
スタンプって、自分では描けないようなデザインを簡単に添えることができるめちゃくちゃ便利な道具だ。
ただ、基本的に1色でしか表現できないんだよな。もちろん探せばいろんな色のスタンプパッドは見つかるけれど、なんか物足りないというか。
「それなら自分で描いた方が早いな」と気づいてからは、スタンプとは縁のない生活を送っていたのだが……ある日、好きな色を組み合わせてオリジナルのスタンプパッドを作れる商品を発見した。
なんだそれ面白そう!! さっそく購入してみたところ……そこは無限ループの入り口だった。
・いろづくり
その商品は「いろづくり」という。販売元は、なんとあのシヤチハタだ。
色のついていない真っ白なスタンプパッド(税抜400円)に……
別売りの専用インキ(1色 各300円)を垂らすことで好きな色のスタンプ台を作ることができる画期的なアイテムだ。日本の伝統食を再現したインキは全部で29色もあるぞ。
どの色にしようか迷いに迷った結果、筆者は「藤色」「瑠璃色」「向日葵色」の3色をセレクトした。
今回目指すのはパッケージにあるような水玉模様。こんなポップなスタンプパッドなら、スタンプを押さずに見ているだけでもテンションが上がりそうだ。
インキをスタンプパッドに滴下したら……
インキに1本ずつ付属しているスティックを使って……
すぐにインキをスタンプパッドに叩き込む!! すると……
インキがすぐにスタンプパッドに染みこんでいった。数回叩いただけで、面白いくらいにスーッと吸い込まれていく。よし、これを繰り返せば水玉模様が作れるはず……
あれ……
いやなんでこうなった。
たしかにいろんな色が混ざってはいるけれど、水玉模様と言うにはあまりにも無理がある盤面が完成してしまった。己の不器用さが憎い。
商品ページによると印面が綺麗にグラデーションを描くみたいだけど、こんな盤面じゃうまく色が出ないんじゃないか? 一抹の不安を抱きつつ、恐る恐るスタンプを押してみると……
お……!?
思ったよりいいのでは!?
インクを滴下したときに隣の色を浸食してしまった部分もあったのだが、色の境目が汚くなっている様子もない。スタンプパッドの仕上がりを見たときは不安だったけど、どうやら杞憂だったみたいだ。
同じスタンプパッドを使っているのに、インクを付けた場所によって色が変わるのも面白い。スタンプを押すごとに違う色味を楽しめるぞ。
・もっと……もっと作りたい……!!
ふ~、無事に作れてよかった! こんなに綺麗なグラデーションを作れるスタンプパッドなんて、なかなかないんじゃないだろうか。世界に1つだけの作品だ、大事に使おう。
……もう1個作りたいな。
今度は別の色の組み合わせも試してみたいし、盤面の柄も変えてみたい。何なら盤面に滴下する前にインキを混ぜて、新しい色を作り出すことも可能なようだ。
まだ残ってるインキも使い切らないともったいないしな。スタンプパッドなんて、別に何個あっても困らないよね……?
とっても楽しい体験ができたので、ぜひ皆さんにもおススメしたい……と言いたいところだが、これ1回ハマったら本当に抜け出せなくなるやつだ。ご購入の際にはくれぐれもご注意を……!!
うどん粉














足を汚さず足形が取れる「ぺたっち」が犬・猫の飼い主みんな使おう! ってくらい便利だったけど、いくつか注意点も…!
【痴漢撃退】シヤチハタ「迷惑行為防止スタンプ」がテスト販売開始も即日完売 → 広報に話を聞いた
【検証】布に描けるペンで作った「オリジナルTシャツ」を洗濯機で容赦なく洗って耐久性チェックした結果…
【100均ライフ】セリアでガラスペン&シーリングスタンプがまるっと1000円以下で揃うって、マジですか!?!?
自分だけのオリジナルスタンプが約1分でできる! シヤチハタのスタンプ自販機「OSMO」が面白い!! デザインの共有も可能
3500円のジャンク福袋を買ったら、タブレット・スマホ・コンデジが入ってた! ジャンクでもうれしい!!
【神】なぜ値下がった? 好日山荘「コロンビア福袋2026」が1.4万円で3.2万円分入り! 驚異の逆・逆詐称
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【福袋特集の裏で】正月の都内ビジホが飲み放題付きで1泊6650円! 葛西駅2分「ホテル イルフィオーレ葛西 ANNEX」に泊まったが飲み放題を逃した話
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ポケモンGO】新機能『GOスタンプラリー』が大阪万博で初登場! 近い将来には「ポケふたスタンプラリー」も実装へ!!
【ライフハック】まるでホーンテッドマンション! イケてない光色のガーデンライトを油性マジックで塗ると “使い古したっぽい味のあるライト” になった!!
【地獄】挫折ばかりしていた「道の駅スタンプラリー」をガチでやったら一日で何駅めぐれるのかリアル検証
インスタグラムが「クイズスタンプ」機能を実装したので、早速クソどうでもいいクイズを出題してみた!
【検証】『LINE Creators Studio』を使って写真スタンプを作ってみた! 一週間の売上と審査通過のポイントを解説
【コラ職人】フォトショがニガテでも大丈夫! 指1本でコラ職人になれるアプリ
JR東日本「懐かしの駅スタンプラリー」がレトロ過ぎて最高! 出勤前の1時間で10駅分集めて記念品をゲットしたぞォォオオオ!
2025年の『ポケモンGO 10大ニュース』をランキング形式で振り返る → 1位はやっぱりアレだよな……!
【斬新すぎ】蚊を倒した跡のスタンプは、誰でも簡単に夏の戦いの勝者になれる画期的すぎるアイテムでした
【2021年福袋】中国コスメ&バズコスメ福袋を買って「中国コスメ」への思い込みに気づいた
【全国のタカシ涙目】LINEの『タカシに送る用スタンプ』がじわじわボディブローのように効いてくる