
2022年7月10日は参議院選挙だ。毎回選挙のたびに疑問に思っていたことがあるんだけど、テレビなどが独自で行う選挙に関する調査があるよね。たいていは電話で調査を行っているようなんだけど、どんな風に電話をかけてるんだろう?
たぶん昼間に電話をかけてると思うんだけど、仕事中の人は出られないよね? ってことは在宅の人が対象なの? それだと偏りが出るよな? どうやって調べてるんだろ……。
そんな疑問を抱いていた私(佐藤)のもとに、ある大手メディアから調査電話がかかってきた! わ、どうしよう!?
・調査の電話
2022年6月某日、電車を降りた直後に見知らぬ番号から電話がかかってきた。誰かわかんないからスルーしようかな……。いや、何か大事な連絡を忘れていた可能性もある。最近物忘れがひどくて、失礼することもあるから一応出ておくか。
そう思って、通話ボタンを押したところ合成音声のアナウンスが流れた。その内容はおおむね以下のようなものである。
「こちらは〇〇(メディア名)です。参議院選挙に関する調査を行っており、ランダムに選んだ番号にお電話を差し上げております。
運転中、もしくはお忙しい場合、また17歳以下の方はこのままお電話をお切りください。それ以外で調査にお応え頂ける方は、ダイヤルの「1」を押してください。
お電話のあとにSMS(ショートメッセージ)で調査サイトのURLをお送りします」
なるほど! 電話をかけた上でSMSを送って調査サイトに誘導していたのね。いちいち通話で調査内容を質問しているわけではなかったのか! だから昼でも電話調査ができてたってことね。納得!
ちなみにあとから送られてきたURLには、アンケート形式で11個の質問が用意されていた。
質問内容は、選挙についての関心の度合いや投票予定の候補者・政党。そして普段から支持している政党。それから現内閣を支持するかどうかなどである。また住所地の郵便番号と職業も尋ねられる。
気になったのは、スパムメールとの判別が難しいところだ。似た内容のメールが来たら、どうやって真偽を判断したら良いのかわからない。電話がかかってきた事実をもとに、調査サイトが本物であると信じるより手がないのかも……。
いずれにしても、これから夏の選挙が始まる。各党や候補者の考えをしっかり吟味したいところだ。
執筆:佐藤英典
Screenshot:iOS
佐藤英典

【挑戦再び】迷惑メールの番号に電話したら、URLが送られてきたのでアクセスしてみた!
【動画アリ】1000円札に電話番号「サークル 080 ×××× ×××× AKB48」と書かれていたので電話してみた
『自称外国人』のデーブ・スペクターさんが選挙報道に苦言!「遅いだろう!全く役に立たない」 に賛同の声多数
【詐欺】SMSでカード請求に関する怪しい案内が届く → 調査したら予想しない展開が待っていた
このままだと携帯が使えなくなるらしい → 調べてみたら詐欺だった /「+」から始まる電話番号からの詐欺電話、急増中
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【本日開幕】Amazon新生活セールが豊作すぎてヤバい! ビビるほど安い目玉商品を91点厳選してみた
【栃木】佐野厄除け大師の近くで「750円の爆盛り海鮮丼」を発見 / 大盛り無料で逆に引いた
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
ヤクルトの次は「コーラ」だ! AI考案『炊飯器プルドポーク』に挑戦したら……おい、ホロホロの意味わかってんのか?
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
迷惑メールに記載されている電話番号に電話をしてみた!
【再々挑戦】迷惑メールの真相を追いかけていたら、業者の真の狙いが見えてきた! 本題はネットビジネスか!?
キッザニアでリアルすぎる模擬選挙が開始! 小学生「いいこと言っても、行動するかはわからない」
【挑戦】迷惑メールに記載してあった「090」で始まる番号に電話してみた!
いま大流行中「電話詐欺(アポ電)」の内容まとめ / 警視庁の無料サービス「メールけいしちょう」のススメ
Amazonを名乗って「未納料金」を請求する詐欺師に電話したら…強烈な肩透かしを食らった
【裏ステージ】詐欺サイトで更新ボタンをクリックしたら「謎のゲーム」が急に始まったので参加してみた
【ドキュメント】50代の男女2人が「1度も選挙に行ったことが無い」理由
【ざっくり解説】Facebookに最近よく出る広告「イーロン・マスクのTwitter公式デジタル通貨」へ潜入した結果
【なぜ】小学生が選挙ポスター掲示板を見て放ったひとことが衝撃的すぎた! 小学生「俺は乙武が強いと思う。だって……」
【注意喚起】Amazonを名乗って「未納料金を請求」するSMSがまたしても流行の兆しか / 詐欺なので要注意