ネット検索では発見できない面白いことが、世の中には隠されていると私(佐藤)は思っている。だから普段、目を皿のようにして発見するように努めているのだが……。

そんなある日、発見した! どこにでもありそうな普通のパン屋で、すげえ商品を見つけてしまった!!

その名も「ごくふつーのコロッケ」なのだが全然普通じゃない! むしろおかしい!! なのに値段は妙に安い! なんだこのパンは~~ッ!?

・このパン屋、安すぎない?

そのパンを販売しているのは、東京・蒲田駅のコンコースにある『1・2・3 ClubHouse 蒲田店』だ。外観にとくに特徴を感じさせるものはなく、どこにでもある普通のパン屋さんだ。


がしかし! 商品を見てみると……、安くないか?


だって、名物の3斤食パンは税別200円だぜ? その上にある食パンは1斤80円、かなり安い!


これは何か買って帰らないわけにはいかない! ってことでいくつか商品を購入して帰った。


・購入した品々

買ったのはドッグパン、7本入りで税別150円!


それから袋詰めのロールパン、「訳ロール 食べれま10」。10個入って税別200円!


「帰れま10」みたいな名前だけど、ちゃんと食べられるのでご安心を。規格外の訳ありロールパンかな?


そして、ジャンボメロンパン(デカメロン)。このサイズで税別250円!


写真ではサイズがわかりにくいけど、顔と並べるとコレです。ほぼ顔面サイズ!


成分表を見るとエネルギーは340キロカロリーとある。意外と控え目かと思ったら、これは100グラム当たりのエネルギー量。


実際の重量を確認すると……、408グラム! つまり1個で1360キロカロリーもある。カロリーもデカメロン!


・コロッケ、普通じゃない……

そして本題のごくふつーのコロッケがこちらです。


机の色とコロッケが同化してしまってわかりにくいな。袋から出して白い皿にのせてみると……


やべええええ!

コロッケのサイズがやべええええええ!!!!


おかしいだろ、コレ! 普通じゃねえだろ! こんなにデカいコロッケ見たことねえぞ。パンがコロッケの “取っ手” みたいになっちまってるよ。コロッケが重すぎて、持ち上げただけで割れそうになってるし。


いざ食べてみると、パンまでたどり着く気がしない。コロッケで腹パンパンになっちゃうよ……。


ってことで手持ちで食べるのを断念して、箸で食べることにしました。この大きさなのに、コロッケはじゃがいもホクホクで美味しい。さすがに1度で全部は食えないので、昼と夜に分けて食べるとしよう……


驚くべきはこれだけではなく、値段もやべえ。このコロッケパン、1個税別300円だよ。今回4品購入して、全部で900円(別途袋代5円)だぞ。安すぎ!


ちなみに2022年6月1日から値上げを実施するとのこと。そりゃそうだよ、今のご時世でこれだけ安くて量の多い商品を販売してるんだもの。値上げは仕方ないし、むしろ上げてくださいと言いたい。


どう考えても普通のサイズではないのに「ごくふつー」と言い張るところがステキ。とても良心的なお店だと思うので、できるだけ長く商売を続けて欲しいと願う。


・今回訪問した店舗の情報

店名 1・2・3 ClubHouse 蒲田店
住所 東京都大田区西蒲田7丁目68-1 蒲田駅2Fコンコース
時間 6:30~21:00

参考リンク:小菅製パン株式会社
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼こちらもどうぞ!