夏キャンプの定番料理といえば「そうめん」。毎年竹を切って「流しそうめん台」を手作りしている強者も少なくないはずだ。ただ、さすがに同じ味が続くと飽きてしまうだろう。そこで今回は『冷凍トマトとツナのぶっかけそうめん』の作り方を紹介したい。
毎度のことながら、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていく。1年前に作った『ツナマヨそうめん』とはまた違う美味しさが楽しめるぞ。それではさっそくレシピをご覧いただこう。
・冷凍トマトとツナのぶっかけそうめんの作り方
【材料】
そうめん:100グラム
トマト:1個
ツナ缶:1缶
大葉:3枚
ごま:適量
麺つゆ(濃縮4倍):大さじ2
水:120ml
【作り方】
その1:まずは冷凍トマトを作る。トマトはヘタの部分に雑菌がつきやすいので、ヘタのまわりに包丁の刃先でぐるりと切り込みを入れて取り除く。
その2:冷凍用の密封袋にトマトを入れ、空気を抜いて口を閉じる。冷凍庫で2時間以上冷やしておこう。
その3:2時間後、ひんやり凍ったトマトを取り出し十時に切り込みを入れて……
水に浸けるか流水にさらして表面を軽く溶かしたら皮をむく。
一口大の大きさに切っておこう。
その4:大葉は根元を切り落としたら、ぐるぐる巻いて細切りにする。
水にさらしてアクを抜く。
その5:ツナ缶は油を切っておく。
その6:鍋(今回はメスティンを使用)にお湯を沸かし、そうめんを投入。
10秒ほど箸で混ぜ合わせたら
火を止めてフタをし、4分ほど蒸らす。
蒸らし終えたら、ぬめりが取れるまで流水で優しく洗おう。
その7:濃いめのかけつゆをつくる。水120mlと麺つゆ大さじ2。
その8:器を用意して、そうめん、トマト、ツナ、大葉を盛り付ける。
ゴマを散らしたら……
はい
完成です!
・トマトでひんやり
ぶっかけそうめんなので、つゆをかけてからいただきます。
はいもう絶対にうまい。ってことで、さっそく食べてみると……トマトの酸味と麺つゆがよく合うし、大葉の爽やかな香りもふわっと広がるから激ウマ。家で毎日そうめんを食べている方もぜひ1度試してみてほしい。食欲がない時でもペロリと食べられるはずだ。
今回のメニューはトマトを冷凍しておくだけで簡単に作れるのがポイント。ケンさん曰く「冷凍トマトはひんやり美味しいだけでなく、そうめんを冷やしてくれたり、クーラーボックスの保冷剤代わりにもなるので一石三鳥の大活躍です」とのこと。
ちなみに凍らせたトマトをすりおろして麺つゆと混ぜても美味しいらしいぞ。というわけで、冷凍トマトは夏の間常備しておくべし。パパッと作れるので時間がない時にもどうぞ!
参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.