ダイソーのイヤホンコーナーを眺めていたら、様々なカラーの「高品質ステレオイヤホン(税抜300円)」が発売されていることに気がついた。赤、青、黄色、黒、ゴールド……。そして、それらすべて、ビミョーに仕様が違うらしい。
ほんとにィ?
疑い深い私は、内心「どれも同じなんじゃないのォ?」なんて思ったり。ということで、仕様の違う「高品質ステレオイヤホン」を5種類ほど購入し、同じ曲を聴き比べてみることにした。はたして印象は違うのか!?
・選手紹介
今回購入したのは、黒「リズム際立つ迫力の重低音」、金「オールマイティバランスタイプ」、赤「臨場感ある楽曲再生」、青「迫力低音+ヴォーカル伸びやか」、オレンジ「心地よい中高音域」の5種類だ。
もっと他にも色と種類はあるが、単に色違いだったり、「ミニサイズ」の違いだったり、あまり音に変化はなさそうなので、今回はこの5種類で。曲はFunkshoneの『It Ain’t Never Gonna Work』で比べてみたぞ!
・金「オールマイティバランスタイプ」
まず感じたのは「ちょいとこもりがちかな」ということ。しかし、“ど真ん中” なチューニングなのは曲を聞いた瞬間にわかった。もしもライブハウスだったら、後ろのほうのバーコーナーにいるような感じか。
・黒「リズム際立つ迫力の重低音」
キタ! これいいわ。スチャポコというか、ドンシャリというか、メリハリを感じるチューニング。音もクッキリ&すごいクリア。もしもライブハウスなら、位置的にはけっこう前。そして踊ってる。これは踊れる!
・青「迫力低音+ヴォーカル伸びやか」
いきなりの重低音! 黒よりすごい! ライブ感すごいぞこれ! ベースの音が冴え渡る。個人的にはこれが一番。あとイヤホンの角度があるのがGOOD。ライブハウスなら一番いいところにいる。VIP席か。最高である!
・オレンジ「心地よい中高音域」
ほう。抜けるような感じ。清涼感ある。透き通った感じとでも言おうか。まさに中〜高音が綺麗に耳に入ってくる。美しい感じ。耳に優しい。クラシックなんて良いのでは。ライブハウスなら楽屋裏の事務所の中か。
・赤「臨場感ある楽曲再生」
オールマイティーと同じくらいバランス良い。でもこっちのほうが音がクリアだからオールマイティーよりも私は好き。ライブハウスなら真ん中の方にいる感じ。どちらがRなのかわかりにくいのはマイナスポイント。
──てな感じで、個人的な好みとしては「圧倒的に青 → 黒 → 赤 → 黄 → 金(いらない)」という結果に。こんなにも音が違うものなのか……とビックリすると同時に、とにかく青のポテンシャルが突出していることを強調しておきたい。ダイソー、疑ってごめん! ぜんぶ全然違ったよ!
執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24