来(きた)るべき大災害に備えて準備をしておきたいが、するべきことが多すぎて何から始めれば良いのかわからない。

──そう思った筆者、まずは食料から揃えることにした。長期間保管可能で、調理なしで食べられる、できれば美味しいものがいいな!

……なんてワガママな願い、まさか叶えてくれる福袋があるとは思わなかった。東急百貨店の『防災非常食 新食缶ベーカリー12点セット(税込4400円)』は、全国民にオススメしたい美味しい備蓄食だったのでご紹介させてほしい。

・『防災非常食 新食缶ベーカリー12点セット』の中身

この福袋の中に入っているのは、新食缶ベーカリーという缶入りソフトパン。アスト株式会社というメーカーが製造する非常食のラインアップのひとつだ。


まずは味のご紹介をすると、プレーン

プレーンは卵不使用。


コーヒー


黒糖


オレンジ

以上4種類が3缶ずつ、計12缶が入っていた。定価は味に関わらず1缶500円なので、1600円お得な計算だ。

正直言って他の福袋と比較するとお得度は低いのだが、賞味期限を見ると2026年9月。めちゃくちゃに長持ちなので、細かいことは気にしないことにしよう。


・非常食とは思えないほど美味しいぞ

せっかくなのでプレーンの缶を1つ開封して食べてみることにしたのだが……振っても振ってもまったくパンが出てこない。

パッケージの記載によると缶の中で発酵・焼き上げをしているそうで、内部で膨らんでひっかかっているようだった。

紙のカップのフチを持ってひっぱるとようやく出てきた。パンに直接手を触れず取り出すことができ、手を汚さないで済むのがポイントなのだそうだ。

表面がちょっと剥げてしまった。


バターやジャムをつけずに食べてみたが……


予想外に美味しい! いや、むしろめちゃくちゃ旨い!!

災害時にそのまま食べることが想定されているため、パンそのものに甘みがあって食べやすい。食感もふっくらしていて缶の中で保管されていたものとは思えなかった。


このパンを災害時に食べることができたらかなり元気をもらえるだろう。なにせいつも食べているパンに劣らない味や食感を持っているのだから。

パッケージデザインが明るく美味しそう見えるというのも、大切なポイントだと感じている。ただでさえ食欲がなくなりがちな非常時。事務的なデザインの非常食を見ても、お腹が空かない気がするのだ。


ということで東急百貨店『防災非常食 新食缶ベーカリー12点セット』のおかげで、我が家はただいま最強に災害に強い家庭になっている。

……しかしあまりにもパンが美味し過ぎたため、賞味期限を待たずに食べ切ってしまう予感がしている。おそらく近い将来、買い足す必要が出ることであろう。

参考リンク:アスト株式会社 非常食ラインアップ
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.