私(佐藤)がポールダンスを始めて、早くも6年が経過した。いまでも週3回の練習は欠かさず行っており、生活の一部として完全に習慣化している。当初はダイエットが目的だったが、もうそんなことは忘れた。ヘルスアプリに設定した目標体重63キロを大きく割り込み、この半年は60キロ台をキープしている。

にも関わらず! 柔軟は成果が全然見えない。縦開脚で股が床に着く日はいつ来るのか? 横開脚で胸が床に着く日はいつ来るのか? 不毛に見える日々のストレッチではあるが、ようやくこれらの目標を達成できそうな予感がしてきたぞ。

・不断の努力ではないけど…

開脚については過去に何度か記事を書いている。その度に、あと半年かも? あと1年かも? と目標達成に淡い期待を寄せていたが、その見立ては甘かったと言わざるを得ない。気づけば、6年もの月日が過ぎ去っていた……。

正直「不断の努力」を重ねてきたとは言い難い。やる気になったり、面倒くせえと思ってみたり、一進一退のストレッチを続けているのが実際のところ。しかしながら、そんな気まぐれストレッチでも着実に前に進んでいると、過去の写真と今を比較してわかった。


・縦開脚の経過

まずは縦開脚の写真を振り返ってみると……。


1年1年の変化は微々たるものだ。しかし2018年と2023年では雲泥の差である。ずいぶん股が床に近づいてきたじゃないの~!


とはいえ、このままのやり方では、時間がかかるばかり。両脚とも前腿が硬いので、集中的に伸ばしにかかる必要と考えている。


・横開脚の経過

続いて横開脚。脚の開きはそれほど変わらないのだが、前屈はより深くなってきている。2019年の段階ですでに額は床に着くようになっていたのだが、さらに……。


横向きでも顔が床に着く!


だが、胸はまだまだ……。く~ッ! このわずかな距離が俺を苦しめる!!


ちなみに仰向けで縦開脚すると、こんな感じ。2019年からあまり変わってないように見えるけど……。


横に開くとこう! 柔らかいでしょ? 柔らかいおっさんでしょ? ねえ!


股や胸を床に着けるには、まだまだだけど、いずれその日が来ると確信している。43歳で始めてもこれぐらいは行けるので、開脚したいという人は諦めずに一緒にがんばろう!

開脚に限らず、運動を始めるのに「手遅れ」はない。いつからやってもきっと上達する。だから、始める前に諦めないで! 何でもいいからやってみよう!


執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24