ロケットニュース24

【福袋2023】生活に彩りを求めて「ガーデニング園芸福袋」を購入したら、庭がないのに16鉢も届いてしまった

2023年1月2日

昨年、お家に「緑」が欲しいとの理由で「観葉植物福袋」を購入した。立派な植物が9鉢も入っていて、部屋中にグリーンを飾ることができ大満足であったのを覚えている。

だが、私はなんて強欲で罪深い人間なのだろうか。あれだけ緑を欲しがってたのに、観葉植物が手に入った今、今度は逆に「彩り」が欲しくなってしまったのだ。

ということで今回は同じ店で「ガーデニング園芸福袋」を購入してみることに。花苗や鉢花が入っているとのことだが、冬真っ只中にどんな植物が届くのだろう?


・楽天市場「ガーデニング園芸福袋(6800円)の中身」

今回も昨年同様クソデカダンボールで到着。Switchと比べてもらうとその大きさを分かっていただけることだろう。

全部出してみると、よくもまあこれだけ詰め込めたなってくらい入っている。段ボールの中は2段構造になっていたため、小さな苗にも損傷などは全くなく一安心。

お花にはあまり明るくないため、付属の説明書と実物を照らし合わせてザッと見ていこう。

まずは調度良いサイズの「プリムラ オブコニカ」。開花期が長く、日当たりが悪くても花を咲かせてくれるらしい。

なんだか聞いたことない名前の「プリムラ マラコイデス」。開花時期は12月〜4月。サクラみたいなお花だけど、冬に咲くんだね。とても綺麗で立派な鉢だ。

背が高めの「ストック」。届いたものは深い紫色で、その他にも赤、白、黄色などいろいろな色があるみたい。

最初はデカイタンポポかと思った「カレンデュラ」。日に当たると花が開いて、日が陰ると閉じる、動きのある植物とのこと。それ、タンポポなのでは?

細かい花がびっしりの「ジャノメエリカ」。雄しべが黒くて蛇の目に見えることから「ジャノメ」という名前になったとのこと。

たしかに近くで見るとツブツブ感がすごい。遠目で眺めとくのが綺麗でベストだな。

白い花びらと中心の黄色が特徴の「ノースポール」。株全体を覆うように花を咲かせると書いてあるが、届いたものはまだほとんど蕾。プランターに植え替えて開花を待つとしよう。

寄せ植えや花壇の前方にピッタリの「スイート アリッサム」。名前の通りたしかにちょっとだけ甘い香りがする! 説明書にはパンジー・ビオラとの相性が抜群と書いてあり、

一緒に植えてくれとばかりにパンジー・ビオラも4鉢入っていた。ちなみにパンジーとビオラの違いは花の大きさみたいで、大きければパンジー、小さいとビオラとのこと。まじかよ全然知らんかった……。

最後は、オシャレなお家にありがちなイメージの「コニファー ゴールドクレスト」。測ってみたら大きい方は鉢込みで70cm越え。そりゃダンボールもでかくなるわけだ。

半分くらいの大きさのコニファーもかわいい。大きいのは花壇とかで、小さいのは寄せ植えに使ったらいい感じかも!



ということで、全部でドドッと16鉢! こうやってギュッと並べると、なんだかもうすでにオシャレな庭の一角みたい! まあ実際は花を植えられるほどの庭なんてないし、寒い中今からプランターに植え替えないといけないんだけどな。

ひとつひとつの植物は調べるとそこまで高くないため、福袋の6800円は値段相応なのかもしれないが、これだけ大きなものをしっかり梱包して送ってくれていると考えればお得なのかも。

中身は福袋によって多少異なるだろうが、基本的には冬から春にかけて楽しめるお花ばかり。庭先、玄関先を彩りたい方や、ガーデニングを始めたい方なんかには良いかもしれないぞ!


参考リンク:楽天市場「ガーデニング園芸福袋
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

モバイルバージョンを終了