
読者のみなさんに単刀直入にお伺いしたい。あなたは『ブルーコーンチップス』と聞いて、何色の食べ物を想像するだろうか? 私、P.K.サンジュンが100%のブルー、すなわち青。おそらく9割以上の方は私と同じ青を想像するハズだ。だって『ブルーコーンチップス』ですから。
だがしかし、実際のところコストコで購入した『ブルーコーンチップス』は、いくらなんでも青ではなかった。果たして『ブルーコーンチップス』は何色だったのか? 詳しくは以下でご報告したい。
・青大好き、アメリカ
アメリカにお出かけになったことがある方は理解できるだろうが、向こうのスーパーに立ち寄るとビックリするほど青い食べ物が多い。青いグミやキャンディなどはあたり前に売っており、まさに「文化の違い」といったところだろうか。
ちなみに現地の知人によると、青いお菓子は「ラズベリー味」であることが多いようだ。「こっちの人は色鮮やかなほど歓迎する傾向がある」とも言っていたので、やはり日本人とは感覚のズレがあるようだ。
・青い理由
さて、今回ご紹介するコストコで発見した『ブルーコーンチップス』は、624グラム入りで1098円。「有機トルティーヤチップス」との記載してあった通り、コーンチップスを力づくで青く着色した商品ではない。
青の秘密は「ブルーコーン」と呼ばれる品種のトウモロコシを使用しているため。ブルーコーンはアメリカの原住民から代々受け継がれてきた不思議な品種だと、Wikipediaに書いてあった。つまり遺伝子組み換えなどはされていない、オーガニックなトウモロコシである。
ブルーコーンを使用した『ブルーコーンチップス』は、それそれは青いに違いない。むしろこっちの食欲が無くなるほどの “真っ青” であって欲しい。ところがいざ『ブルーコーンチップス』を開封してみると……
あ、青くないだと……?
目の前のコーンチップスは、茶色というか紫色というか、何とも表現しにくいカラー。というか、商品名を知らずにコレを見て「青い」と言う人間がいるのだろうか? 試しに当サイトのメンバーに「何色に見える?」と聞いてみたところ……
あひるねこ「こげ茶色」
砂子間「ステーキ色」
和才「ブルーベリー色」
佐藤「土色」
原田「岩の色」
御花畑「ねずみ色」
中澤「えんじ色」
「青」と答えたのは0人であった──。
とはいえ、パッケージにあった写真とはほぼほぼ変わらない色合いだったので、画像詐欺というワケでは全くない。むしろ再現性の高さを考えれば「誠実な商品」とも言えるだろう。
・予想外にウマい(笑)
また意外と言っては失礼だが、味自体は非常に良い。シンプルな塩だけの味付けでありながら、上品で雑味の無いコーンチップスである。正直、コーンチップスはあまり味の差が出ない食べ物かと思っていたが、ブルーコーンチップスは率直「ウマい」と感じた次第だ。
というわけで、期待したほど青くなかった『ブルーコーンチップス』であるが「実は味がとても良い」ということは、ぜひ覚えておいていただきたい。サルサソースなどをディップして食べるとまた美味しいゾ。
オススメ度(☆5中): ☆☆☆☆(シンプルだけどウマい。たぶん素材がイイ)
また買う度(☆5中): ☆☆☆☆(コーンチップスをお買い求めなら青さにビビらず買って欲しい)
オススメシチュエーション: 結構バリバリ食べられてしまうので食べすぎにはご注意を。
参考リンク:コストコ公式サイト 、 Wikipedia
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン












【え?】これ絶対ウマいやつ! コストコの「チョコ入りバナナけんぴ」が思ってたのと全然違ったでござる
【コストコの達人】即買い推奨! アメリカ発「ポップコーナーズ」はマイベスト菓子ランキングが変わる衝撃のウマさ!!
【コストコ】決して美味しくはない「TSOチキンヌードル」を1度はオススメしたい理由
【入手困難】コストコで1番売ってない「レッドグレープフルーツ」が感動的なウマさ / コストコの全商品で最強説
【コストコ】怖くてずっと買えなかった「ショートブレッド」に初挑戦 → デブとして生きる決意を固める
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【2026年福袋特集】ジョーシンの『初売超特価福袋』が今年も最速スタート! “禁断の3商品単品買い” でお得度を検証したら…?
【検証】丸亀製麺がクリスマスイブに一斉休業 → 向かいに「はなまるうどん」があったら混雑するのか? 実際に行ってみた
【メリクリー】初老だらけのプレゼント交換で奇跡が起きた! 子供の頃にやってたクリスマス会を再現(後半)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1844話目「忘年会⑩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【2021年】今年「コストコで買ってよかった!」と思った超優秀な商品TOP5
【激ウマ】コストコの「メープルフレーバーツイスト」はアレ! あの日本のお菓子の強化版!!
【極めた】説明書通りやっても上手くいかない「コストコのポップコーン」の作り方
【コストコ】10月末までしか買えない「プラム」が感動のウマさ! 本場でアメリカ人が大量買いしてるらしい
【ざわざわ】『青いソフトクリーム』にネットがざわつく → 正体は「ヴィーガンメニュー」でした
コストコで発見した珍野菜「クマト」って知ってる?
【なぜ?】コストコの『ミックスナッツバター』が全然甘くない → 調べたら「アメリカやべえ」としかならなかった
【王者の貫禄】コストコの『帝国ホテルチョコレート』は極めてシンプル…だが「普通」とは言えない圧がスゴイ
【有能すぎ】私がコストコのフォーを手放せない理由
【コストコ】新商品「プロフィットロールデザート」を食べて感じたこと → フランス人のスイーツ熱ヤバい!
【斬新ゆえ】コストコの「乾燥パエリア」の正解がわからない → でも良コスパでとりあえずウマい
【ウソやろ】コストコの焼き菓子『アップル & シナモンクランブル』がイギリス料理なのに激ウマなんだが?