つい先日、東京都福生市の米軍横田基地沿いをブラブラ散歩していたら、第2ゲート付近でまさにアメリカにありそうなチャイニーズレストラン『韮菜万頭』を発見した。レトロな店構えが気になったので調べてみたところ「にらまんじゅう」の発祥のお店らしい。

んで運営しているのは、紅虎餃子房でおなじみの「際コーポレーション」とのこと。などと、調べているうちにすっかり中華気分になってしまった。アメリカンな街の中華レストランもいいかもね。ってことで、入ってみたら……マジで最高でしたァァアアア

・韮菜万頭

店内はめちゃめちゃ賑わっていてほぼ満席状態。たまたま4人掛けのテーブルが空いていたので座ろうとしたら「そこはダメ」と言われ、空いたばかりの6人掛けテーブルに案内された。ランチタイムに1人で6人掛けテーブルを利用するのは気が引けるが……まあ仕方ない。

と思った直後に、5人組のママ友軍団が来てしまった。「外でお待ちください」と店員さん……ううむ、気まずいぞ。やはり別の席に移動するか、もしくは私のテーブルにあと5人座れるので「なんなら一緒にどうですか」と提案したいくらいだ。そんな勇気はないけど。


・気にせず食べるしかない

いや、もう気にせず食べてしまおう。ってことで「韮菜まんじゅう(2個638円)」と「牛ステーキチャーハン(Mサイズ1188円)」を注文した。まずやって来たのは、韮菜まんじゅう。おおお……素朴ながら歴史を感じるビジュアルだ。最高にうまそうだぞ。

いざ食べてみると、モチモチした皮の中にたっぷりのニラ、海老やたけのこも……食感も楽しめるし具だくさんで激ウマ。具材そのものが美味しいから何もつけずに食べてもOK。ニラと海老の風味がギュッと詰まっている。これが日本一歴史のある韮菜まんじゅうか〜。


つづいて牛ステーキチャーハンも登場。デカい。Mサイズで一般的な大盛りくらいのボリュームではなかろうか。まさにアメリカサイズ、福生という場所的にも「力強いスタミナ系ガッツリ飯」はウケるに違いない。隣の外国人グループも同じチャーハンを食べていたし。

超濃厚だった。見た目どおりの味。パワーを感じる味である。パラパラの炒飯にたっぷりの牛肉、厚みがあって柔らかいからどんどん食べられるぞ。うまい。まさに今こういうのが食べたかった。外で5人を待たせてしまっているという謎の罪悪感もあったせいで……

超マッハで完食したでござる……もちろん大満足。お会計後にいただいたパインアメも癒し系でナイスでした。ごちそうさまでした〜。

というわけで、アメリカンな商店街、福生ベースサイドストリートに行く機会があれば「韮菜万頭」にも足を運んでみてはどうだろう。国道16号からも近いのでドライブがてら立ち寄るのもアリ。ぜひ覚えておいてほしい。そういえばカレーも美味しそうだったな〜。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名韮菜万頭
住所:東京都福生市福生2218
時間:11:30〜15:00 / 17:00〜21:30(月〜木) 17:00〜22:00(金土日祝)
休日:無休

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]