井村屋のエスニックなアイスといえば、「スパイス香るマサラチャイアイス」が記憶に新しい。店舗限定、期間限定販売でちょっと珍しかったことや、その美味しさから話題となった。

今年もローソン限定で同じ空気を共有する新商品が登場。その名も「ひとくちラッシー&スパイスカレーアイス」という。なんとこの一箱で、メイン料理とドリンクがセットになる構成だ。太っ腹!


・「ひとくちラッシー&スパイスカレーアイス」(参考購入価格:税込192円)

パッケージはインドの祭りに登場するような派手なゾウさんで飾られている。タイでの話だが、片言の日本語を話す現地観光業の人も、みな「ゾウさん、ゾウさん」と呼ぶのはなぜだろう。

「アイスを食べたら踊ろうよ♪」というコピーもちょっと気になる。ボリウッドか。


内容量は6個。個包装のピノのような形状だ。


ラッシー味4個に、スパイスカレー味2個と不均衡なのはなぜ? 主役のはずのカレーの扱いが雑じゃないか? たまたまかと思ったが、この構成は決まっているようだ。

まずはラッシー味をひとくち。個包装にもゾウさんがプリントされていて可愛い。


これは期待どおり。甘みの中にほんのり酸味があり、乳酸飲料らしいさっぱりした味わい。大変美味しい。おそらくみなさんが「あぁ、こんな感じね」と想像する味だと思う。


続いてスパイスカレー味。

開封すると、想像以上にムワッとカレーの匂いが広がる。3cm四方くらいの小さな物体なのに、なかなかの威力だ。ちょっとイヤな予感がする。

スパイスだろうか、よく見ると生地に茶色い粉が混じっているのがわかる。

まぁ、天下の井村屋のことだ。個性派商品は多々あれど、なんだかんだで「美味しい」というところに着地するから、そうそう変なものは発売しないと思うが。などと考えつつ口に入れると……


しょっっっぱ!!!


え、しょっぱい? 塩味が口中に広がる! 続いて襲ってくるのはカレーを特徴づけるスパイスの風味!

公式SNSによると「ココナッツベースに36種のスパイスを配合」とのこと。本物のカレー並じゃないか。どこに本気を出しているんだ……!

よく観光地などで「みそソフト」「昆布ソフト」「イカスミソフト」など、もともと甘くないものを採り入れたユニークなソフトクリームがあるが、それらはあくまでクリームに名産品の風味を “忍ばせている” というスタイルだ。つまり菓子であるというアイデンティティは捨てていない。

ところが井村屋のそれは、まったく甘くない。いや、ココナッツミルクやら水アメやらが入っているので、決して甘くないはずはないのだが、それを凌駕する強烈なカレー風味なのである。

カレー寄りか、スイーツ寄りかといわれれば、99対1でカレー寄りである。ラッシーばかり数が多い理由がわかった。これは英断であり慈悲であり最後の良心である!

数十分経ってこの記事を執筆しているいまも、どこからか(まさか自分の体内?)カレーの匂いがする。例えるなら、カレールーをそのまま口に放り込んだような……


・ローソン限定発売

このくらいにしておこう。もしかしたら「過去に食べたアイスの中でダントツに美味しい!」という人もいるかもしれない。ぜひ一度、ご自分の舌で確認していただきたい。この夏一番の出会いになるかもしれない。

6月21日より、全国のローソン店頭で販売中だ。なくなる前に逃さずゲットして欲しい。


執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.

▼井村屋公式Twitter