時代を席巻したタピオカ……。東京がどうなっているかは知らないが、少なくとも私(まろ)の住んでいる静岡ではかなりの店舗がいつの間にか消えていた。根絶やしにはされていないが、おそらく虫の息といったところ……。
そんな中、「ゴンチャ」だけはいつ行ってもお客さんがいる。次々に新商品が出るし、なんなら店舗も増えた。しかも、今年は全国の店舗で福袋を販売するという。
今までは一部店舗のみでの販売だったから、近くに購入できる店舗が無かったんだよね。今年から取り扱い店舗が増えたということで、さっそく事前に予約して受け取りに行ってきたぞ〜。
・ゴンチャ「2023 Happiness Bag(6000円)」の中身
・2023年お正月限定デザイン「1Drink Service チケット」×5枚
・オリジナル フィルターインボトル(HARIO製)
・オリジナル ティーバッグ缶
・オリジナル ランチトートバッグ
思わず見とれてしまうほどオシャレ……! お店の雰囲気と同じくなんだか洗練されている。ゴンチャといえばこの赤だよね。統一感ハンパない。
メインはかわいいウサギデザインの「1Drink Service チケット(5枚)」。好みのドリンクメニューに3つまでトッピングもできる、スペシャルなチケットだ。
全メニュー、全サイズ対象で、お得を極めた頼み方をすれば5枚で最大5350円分の商品を楽しめるとのこと。
コスパを求めてもいいし、いつも飲まないメニューに挑戦するのもいいよね。デザインがかわいいからちょっとしたプレゼントにするのもいいかも! 使用期限は6月30日までで全店舗で使うことができる。
そして、シンプルでかわいいロゴ付き「フィルターインボトル」。ゴンチャファンとしては、こういったオシャレ公式グッズの方がドリンクチケットより実は嬉しかったりする。
簡単に水出し茶が楽しめ、持ち運びに丁度良い300mlのサイズ感。なにより安定のHARIO製。しっかりとしたガラスだし、長く使えそう!
あとは、ゴンチャファンにはお馴染み「阿里山ウーロンティ-」のティーバッグと、キャンパス地のトートバッグがついてくるという感じ。トートは思ったより小さめで、用途としてはお弁当入れとかサブバッグかな。
これ全部で6000円か。オーソドックスな「ブラックミルクティー(Lサイズ)」にトッピングを3つしたとしたら1杯810円だから、5杯で4000円ほど。頼むドリンクによって、福袋全体のお得さが大きく左右される感じだな。
オリジナルグッズに重きを置く人ならば全然アリな福袋だろう。特にフィルターインボトルは同じサイズのものをHARIO公式で探したところ1980円だった。福袋限定のオリジナルデザインだと考えると1980円以上の価値はあると思う。
でもドリンク重視でコスパを求める人にとっては少し物足りないかも。高いドリンクを飲もうとなると全部が全部「黒糖ミルクアールグレイティー(Lサイズ 740円)」になっちゃうからな。
正直そこまでお得というわけでは無いと思うから、この記事を読んでそれでも「欲しい!」って思ってくれるのはおそらくゴンチャファンの人。予約受付は終わっているが一部店舗では店頭販売(~2023年1月9日)があるかもとのことなので、運が良ければまだ売っているかもしれない。どうしても気になる方はお近くの店舗に問い合わせてみて!
参考リンク:ゴンチャ、PRTIMES
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼タピオカが人々から忘れ去られてもこれだけ人気があるのは、シンプルにゴンチャのドリンクが美味しいからだろう。ちなみに私のオススメは「ウーロンミルクティー 甘さ控えめ アロエとミルクフォームトッピング」。めちゃウマだから是非チケットで飲んでみてね