
これからみなさんにお伝えする話は、全て実話である。つい先日、私、P.K.サンジュンがこの話を耳にしたときは、何度も口から「ウソですよね?」と飛び出したほど信じがたい内容ではあるが、この記事は “盛っていない” ことをあらかじめお伝えしておきたい。
さて、それは当サイトのスシロー番長、中澤からの誘いがきっかけであった。中澤が「スシローが試食会をやるらしいんですけど、サンジュンさんにも来て欲しいって言ってます」とのことだが……え、なんで俺?
・記事を読んでくれたらしい
中澤の話を要約するとこうだ。私が執筆した「4大回転寿司ガチ食べ比べのまぐろ編をスシローの人が読んだらしい」「試食会にまぐろの仕入れ責任者が来るので、ぜひお越しいただきたい」てな感じ。私はさほど乗り気ではなく「行けたら行く」とだけ返事をした。
で、実際には行けたので行ったのだが、この日は2022年2月23日からのキャンペーン「絶対王者スシローの鮪まつり」の試食会。中澤と2人、次々とやって来るまぐろを「ウマいウマい」と言いつつ食べていたところ……
誰か来た。
そう、この人こそスシローが誇る “まぐろの番人” こと山上雅則(やまがみ まさのり)氏。スシローと言えばまぐろ。まぐろと言えばスシロー。まぐろの仕入れ責任者である山上氏は、スシローの生命線を握る超重要人物と考えていいだろう。
・ヤバいストーリーは突然に
当初は挨拶を兼ねつつ「いつもお世話になってます」「いえいえこちらこそ」などと無難な会話が続いていたのだが、私がポロッと発した「なんでスシローに入社したんですか?」という言葉をきっかけに、山上氏がヤバい人だと明らかになっていくのだ。
──山上さんは、なんでスシローに入社されたんですか?
「はい、子供の頃からスシローが大好きだったからです」
──え……ウソですよね? だってそんな前からスシローってありましたっけ?
「私は関西の出なんですが、小学校のときにスシローの前身 “すし太” が近所に出来まして……」
──なるほど。
「そこで食べた、でっかい “ハマチ” と “たらマヨ” に感動しましてね。ほら、子供はあんまり魚卵とか食べさせてもらえないじゃないですか? そのときから、いつかここで働きたいと思ったんです」
──野球少年がプロ野球選手になるのと同じノリですね。
「ハハハ。そうかもしれませんね」
・大卒で入社しなかった理由
──で、大学を卒業されてからスシローに入社されたと?
「いえ、違うんです。もちろん就職活動の際、スシローの説明会にも行きました。ただ、その時は迷いがありましてね……」
──まあそうですよね。若いからやってみたいことも多いだろうし。
「いえ、違うんです。このまま入社したらスシローを内側からしか見られない。外側からスシローが見たい、という迷いです」
──え……ウソですよね? 迷いは人それぞれですが、そんな迷いってあります?
「それで調べたんです、スシローと取引している水産会社を。結果的にはその会社に入社させていただきまして、20年弱お世話になりました」
──な、なんか情熱がスゴイってことだけは伝わってきました。その水産会社に入って、スシローを外から見るという願いは叶ったんですか?
「はい、入社して16~17年ですかね。その水産会社で、念願のスシロー担当を務めさせていただくことになりました」
──ドリカムやん。DREAMS COME TRUE。夢が叶ってる。
「はい、その後にお世話になった水産会社を退職し、スシローに入社いたしました。現在は仕入れ課でまぐろを担当させていただいております」
・社長になるパターン
──それ、漫画なら完全に社長コースですね。子供の頃からスシローが好きでスシローに入社した人は社長になるでしょ。
「いえいえ、気持ちがあっても実力が伴っていませんので……」
──ご謙遜を。ちなみに、いまだにスシローがお好きなんですか?
「はい、大好きです。休日は妻と子供を連れてスシローに行ってますし、私が仕入れたネタを美味しいと言ってくれることが何よりの喜びです」
──いや、もう完全に社長になるやつでしょ。スシロー愛が強すぎる。
「スシローも寿司も大好きです。一応、結婚記念日は11日1日の “寿司の日” にしました。いつか仕事のネタとして使えるかもしれないと思ったので」
──え、ウソですよね? というか、一応ってなんだ、一応って。
いかがだろうか? 個人的には「子供の頃からスシローが好きでスシローに入社した人」というだけで驚いたが、その後のストーリーがさらにとんでもない。スシローのまぐろの番人、山上雅則氏は色々な意味でヤバい人であった。いや、マジで社長になるヤツだろコレ。
また、スシローのまぐろが美味しい理由は「こういう人たちがいるから」とも言えるのかもしれない。なお「いくらは はま寿司が1番美味しかったです」と告げたところ、世界で1番悲しげに「そうですか……」と呟いていたことも記述しておく。スシロー愛、パない。
参考リンク:スシロー公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







【検証】「絶対王者スシローの鮪まつり」の大とろは本当にいつもと違うのか? 特ネタ大とろと食べ比べてみた
【圧勝】4大回転寿司ガチ食べ比べ「まぐろ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第1回
【接戦】4大回転寿司ガチ食べ比べ「中トロ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第14回
【2022年度】「4大回転寿司ガチ食べ比べ」でズバ抜けてウマかったネタ6選! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す
【格差ヤバい】4大回転寿司ガチ食べ比べ「ネギトロ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第8回
【神靴】Amazonで超高評価の「アシックス激安シューズ」、10年愛用のメイン靴を即引退させるバケモノだった
超絶ビビりが新作『バイオ9』をプレイするも、気づけば『マリオカート』をしていた話
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
【498円】洗車場の拭き上げスペース問題がこれ1本で解決! オートバックス「まるごと撥水コーティング」が優秀すぎた
米高騰から1年。業務スーパーの最安米が安くなってる? 2026年3月の価格を1年前と比べてみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【波乱】4大回転寿司ガチ食べ比べ「ビンとろ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第16回
【僅差】4大回転寿司ガチ食べ比べ「はまち」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第4回
【小声】勇気を出して言うけど、最近「スシローより はま寿司の方がウマいんじゃないか?」って思うことがあるんだ
【予想外】4大回転寿司ガチ食べ比べ「サーモン」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第3回
【優秀】4大回転寿司ガチ食べ比べ「いわし」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第7回
【二強】4大回転寿司ガチ食べ比べ「あぶりサーモン」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第5回
【ブッチギリ】4大回転寿司ガチ食べ比べ「いくら」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第2回
【断トツ】4大回転寿司ガチ食べ比べ「フライドポテト」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第6回
【独占】『将太の寿司』の寺沢大介先生が衝撃告白「スシローには〇〇しました」
回転寿司マニアが語る「スシローの陰謀」/ 超まぐろづくしの裏側に潜むもの
【スシロー超え】4大回転寿司ガチ食べ比べ「たい」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第10回