【激安海外】航空券&宿&メシ代など5万円以内でタイのバンコク1泊2日を満喫できるか試してみたら23円あまった!(2ページ目)

・航空券

まず航空券だが、2022年9月上旬にExpediaで予約した。航空会社はLCCのAirAsia(エアアジア)で、燃油サーチャージは無料のよう。しかしながら、持参できる荷物は1つのみ(預け荷物は有料)だったり、機内食がなかったりと、さすがはLCCといったサービス内容。

純粋な日本〜タイの往復航空券としての代金は35936円で、そこにサービス料の6424円、航空会社のカード手数料1600円が加算され、合計43960円に。もうこの時点で残り6040円となってしまった。


・宿

1泊2日を6040円で満喫……となると、宿(ホテル)のランクはもちろん、部屋のタイプ(グレード)も落とす必要があるのだが、私は根っからのドミトリー(共同部屋)嫌いなもんで、「シングルルーム」は必須とした。

また、若い頃にバックパッカーをしていた頃は「共同トイレ&共同の水シャワー余裕」だったが、読者の皆様も容易に真似できる最低限の設備(トイレ&ホットシャワー&窓)も今回の場合は必須としてみた。

で、現地に行ってから安宿街を探しても良かったのだが、それもまたハードルが高いかなと思い、宿もあらかじめExpediaで検索してみることに。その結果、1688円の良さげなシングルルームを発見、予約した。

これで残りは4352円。当時のレートでバーツに直すと1136バーツ。


それでは……


_人人人人人人_
> 行くぞ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


・両替あれこれ

無事タイに到着。まずはバンコクの空港内で両替だ。タイでの両替といえば『スーパーリッチタイランド(Super Rich Thailand)』と呼ばれる両替所のレートが最高と評判であるが、それは空港内でも同じだった。

イミグレ等の手続きが終わって、“空港の外” に出てすぐの場所にある両替所は、レート的には2,351。1万円を両替したら2351バーツといった塩梅だ。もう少し外に出てみると、少し上がって2,354。しかし……

空港の地下にあるスーパーリッチタイランドでは、レートが2,600と明らかなる差が……。1万円両替して2351バーツと、2600バーツでは、249バーツも違いがある。日本円に換算すると967円! この差はデカいぞ!!


・空港から市内までは「S1バス」で

両替も終わったので、とりあえずは宿のあるカオサンロード周辺まで移動しなければならないのだが、ここは「S1バス」と呼ばれるバスに乗るのが大吉だ。


価格は60バーツで、車内も広い&綺麗&エアコン付きと超快適。そして約45分でカオサンロード周辺まで到着した。ここからは徒歩で宿まで移動。道に迷って人に場所を聞きながら20分ほどテクテク歩くと、予約しておいた宿「ボニタハウス(Bonita House)」に到着した。


・予想以上に居心地の良い宿

レセプションには価格表が。そこには「Single fan 400バーツ」とある。当時のレートで換算すると1554円なので、勇気を出して予約なしの突然訪問したほうが安かったかもな……なんてことを思ったりもした。


部屋は2階の奥だった。ドキドキしながらドアを開けると……


アレー! 想像以上に良い部屋じゃないの!!


天井ファンあるし、簡単な机もあるし、


トイレ&ホットシャワー&洗面所もあるし!


ブランケットにバスタオルまで付いているし!


なんと、バルコニーまで付いてる! 最高か!!


・トムヤムクンの価格が10年前の2倍以上に

宿に荷物を置いたら、いよいよ街中探索開始! とりあえず腹が減ったので、私が10年前(2012年)にも記事を書いたトムヤムクン屋さんに行ってみることにした。しかしここで、私は大きな衝撃を受けることになる。


なんと、トムヤムクンの価格が、10年前の2倍以上に……! 具体的には、昔は(小)が60〜70バーツだったのに、今では(小)が150バーツから。マジか! だが、ここまで来て食べないわけにはいかないので、


トムヤムクン(150バーツ)とライス(10バーツ)を注文。本当は景気付けにビールでも1杯飲みたかったが、破産することを恐れて我慢した。

ちなみにここのトムヤムクンは、タイ好きにはおなじみ、バンコク発タイ料理店グルメブログ『激旨!タイ食堂』でも「バンコクで一番旨い」と評価されている名店中の名店。むろん、今回のトムヤムクンも激ウマだった。


・今は雨季? 長いスコールで1日が終わる

絶品のトムヤムクンでピリピリになった舌を癒すため、何かが飲みたいなぁ……とカオサン周辺を徘徊していると、オレンジジュース屋さんを発見! タイのオレンジジュース、味が濃くて美味しいんだよね〜。30バーツ。


調子に乗って、果物屋さんでもマンゴー(1玉)を購入。価格は40バーツ。その場でカット&ビニールに入れてくれる。これまた美味いんだよねぇ〜!


とかなんだとかやってたら……


突然の大雨(スコール)!


しかも、まったくやむ気配がないので……


宿に戻ってシャワーを浴び、少し早いが、このへんで1日目を終えることにした。ちなみに現時点で、残りは846バーツ(約3287円)。節約すれば余裕の残高だが、私が目指すのは究極の満喫。怒涛の2日目は3ページ目へGOだ!


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24