お気づきだろうか? 最近スシローのタッチパネルに「本日の海鮮ユッケ」という項目が加えられていることに。以前、レーンでしか流れない「倍盛り海鮮ユッケ」というものがあったが、ひょっとしたら裏から昇格したのかもしれない。盛りが裏メニューの頃ほどではないのが残念だが。

なんでも裏メニューは正式メニューにできるほどの量が確保できないのも理由の1つらしいので、昇格に際し倍盛りではなくなったのも仕方がないのかもしれない。逆に言うと、スシローの裏メニューってやっぱりコスパが良いのだ。今回、そんな裏メニューでまた新しいものに出会ったためお伝えしたい。

・まぐろ腹身

その名も「まぐろ腹身」。レーンで流れてきたのを見て衝撃を受けた。少なくとも2023年冬のレギュラーメニューではないし、念のため、タッチパネルも確認してみたが現在のキャンペーン『大切りてんこ盛り祭』の商品にもこんなのはないのである。

キャンペーンと言えば、数年前に「まぐろ腹身ねぎまぐろのせ」は商品化されたことがあったが、これはそのメニューとも違う。ただの腹身単品だ。

・コスパが良い

もちろん、皿の色は最安の黄皿。これもう裏メニューじゃなかったとしても食べるべきだろ。そう思ったので、3つ並んだ皿の1つを取って味わってみたところ……

ウメェェェエエエ


ちょうど良い感じに脂が乗っており柔らかくて豊潤な味がする。また、肉が分厚く切られているのも良き。『大切りてんこ盛り祭』で展開されている「大切りまぐろ」より食べごたえがあるんじゃないだろうか。赤皿の「天然本鮪赤身」と比べてみても、こちらの方がウマくて黄皿なのはマジでコスパが良い。

・トロ?

なお、マグロの腹身って部位的にはトロだと思われるのだが、黒皿の特ネタ大トロほど脂が強くなかった。中トロと赤身の間のような感じだったため、冒頭でも書いた通り、さばいた時に少量出る正式メニューにはできない部分なのかもしれない。パネルにも「店内仕込み」と書いていたしな

さて置き、コスパの良さは間違いないこの裏メニュー。事実、この日も速攻で無くなっていたため、幻だったんじゃないかとすら思ったが、iPhoneの画像フォルダを見るとしっかりデータが残っていた。良かった……まぐろ腹身はあったんだ。したがって、もし、見つけたらそれはラッキー。ぜひ食べてみて欲しい。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.