
この春、15年住んだ部屋から引っ越したので、家のものを処分しまくった。
家にモノが増えた結果「小ダサい部屋」になってしまったこともあり、これを機にインスタグラムで見るような、物が少なくてオシャレな部屋に住みたいと考えたのだ。引っ越しを転機にして全て捨て去り「小ダサ部屋住人」から「ミニマリスト」への転生をはかろうと思ったのだが……断捨離は甘くなかった。
もともと、可愛いものが好きで、物集めが趣味であった。4月からの新生活に向けて「断捨離」しようと思っている人に伝えたい。断捨離、想像の10倍くらいしんどかった。
・最初は簡単……だがしかし
断捨離のステップはまずはゴミや明らかな不用品の処分から始まる。これはめちゃくちゃラクだし、気持ちよささえある。
使ってない家電の説明書とか、クーポンとか、古い化粧品とか、賞味期限の切れた調味料とか……。明らかに理由があるものを捨てるのは気持ちがいい。だから最初はどんどんゴミ袋がパンパンになる。
「捨てるってなんて気持ちいいんだろう!」
「なんで今まで断捨離しなかったんだろう!」
と、ちょっとした断捨離ハイみたいになる。この勢いで全部捨ててやるぜ! みたいな。ところがどっこい、これは登山で言えばまだまだ山の麓であった。
・「判断に迷うものは後回し」のルールが…
雲行きが怪しくなってくるのが、よく断捨離や片付けの本に書いてある「迷うものは保留ボックスへ」ってところである。全部捨ててやるぜって勢いで始めたわりに、洋服や趣味のアイテムや本なんかは、次第に選別するスピードも遅くなっていく。
「気に入ってはいないけど、運動用の服はこれしかないんだよなあ」
「あ、昔の旅行で買ったものがこんなところから出てきた。かわいいなあ」
「うーん、これは高かったからメルカリで売るといいかも……」
と、こんな感じでどんどん保留ボックスに物が吸い込まれていく。ゴミ袋がなかなかいっぱいにならず、気づけば保留ボックスの物の方が多くなっているのである。
そして振り向くと、片付けをしているはずなのになぜか部屋がぐちゃぐちゃになっている。蝶が羽ばたく前にサナギの時期を経るように、片付けをしている途中の部屋は一番散らかるのである。
苦労しているわりに、思ったより成果が目に見えない。元々、片付けが苦手だった人間が一念発起しているわけで、この辺りでだんだんしんどくなってくる。変わらない山の景色を進んでいる山の中腹あたりだろうか。
・保留ボックスに立ちはだかる2つの矛盾
で、なんとかざっくり部屋の不用品は処分しおわって、ようやく保留ボックスに手を付け始めるわけだが……。ここから断捨離のつらいところが始まる。私の前に立ちはだかった2つの矛盾について伝えたい。
①ときめきとガラクタの共存
私は一人暮らし。部屋にあるものは基本的に「自分が一度は欲しいと思って買った物」なのだ。さらにいえば、私はカワイイもの好き。
保留ボックスに残ったものは、テイストは違えどどこかに「カワイイ」要素があるものばかり。
レトロでカワイイもの、シンプルでカワイイもの、カラフルなカワイイもの、エスニックなカワイイもの、おちゃめでカワイイもの……。いわゆる「こんまりメソッド」でいえば「ときめくものは残す」だけど、それでいえばほぼ全残しになる。
ところが、一点一点見るとカワイイのに、それらが集まると輝きを失い、なぜかゴミの山に見える。「ときめき」と「ガラクタ」が両立してしまうという矛盾が私の前に立ちはだかったのだ。
片付けの師匠であるT子ちゃんが言っていた。「おしゃれな部屋はテイストをそろえることが大事」だと──。つまり、センスのいい部屋を目指すなら、この中から、テイストをしぼって物を厳選しなくてはならない。
かわいいしまだ使えるけど、今の自分には合わないものを捨てるときは、もったいなさと申し訳なさで胸が引き裂かれるほど辛かった。
②ときめかないけど必要なもの
いっぽうで、全然ときめかないけど、生活のために捨てられないものというのもある。もちろんそれを一気に処分して、気に入った物に買い換えられたら気持ちいいと思うけど、お金がかかりすぎてしまう。
たとえば冬物の暖かいコートなんか、1着2〜5万はするから簡単に買い換えられない。家具や家電だって高いし「本当に気に入ったもの」を探すのは時間もかかる。さらに新しいものを買っても、値段を理由にまた妥協したら本末転倒である。
人生にはいつだって矛盾がともなう……と思うけど、こうした「生活に必要だから残したもの」には苦々しさすら感じた。まあ、私がこまごました雑貨などで無駄使いを繰り返した結果、家電や家具が安物になっていたことも否めないけど。
