
“ディープで混沌とした街” を想像していた香港だが、実際に訪れてみると大通りはピカピカで銀座みたいだった。比較的ディープとされるエリアも有名になりすぎた感がぬぐえず、よって本当にローカルな場所を見つけたければ、自分の足で探すしかない。
そしてヘトヘトに歩いた裏通りで……ついに私は、真っ赤に輝く『蛇王兄(shé wáng xiōng)』の看板を見つけたのだった。これぞまさにイメージどおりのディープ・ホンコン!
・ヘビ飯専門店
さっそく私は蛇王兄へ入店。「蛇の王」と聞いて思い浮かぶのは、ファンタジー作品でおなじみの怪獣『バジリスク』だ。あのバジリスクの兄ともなれば、一体どれほど強いか想像もつかない。
メニューはAセットが140HKD(約2400円)、Bセットが173HKD(約2965円)。香港の物価からすると「ランチにしては高い、ディナーなら普通」って感じかな?
オール中国語ながら「体にいい」というニュアンスだけはヒシヒシ伝わってくる。正直おいしそうな予感は全く無いが、ここで食べなきゃ一生後悔するだろう。
・じつは大人気店
意を決して「Aセット」と告げた私。
その3秒後、目の前にヘビのスープが置かれた。早い!
どうやら店先の銀色の箱にヘビスープとご飯がタップリ詰まっているようだ。
入店してみて分かったのは、蛇王兄がかなりの人気店であるということ。客たちは入れ替わりヘビスープを注文し、無言でかっ込んでゆく。日本でヘビ食は “ゲテモノ” というイメージがあるが、香港ではわりと一般的なのかもしれない。
「毒蛇」と書かれた引き出しは見なかったことにしよう。
・ヘビ汁 × ヘビ汁
さて残る2つのお椀もすぐに運ばれてきた。蛇王兄のAセット、その全貌はこちら。
ヘビのあんかけスープ
ヘビのスープ
炊き込みごはん
想定外のダブルスープ。ちなみに客の多くが注文していたのは『あんかけスープ』のほう。
ヘビは一般的にそこそこ高価なはずだが、蛇王兄のスープには「トリ肉か」ってくらい大量にヘビ肉がブチ込まれている。よく見るとヘビ肉って鶏のネック(せせり)に似てるなぁ。
ほかに具材は刻んだキクラゲ、シイタケとショウガ。思い切って口に入れると、これが意外とイケる。 “中華料理屋のセットに付いてくるスープ” って感じで、メッチャうまいってほどではないが普通においしい。ヘビ肉は歯ごたえがあって面白い。
もう1つは木の根っこのようなものがゴロゴロ入った薬膳スープ。かなり苦い。『蛇湯』という名前から察するにヘビのエキスも入っているのだろうか。正直おいしくはないが、明らかに体によさそうだ。体にいいなら全然アリ。
そして炊き込みご飯。タレをかけたもち米に腸詰め、ピーナッツ、ネギを散らしたもの。これ、メチャメチャうまい! ところで3つの椀を少しづつ食べ進めるうち、だんだん汗が止まらなくなってきた。これがヘビ・パワーなのか?
汗だくの私を尻目に繁盛し続ける蛇王兄。地元の人にしてみれば「ちょっと疲れたからヘビスープでも飲んで行きましょ」ってなノリなのかもしれない。
店内の張り紙には、おそらく「いかにヘビ食が健康にいいか」が書かれているのだと思われる。なお私は食べ過ぎで少し具合が悪くなってきた。初心者は単品メニューを選んだほうが無難だろう。
香港では他にも多くのヘビ屋が普通に営業しているようなので、旅行で訪れた際はぜひ足を運んでみてくれ。
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
亀沢郁奈













奄美大島でハブ食べてたら亡き祖母を思い出した話
【異世界】グンマーで「ヘビ専門の動物園」を発見! 衝撃的な光景の数々に心を完全に奪われてしまった… 群馬県太田市『ジャパン・スネークセンター』
デカすぎるヘビが部屋に出た! その後「なぜ蛇が私の前に現れたのか」を考えたら…【100万円の古民家67】
【見て答えて】この写真の中に「2メートルのヘビ」が隠れてるよ! 見つけられる?
【超難問クイズ】写真の中にいる「1.8mの巨大ニシキヘビ」を見つけられるかな?
【価格差わずか42円】コンビニおにぎりの高騰で伊勢丹の方がコスパ高くなってる? ツナマヨで検証してみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
全国に1店舗だけ! 丸亀製麺が『ドラゴンボールZ』に占拠された聖地に行ったら… 店員さんが全員 「亀」だった
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
「この中からヘビが見つけられる?」というツイート画像が激ムズだと話題! すぐに発見できたら神レベル
【難易度:鬼ムズ】写真に隠れている毒ヘビ見つけられる?
【閲覧注意動画】飼っているニシキヘビと赤ちゃんを一緒に遊ばせる映像が恐ろしすぎる
【動画あり】ヘビメタ調の佐渡島観光PRムービーがシャウトしまくり!「はらわた暴れ血湧き肉踊るハアリャサッサー!!」
いつもすぐに売り切れる「世界堂」の福袋、今年は違う角度から攻めてきた → 開封したら新しい扉が開いた
【絶句】耳のピアス穴に「ニシキヘビがつっかえちゃった」って画像がヤバイ!
【圧倒的強さ】セアカゴケグモは巨大ヘビと戦っても瞬時に制圧 / まるで忍者のような暗殺術
幻の巨大生物を追跡! 邪魔になる現地民! 四コマサボタージュBYD第254回「アナコンダを追って…」
ケニアの「家の中でヤモリやトカゲを見たらすぐ殺す理由」に「なるほど…」となった / カンバ通信:第419回
マサイの世界での「縁起の良い夢」に、日本との意外な共通点があった / マサイ通信:第213回
フライングタイガー福袋2025はファンシーなヘビグッズでハッピー! ただし、ひとつだけ「なんで?」と困惑していること
モチベーションが上がる音楽はどっち? デスメタル vs クラシック / 被験者2人が「8時間ブっ続け」で聴いたら正反対の結果に!