果てしなくどうでもいいランキングを発表する。私の寒い日に食べたいものランキング1位は鍋だ。日によってちょこちょこ順位の変動はあれど、優勝候補の筆頭であることは間違いない。鍋、寒い日は鍋! というわけで今回は……
「じゃがバタ豆乳鍋」を作ってみることにした。名前のとおり、ホクホクのじゃがバターを豆乳鍋にアレンジした料理。そんなもん美味いに決まっている。しかもめっちゃ簡単に作れるみたいなので完璧にマスターしたい。ではでは、さっそくレシピをご覧あれ!
・簡単キャンプ飯
YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら、料理初心者のオッサンがさまざまなメニューにチャレンジする当企画。冬キャンプの定番、鍋料理はあらかじめ野菜を切っておくとスムーズだぞ。材料は以下のとおり!
・じゃがバタ豆乳鍋のレシピ
【材料】
ウインナー:6本
ジャガイモ:2個
玉ねぎ:1/4個
しめじ:1/4株
ブロッコリー:3房
水:200ml
豆乳:200ml
白だし:大さじ2
バター:10グラム
黒コショウ:適量
【作り方】
その1:ジャガイモの皮をむいて芽を取り除く。一口大に切ったら水にさらしておく。
その2:玉ねぎは薄切りにする。
その3:しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。
その4:大きめのブロッコリーは軸に切れ目を入れて半分に割っておく。ここまでを事前にやっておくと、現地でめっちゃ楽に作れるぞ。
その5:鍋を用意して、ジャガイモ、玉ねぎ、しめじ、ウインナーを入れて……
水と白だしを加える。
その6:フタをして中火にかけ、沸騰したら弱火にする。
その7:10分ほど加熱したら、フタを開けてブロッコリーを投入。再度フタをして3分ほど加熱する。
その8:フタを開けて豆乳を加え、沸騰直前まで温める。
その9:仕上げにバターをのせて、黒コショウをかけたら……
ハイ
できあがりました!
・ジャガイモが柔らかければOK
仕上げのバターのおかげでとても濃い香り。うむ、寒い日は濃い方がいい。いや、いつだって濃い方がいい。それはさておき、加熱時間はあくまで目安でちゃんとジャガイモが柔らかくなるまで火にかけること。主役のジャガイモがしっとりホクホクであることが重要だ。
とにかく、もりもりに入れたジャガイモをとにかく美味しく食べるための鍋。紹介した材料以外にピザ用チーズを加えてアレンジしても美味しかった。野菜も好きに入れていいだろう。シメにパスタを入れても美味しいらしい。
体を芯から温めてくれる鍋料理だから、冬キャンプとの相性も抜群。野菜を切っておけば簡単に作れるのでぜひ試してみてくれよな。ごちそうさまでした!
参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.