この矛盾を抱えながら、保留ボックスを整理している時間は、山頂は見えているようで実は全然前に進まない時間のようだ。足腰は痛いけど、もう引き返すこともできないし、なんで山に登ろうと思ったんだろう……みたいな。
・自分と向き合うしんどさ
断捨離は自分と向き合うことになる……とよく言われることだが、まさしくそのとおり。15年分の物の量だったので、15年分の人生とお金の使い方を見つめ直すような時間であった。自分が買ったものから、なりたかった自分像が見えたり、妥協したダメな自分が見えたり……。
で、この保留品を捨てるかどうするか判断する時間というのは、想像以上にエネルギーを使ってグッタリした。最初は「仕事から帰ってきてから毎日1時間は断捨離タイム♪」なんて思ってたけど、疲れた頭と体で断捨離すると『明日のジョー』のラストのように灰になってしまう。
必要かどうか考える苦しさ、使える物を捨てる苦しさ……。物にあふれた生活をしなければ、捨てることでこんなに苦しい思いをすることもなかったのに……! と、断捨離中に浮かれてホイホイ物を買っていた過去の自分を恨んだ。
ついでにいうと、買ったときは安かったのに、粗大ゴミとして処分するためにお金もかかるし手続きが面倒なものもあった。
そんなこんなで、買うことより、捨てることのほうが数倍しんどい……それが分かった結果、私は物を買うのが怖くなってしまった。
慎重にお金を使うようになったとも言えるが、あんなに買い物が好きだったのに、カワイイ店に入っても捨てるのが怖くて何も買えない。「買う前から捨てること考えるバカいるかよ」と怒られそうだが、持たない暮らしというのはそういうものかもしれない。
ちなみに、理想のスッキリ部屋を手に入れるには、まだまだ物を捨てる必要がありそうだ。なんと断捨離道は長いことか。あらためて、きれいな部屋に住んでいる人を尊敬するのだった。というわけで、これから断捨離する人は頑張ってください!
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
御花畑マリコ













物を捨てられない人は必読! 写真に撮れば「思い出の品」も思い切って処分できるらしいぞ!!
「断捨離」が好きな人あるある40連発
【実録】小ダサい部屋から抜け出したい! 第2回 〇〇に物を置く限り、部屋は死んでも垢抜けませんの巻
【実録】小ダサい部屋から抜け出したい! 第3回 捨てない「本棚の収納」で家がブックカフェに!? の巻
【コラム】元汚部屋住人が部屋を片付けてから起こったこと / 第6回 片付けでお金の使い方も激変
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
【2026年版】コンビニ3社の「300円オーバーおにぎり」を食べ比べたら、ファミマが “別方向” で健闘していた
【実話】マクドナルドで静かなる夫婦ゲンカと遭遇! 原因は「モバイルオーダー」の落とし穴だった
コスパ最強と話題『エジプト料理の食べ放題』へ行ってみた結果…イイ意味で予想を裏切られた / 飯田橋 SPHINX
【情報求む】関東各地に現れた謎の看板『キング大山』の正体が一切不明! 誰か彼を知らないか
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
ユニクロのフリースに寿命はあるの? 15年以上使い続けている男が買い換える目安を店員さんに聞いてみた
【実録】小ダサい部屋から抜け出したい! デザイナーに「部屋を劇的にオシャレに見せる方法」を聞いてみた結果…
【4コマ】断捨離のリスク
ゴミを一切捨てずに「身につけていく」と1カ月後どうなるのか? 男性が挑戦したら開始3日で全身ゴミまみれに
【しくじり】メルカリの肝である送料で1万円損した話 / 手軽なメルカリ便の「厚さ3cmの壁」について
【ライフハック】髭剃りの古い刃はジーンズで研ぐと復活するらしい → 実際に確かめてみた
【あるある】片付け下手な人にありがちな40項目
【自宅で完結】ZOZOTOWNの古着買取サービスがイイ! ただしハードルが高すぎて脱落者続出の予感も…
【引っ越し】ブックオフと古書店の両方に大量の本を買い取ってもらった結果 / 本好きが悩む本の断捨離について
【激怒コラム】シレっと靴の中で丸まっちゃってる靴下は何様のつもりなのか