世の中には二郎インスパイア系のお店が数多くある。そのほとんどがラーメン屋で、野菜(もやし)をマシマシに盛り付けるスタイルをとる。それが転じて、ラーメン屋でなくてもてんこ盛りのメニューを「〇〇郎」と名付ける店もある。

その “郎” の分野にすかいらーくグループも参戦! から揚げ専門店の「から好し」がつけそばで二郎インスパイアに挑んでいる。実物を見たところ……うん。これはたしかに “郎” だ。

・控え目に「好し郎」

先にも述べたように、から好しはから揚げ専門店である。一応「からあげグランプリ」で3年連続金賞を受賞した実績も持っている。


テイクアウトで利用する人も多いと思うが、実は店内ではそばも提供しており、もり蕎麦やつけ蕎麦も販売しているのである。そんなそばメニューに、2023年1月26日から「野菜増し盛りつけ汁そば」が加わった。


メニューをよ~く見ると、控え目に「好し郎」と記してあり、さりげなく二郎インスパイアであることをアピールしている。本当はもっと大きな文字で書きたかったんじゃないかな。何か遠慮する気持ちが働いたのかも……。


インスパイア系は数多く存在するのだが、そのなかには名ばかり二郎があることも否めない。はたして、から好しは名ばかり二郎だろうか? 「野菜増し盛りつけ汁そば(から揚げ・味玉付き)」(税込1000円)を頼んで、その実態をたしかめてみた。



これがその「好し郎」である


ほほ~、これはなかなか二郎してるな。丼に入っていないから高さは出てないけど、野菜の増し具合はかなりのものだ。推定12~3センチはあるだろうか。


主役のそばは野菜の下敷き、これじゃ野菜が主役みたいなもんだな。


しかもてっぺんには、フライドガーリックがたっぷり! そばだからヘルシーかと思いきや、スタミナ系なのです。


まずは野菜をやっつけないことには、そばに箸をつけることさえできん。ってことで、てっぺんから攻略開始。茹で野菜はニンニクとコショウがたっぷりとかかっていて、冷えた身体を内側から温めてくれるようだ。これだけでガツン! と来る


から揚げにもニンニク・ショウガが効いている。さすがからあげグランプリ金賞の味だ。


適度に野菜を消化したところでそばに到達。温かいつけ汁に軽く浸してズルリとすする。石臼挽きのそばは香りが豊かで、そばそのものの持ち味がいかされている。全体的に少し油っぽさはあったけど、食い甲斐のある一品だった。


冬本番に突入しており、もり蕎麦を食うにはまだ寒すぎる。できれば温かい汁そばもあると良いかもね。ということで、から好しがインスパイアに挑んでいるので、二郎系が好みの方は一度お試しあれ! なお、から好し取扱店のガストでは販売していないので、ご注意いただきたい。


・今回訪問した店舗の情報

店名 から好し 中野南口店
住所 東京都中野区中野2丁目29-8 本荘ビル1F
時間 10:30~23:30(L.O.23:00)

参考リンク:から好し
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼こちらもどうぞ!