数カ月前に「仕事で海外に行くのに成田空港を使おうと思っています。そこで空港直結のカプセルホテル『ナインアワーズ成田空港』のレポートをお願いします!」というリクエストを頂いた。ナインアワーズといえば、睡眠とシャワーにこだわったカプセルホテルである。

深夜や早朝のフライトを利用するなら空港に近い方が何かと便利だろう。いつかチャンスがあれば必ず……と思っていたのだが、ようやく機会に恵まれたのでバッチリ利用してきたぞ。どんな感じだったのか詳しく紹介しよう。おったまげさん、リクエストありがとうございます!

・ナインアワーズ成田空港へ

というわけで、成田空港第2ビル駅に到着。あちこちに案内看板があるから、はじめての利用でも迷うことはない。駅・空港直結なので翌朝に飛行機を利用する方だけでなく、夜のフライトで成田に到着する方にとっても便利。あ、もちろん空港利用者以外も宿泊可能だぞ。


ちなみに宿泊以外にも仮眠(9時〜18時)やシャワーのみ(24時間)の利用もOK。詳しくは公式サイトをチェックしてみてくれ。


男女共用スペースはフロントのみ。簡単な利用方法と備品一式(館内着、大小タオル、スリッパ、歯ブラシ)を受け取ったらチェックイン完了。男性は左の扉、女性は右の扉からロッカールームへ。


ロッカーはかなり広く大型ケースが余裕で入るくらいのサイズ感。もし荷物が入らない場合は、空港の「手荷物一時預かり所」を利用してくださいとのこと。ホテル内に預かりスペースはないそうだ。館内着に着替えてからシャワーへ。


館内に余計なものはなく、ロッカー、洗面台、シャワーブース、カプセルルームの配置が、利用する流れで配置されている。着替えたらシャワーで体を洗い、洗面台で髪の毛を乾かして歯を磨き、カプセルで就寝といったように。シンプルかつ快適な滞在を楽しめるだろう。


シャワーブースには「TAMANOHADA」なるブランドのボディソープ、シャンプー、コンディショナーが完備されていた。春夏はミントの香りが楽しめるらしいぞ。カプセルホテルのシャンプーや石けんは安物が多いからオッサンでも嬉しい。


・カプセルルームにて

そして主役のカプセルルーム。新宿二丁目店(女性専用)と同じようにスタイリッシュな空間が広がっていた。まるで宇宙船のような雰囲気である。


んで、私はたまたま「ドア前の下段カプセル」を利用することになったのだが……


いびきや寝言以上に気になったのが……

カシャ! カシャ!


というスマホカメラのシャッター音。ドアが開くと静まり返ったカプセルルームに「カシャ!」とか「ピコン!」が響き渡るのだ。写真を撮りたくなる気持ちはわかる。ただ「ピコン(iPhoneのLive Photos)」はまだいいけど、カシャ、カシャ、カシャ! は勘弁してぇぇ! 


シャッター音だけでなく、他人のいびきが気になる方は耳栓を用意しておくと良いだろう。なお、カプセル内にテレビやハンガーはなく「ただ寝るだけの空間」だと言える。ふっくらした枕が気持ちいい。


なんだかんだ言いながらも、枕も布団も気持ちがよくて結果的にはよく眠れた。朝は朝で各部屋からアラーム音が鳴りまくっていたけどね。みんな早朝便なのかな〜。

んで起床後、シャワーを浴びて身支度をしてからチェックアウト。成田空港直結だから時間に余裕があるのが嬉しいぞ。コンビニや薬局も第2ターミナル内にあるから旅行の忘れ物があっても問題なし。使い勝手はかなり良いので機会があればぜひ利用してみてほしい。


参考リンク:ナインアワーズ成田空港
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]