ロケットニュース24

【知らなかった】東京メトロ「銀座駅の柱」に隠されたオシャレな秘密

2022年9月29日

俗に「さり気ないお洒落こそが真のお洒落」などというが、おそらく東京メトロ「銀座駅」に隠された秘密を知ったら、多くの人が「マジでお洒落!」と驚くに違いない。あなたは銀座駅の柱に隠された秘密にお気付きだろうか?

私、P.K.サンジュンも人から聞くまで気付かなかったのだが、確認してみたところビックリ仰天! 「さすが日本一のお洒落タウン、銀座やで……!!」と感心してしまった。果たしてその秘密とはいったい──。

・3つの路線にある秘密

1934年に開業した銀座駅。もちろん当初は「銀座線」があるのみで、その後「丸ノ内線」と「日比谷線」が開業し、現在では3路線が乗り入れる比較的大きな駅となっている。

さて、東京メトロによれば「銀座駅」を含む銀座線の5つの駅が、今から2年前の2020年にリニューアル工事を完了したとのこと。つまり今回お伝えする「銀座駅の柱に隠された秘密」も、その時から存在していることになる。

この2年間、幾度となく銀座駅を利用してきたが “柱の秘密” に気付かずにいた。以下でもったいぶらずに秘密の内容をお教えしよう。まずは「丸ノ内線」から……


赤い柱をよくみると……


よくよく見ると……


丸ノ内線の「M」になっている……!!


続いて日比谷線の柱をよく見ると……


よくよく見ると……


日比谷線の「H」になっている……!!


最後に銀座線の柱をよく見ると……


よくよく見ると……


銀座線の「G」になっているのだ!!


・各路線の頭文字になっていた

そう、各路線の銀座駅の柱は、よく見るとそれぞれの頭文字でデザインされているのである! これはお洒落!! さり気なくお洒落! というか、もっとアピールしてもいいのに控えめなところが超憎たらしい!! んもう、銀座駅さんったら!

駅員さんに聞いてみたところ「ただのデザインだと思いますけど……」と意外と素っ気なかったが、まあそれで銀座駅の柱がお洒落であることに変わりはない。「銀座駅の柱をよく見ると路線の頭文字でデザインされている」とぜひご記憶いただきたい。

もしかしたら「そんなのあたり前ですけど?」「有名すぎる(笑)」なんて声もあるかもしれないが、おそらくご存じない方も少なくないハズ。機会があれば「銀座駅の柱は~」とドヤってみてくれよな!

参照元:東京メトロ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

モバイルバージョンを終了