昨年に引き続き、新型コロナウイルスに翻弄された2021年もあとわずか。クリスマスが終わればすぐに大晦日と言いたいところだが、1年を締めくくるレースの存在を忘れちゃいけない。12月26日に中山競馬場で開催される有馬記念である。
不思議なもので同レースは何かと世相を反映することで知られている。過去には9.11事件の年にマンハッタンカフェ&アメリカンボスの大波乱決着、1年を表す漢字の「北」からキタサンブラックが優勝などあったが、果たして今年はどんなサインが出ているのだろうか。
・新型コロナウイルス関連
サインを考えるにおいて、まず外せないのが昨年と同じく新型コロナウイルスだ。ただ、使われる言葉は「密」「アベノマスク」らから「ワクチン」「副反応」「変異株」などへと大きく変化した。そのあたりを踏まえれば、サインとなるワードはワクチン接種だろう。
というのも、接種は1回で終わりでなく2回。つまりはクロノジェネシスの連覇が見えてくるからだ……ってこれはほんのジャブでクロノジェネシスのサインはこれだけにとどまらない。そう!
今年はハンカチ王子こと斎藤佑樹選手、さらに大相撲では鶴竜、白鵬の横綱が引退と一時代を築いた人が現役生活に別れを告げた。クロノジェネシスも同様に時代を作り、有馬記念がラストランなのでリンクしていると言っていいのである。
・今年の漢字
もはやクロノジェネシスで決まりだな……と思いきや、まだまだサインはある。何ならもっと強力なものがあり、年の漢字の「金」がそう。2016年にサトノダイヤモンド、2012年にゴールドシップが勝ったときと同じく、金にまつわる競走馬が馬券に絡むかも!
今年の有馬で「金」の代表格は父にゴールドシップを持つウインキートス。しかも、ゴールドシップの父はステイゴールドだからかなりアツい。さらに金つながりでいうと、ステイゴールドの血を引くメロディーレーンや金子真人オーナーの所有するユーキャンスマイルも一発あってもおかしくない。
特に後者は父キングカメハメハというのも激走の匂いがプンプン。長らくいい結果を残せていないが、復活するならサインの出ているここしかない!? ちなみに出走予定馬の中だとタイトルホルダー、パンサラッサ、キセキもキングカメハメハの血を引いている。
また、今年多くの活躍馬を輩出した血統の「母父キングヘイロー」も何気に金入り。ウマ娘が流行ったことを考えれば十分なサインで、これにはディープボンドとアサマノイタズラが当てはまるから穴党は要チェック!
・スポーツ界からのサイン
まだまだいこう。コロナ禍で暗いニュースが多いなか、希望の光を放ち続けたのが大谷翔平選手。流行語大賞にも「リアル二刀流 / ショータイム」が輝いただけに大谷選手絡みのサインは出ていると考えられるが……やはりある!
まず二刀流だが、エフフォーリアの鞍上・横山武史騎手が該当する。思い出してほしい。今年の三冠競走のうち二冠をエフフォーリア(皐月賞)とタイトルホルダー(菊花賞)と異なる馬で達成していることを。
そして今年、大谷選手は年間最優秀選手をはじめとする多くのタイトルを獲得しているから……ご名答、タイトルホルダーにサインが出ているのではないだろうか。
また、大谷選手の所属するエンゼルスのチームカラーは赤。つまりはエリザベス女王杯で特大万馬券を提供したアカイイトもサインの一角と考えられる。サラキア、クイーンズリングといったようにエリザベス女王杯から有馬参戦した馬の激走はあるだけに決して侮れない。しかもしかも……!
「糸」といえば、映画『糸』で共演した菅田将暉と小松菜奈が結婚したのは記憶に新しいし、何なら星野源と結婚した新垣結衣はコブクロの「赤い糸」という曲をカバーしている。もしかしたら……いや、もしかしなくても激アツだ!!
野球に話を戻して日本のプロ野球からサインを考えると、セ・パ両リーグで前年最下位のチームが優勝したから凱旋門賞で最下位だったディープボンドにもチャンスがあるかもしれない。なお、新庄ビッグボスは何かない方がおかしい……と思ったものの何も思い浮かばなかった。
・「同じ」サイン
それから「同じ」要素に注目したい。金といったら東京オリンピックで、柔道の阿部一二三選手、詩選手が兄妹で金メダルを同じ日に獲得。さらに嵐の櫻井翔、相葉雅紀の2人が同日結婚といったように、親族やそれと同等の関係も話題になった。
今年の有馬記念はデムーロ兄弟、横山兄弟(親父も)が揃う珍しいレースだけに、ワンツーフィニッシュなんてあっても不思議じゃない。そうそう、金メダルといったら「河村市長の噛み噛み事件」も思い出される。後にメダルを交換したことから乗り替わりになった出走馬も何気にサインとなるかも?
・数字のサインは?
最後に数字でも紐解いてみよう。各方面で歴史が動いた年でもあった2021年、 特にゴルフ界では大快挙で松山英樹選手が日本人として初のメジャー制覇を果たした。んでその時、着るものはもちろんグリーンジャケットである。
となれば緑の6枠、今年の有馬記念は第66回ということも考えると「6」に強烈なサインが出ている。それに加え……
世界規模で流行ったNetflixの韓国ドラマ『イカゲーム』のジャージも緑だから、やはり6番や6枠に入る出走馬は注視した方がいいかもしれない。あとは「100」なんかも面白い。
岸田文雄は第100代の内閣総理大臣だし、映画『シン・エヴァ』興行収入は100億突破。まぁ現時点だと100からサインが導き出せていないのだが、何かしら気づいた人は馬券に組み込んでみてはどうだろう。
他にもM-1で錦鯉が最年長優勝、Z世代、親ガチャなど、いろんな言葉が出てきた1年だったが、今回取り上げたサインを信じる信じないはあなた次第。うっせぇわとスルーするもよし。出走まであと数日、年に一度のお祭りを楽しむ要素になったら幸いだ。
執筆:原田たかし
イラスト:稲葉翔子
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ウマ娘 プリティーダービー(iOS)