
東京・新大久保は日本最大級の韓流文化の街、コスメやグルメなどを求めて多くの観光客で日々にぎわっている。近年は他のアジアのお店も増えており、客足はコロナ前の状況に戻りつつある。そんな新大久保で1人で食事をするのは難しい。
というのは、2名以上の客向けのメニューを置く店が多いからだ。1人用メニューを提供してくれる店は、私(佐藤)のような単身行動の多いおっさんにはありがたい。「COZYPLACE(コージープレイス)」もそんな単身にやさしい店の1つだ。ここのチーズトンカツがなかなか映える一品だったので紹介しよう。
・1人でも利用できる店
新大久保には美味しいお店がたくさんあるが、その多くは女性客をターゲットにしたグループ向けのお店がほとんど。2名以上から利用可能な食べ放題の店も少なくない。
1人で出歩くおっさんは入ることすらできない店が多いんだ。好きな街なんだけど、気軽に食事しにくいのが新大久保の難点なんだよなあ……。
紹介するコージープレイスは、2022年11月にリニューアルしたお店なのだとか。
店前のメニュー看板を見ると、おひとり様のメニューがちゃんと用意されている! 助かるわ~。ここなら気兼ねなく入れる、今日の昼はここにしよう。
単身客は私だけかと思ったら、店に入ると4組の客のうちの2組がおひとり様だった。よかった、こんなにおひとり様がいる店はほかで見たことない。ここは安心して過ごせる!
1人でも利用できるとはいえ、やっぱりランチの主力は2名メニュー。そりゃそうだよね、金額と手間を考えたら、2名以上を相手にしている方が店も効率が良いもの。
・もはやトンカツではない
さて、注文したのは1人用の食事メニューの「チーズトンカツ」(税別1280円)。それにランチドリンクにコーン茶(税別100円)をお願いした。揚げ物だから時間かかるかな? と思ったら、スッと出てきてビックリした。
とんかつのほかに小鉢が6品、ご飯・たまご焼き。それにヤクルトが付いてくる。ビジネスホテルの朝食みたいだ。
そしてこちらがメインのチートン! こりゃ豚肉を食うというよりも、チーズを食う感じだな。
箸でギュッとつまむとチーズがあふれそう! 見た目のインパクトが強いので、InstagramやTiktokなどで頻繁に投稿されているそうだ。たしかに絵になるよね。
口に入れると、チーズの食べ応えがスゴイ。肉よりもチーズの存在感が圧倒的すぎる。いっそのこと、豚肉を省いてチーズカツとして販売した方がウケそうだよ。
そのままでも美味しいんだけど、ソースにダイブさせるとなお良し。チーズの甘さとコクにソースの酸味が加わって、さらに美味しくなるぞ。
とにかくこの店は1人で食事するのにオススメ。穴場的に利用しているおひとり様も多いみたいなので、静かに食事をしたいという人に利用して頂きたい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 COZYPLACE(コージープレイス)
住所 東京都新宿区百人町2-1-3 K-plaza3号館 2F
時間 11:00~翌5:00
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典









東京・新大久保で1人焼肉できない! それなら「中央市場」に行け!! 何人で食べても2000円メニューがあるから
【韓国グルメ】今年絶対に流行るらしい『エビロールサムギョプサル』って見たことないけど本当に流行るの?
東京・新大久保で見つけたパンケーキが斬新すぎる! 「プルコギパンケーキ」や「ハラミパンケーキ」「ケバブパンケーキ」など
【悲報】『サムギョプサルキムチロゼパスタ』とやらを食べに新大久保へ行った韓国料理初心者、食べ方が分からず途方に暮れる
【ブーム間近?】新大久保で「UFOチキンフォンデュ」なるものを食べてみた結果…SNS映えの向こう側が見えた
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
スーパーで買った「普通の生姜」を土に植えたらどうなる? → 2ヶ月で天井到達、最終的に食べるまでの全記録
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1919話目「入隊案内⑤」
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【韓流グルメ】初めての新大久保で絶品韓国料理を堪能 / グンちゃんや東方神起も来店の「味咲(あさ)」
おっさんが韓国かき氷の「ソルビンカフェ」に行ったら、練乳の使いどころがわからなくて困った…… 東京・新大久保
【新大久保】もうブームは去っただろうと「チーズタッカルビ」発祥の店に行ったら90分待ったでござる → 楽しみ方は人それぞれであると悟った話
初めて東京・新大久保で「チーズドッグ(ハットグ)」を食べて気づいたこと
【ダルバート行脚】山手線を横目にネパール料理に舌鼓! 大箱&映えるプレゼンテーションで大注目の新店 / 新大久保「バンブーチェ」
【新大久保】チーズドッグの次が来る!? 新しいフィンガーフード「チーズボール」を食べてみた!
【人生初】新大久保のエスニック食材専門店「シディークナショナルマート」で買ったインドの生菓子を食べてみた!
【レア店】カルディのバーを知っているか? リーズナブルで美味しいお店「HAGARE(ハガレ)」 / 東京・西荻窪
ランチを頼むと前菜食べ放題・ドリンク飲み放題が付く「キャナリィ・ロウ」がスゴすぎた! +税別420円のケーキワゴンは絶対頼むべき
「コロナ第3波」における東京・新大久保のマスク価格を調べてみた / もっとも高い時期と比べて10分の1まで下落
美味しいチーズナンを求めてインド料理屋に行ったら、「サバの塩焼き定食」が激ウマだったでござるよ!