグラススープ』をつけ麺にすると激ウマ! 1000円出してもいいレベルに進化するぞ~ッ!!
【これは有能】セブンの「盛岡冷麺」がかなり美味 / しかも1食当たりたったの150円
韓国冷麺のスープは凍らせるとウマい!
【ご当地グルメ】別府冷麺の超人気店『六盛』に行ったら夏本番が待ち遠しくなるほど美味しかった
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
【リアルアンケート】花粉症対策に何をやってるか9人に聞いてみた結果……意味不明な回答のやつが2人いた
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に行ったら430円も得した
【神靴】Amazonで超高評価の「アシックス激安シューズ」、10年愛用のメイン靴を即引退させるバケモノだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【盛岡冷麺の真髄を見た】麺とスープのシンクロ率が止まらない! 駅チカの老舗「盛楼閣」で夢心地体験
【知ってた】丸亀製麺、『牛焼肉冷麺』という名のうどんを発売! 繰り返す、冷麺という名の冷たいうどん!! 7月14日発売!
【広島グルメ】呉市のソウルフード「呉冷麺」がバカウマ! 人気店『呉龍』のワンタン入り冷麺で完全昇天しちゃいました
【冷食革命】ザルも器も使わずレンチンだけで作れる「つけ麺」が爆誕! しかも冷盛りと熱盛りのどちらも作れるってマジかよ!!
【朗報】日高屋、まさかの新メニュー「冷麺」でキャリア初の場外ホームランを叩き出す! こういうのでいいんだよ、こういうので!!
【新商品】この夏、サイゼリヤの「ほぐし辛味チキンの冷製カペッリーニ」にローテーションを任せられそう
人生初めての冷麺を「ガスト」で体験してみた / SNSで話題になった冷麺の実態はいかに
【間に合え】販売終了間近! セブンの「冷製トムヤムヌードル」が激ウマなのに気付くのが遅れてごめんなさい
【東北グルメ】盛岡冷麺発祥の店「食道園」に行ってみたら、冷麺よりむしろ “焼肉の食べ方” が気になってしまった話
盛岡冷麺の概念を根本から覆す「焼き冷麺」と「揚げ冷麺」を食べてみた / 斬新な食感に病みつきになりそう!!
全国展開しても通用するって! 九州限定販売の「冷食ちゃんぽん」が野菜を摂れる上に激しくウマい
【待ちすぎた】丸亀製麺の「うどんテイクアウト」がついに解禁! 明日5月27日より全国で順次展開へ!!