
みんな元気セヨ! 韓国人のインスタントラーメン愛は凄まじい。「世界ラーメン協会・WINA」の2021年の調査結果によると、韓国人1人のインスタント麺消費量は1年間あたり79.7個で世界一位である。
そのせいか、韓国はインスタントラーメン、特に袋麵をさらに美味しくいただけるレシピが山ほど存在する。映画『パラサイト』に出てきた「チャパグリ」もその一つだ。
数々のレシピの中で、今回は2019年に韓国でYouTubeを中心に大流行し、1000万再生回数のレシピ動画もある「クジライ式ラーメン」を今更作ってみた。
・作り方は簡単
用意するものがこちら。袋麺(何でもいい)、たまご。以上だ。
好みでネギやチーズ、ゴマなどを加えてもいいらしいが、あいにくどれも持ってなかったので必要最低限の材料で作ってみることにした。
①まず300mlくらいのお水を袋麺がちょうど入るサイズのフライパンで沸かせる。
②お湯が沸いたら、麺とかやくを入れて火は中火にする。
③1分ほど茹でて麺をほぐす。
④ほぐした麺にスープを半分ほど入れて混ぜる。(好みで調整可)
⑤ある程度汁っけがなくなったら、玉子が入るスペースを作って、
⑥玉子を入れてフタをする。そのあと、弱火にして1分間蒸すと完成だ。
・完成! さて、そのお味は?
完成したのがこちら。そう、このクジライ式ラーメンは「汁なしラーメン」なのだ。黄身を割って麺に馴染ませて食べるらしい。
では黄身を割って……
うめええ!!!!!!!!!!!!!!!
・想像以上
すごい、どっちも知り尽くした材料のはずなのに想像を超える味だった。麺がスープの味を吸いきっているからか、普段よりパンチの効いた味になっているのを玉子が優しく包んでくれる。これは流行るわ。
最後1分間蒸すタイミングでチーズを入れるレシピも多かったので、真似する方はそこでチーズを入れるとより濃厚な味を楽しめると思う。
・そもそもクジライってなんなん?
前から気になっていたが、「クジライ」って何なんだ? 「パッタイ」のような東南アジア系の焼きそばなのか? それで調べてみたんだが……
え?
日本のレシピなんかい!!!!!!!
・まさかの日本のレシピ
まさかのクジライは「鯨井」という『木曜日のフルット』に出てくるキャラクターだった。いや……ハングルだと漢字表記が区別つかないから、クジライが日本人の名前だとは思いもしなかったぜ……。
・漫画家本人も気づいていた
鯨井先輩の汁なし麺が韓国で「쿠지라이식(クジライ式)」と呼ばれ沢山の動画も作られているという謎情報が入ってきました。
確かに「クジライ」って言ってる!
とにかく動画が多いのとハングルわからないので詳細が追えないけど、鯨井先輩、やったのか!?https://t.co/SOmHG2yJBT pic.twitter.com/LsvcjGfRbs— 石黒正数 (@masakazuishi) July 7, 2019
鯨井先輩、やりましたよ。
3年前ではあるが、漫画家・石黒正数さんも気づいていた。鯨井先輩のレシピ、バズってから3年も経った今でもたまにYouTubeにあがってきますよ。
・海を渡ってバズったレシピ
今回作った「クジライ式ラーメン」、本来は日本の袋麵のためのレシピだろうと思うけど、辛ラーメンとの相性は抜群だった。ぜひみなさんも一度は試してみてほしい。それでは読んでくれてカムサハムニダ!
参考リンク:世界ラーメン協会ホームページ、木曜日のフルット / 秋田書店
執筆:すんぴょんす
Photo:RocketNews24.
screenshot:YouTube、Google
▼本来日本の袋麵のためのレシピであるはずなので、比較的に韓国でも手に入りやすい「サッポロ一番しょうゆ味」でも試してみた。
▼もちろんうまかったが、このレシピは韓国ラーメンのほうが向いてるかも。
▼韓国で一番見られているクジライ式ラーメンの動画。日本語字幕もあるぞ。
すんぴょんす















【簡単レシピ】韓国で大流行中!!「辛ラーメンチャーハン」を作って食べてみた!
【韓国レシピ】ピリ辛濃厚スープで温まろう! 「ロゼ辛ラーメン」を作ってみた!
【韓国レシピ】旨辛で夏を乗り切ろう! 「冷やし辛ラーメン」のレシピがこちら!
【検証】『パラサイト 半地下の家族』のジャージャーラーメン(チャパグリ)の作り方は簡単…でも8分で作れるの? タイムアタックしてみた結果…
【最強レシピ】本場っぽい「辛ラーメン」の作り方
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【狙うは3億8000万円】生成AIにロト6の過去全データを学習させ「理論的な予想」をしてもらった結果…
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1829話目「勇者アルティ㉕」
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【事故】韓国のチキラー「チャパゲティ」がクソまずい → これが国民食扱いはおかしいと思い調べてみたら……
韓国の「持ち手が付いたカップ麵」を試してみたら…容器に触れた瞬間に混乱した
【超朗報】一風堂で九州のソウルアイス「ブラックモンブラン」が発売開始! 全国で食べることが可能に!!
【衝撃】中国のTikTokでバズってるらしい「辛ラーメン」のアレンジレシピ『スプライト麺(雪碧拌面)』がスゴかった!
ついに “汁なし” 登場! 新商品「チキンラーメンの油そば」を食べてみた結果…
【ウソだろ】辛ラーメン+生クリーム → 明太カルボナーラになった / 辛ラーメンがパスタに転生
【調理時間15分】市販のタレ不使用なのに激ウマ!「自家製 煮干しラーメン」の作り方
最強レシピ「かまたまチキンラーメン」がネットで人気再燃中! アレンジしてもやっぱり激ウマ超有能!!
【考えたひと天才】「出前一丁かじりたい」って思ったことある奴は絶対ハマる! 韓国スナック『プショプショ』の中毒性がヤバい
冷凍つけ麺を超えられるか? 袋めんの「マルちゃん正麺つけ麺」を食べてみた / 2つの事実が判明
【困惑】『タイで売ってる出前一丁』が『辛ラーメン』に酷似していた件