
だいぶ焦っている人も多いのではないか? 12月の終わり。それはつまり「ふるさと納税」の本年度の申し込み期間終了を意味する。なんとなく後回しにしてしまいがちだが、希望者は早めに手続きした方がいいだろう。年末なんてあっという間だぞ!
さて、私(あひるねこ)は毎年「楽天ふるさと納税」を利用しているのだが、実は非常に気になっている返礼品がある。北海道紋別市の『オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)』である。このホタテ、なんと楽天で2年連続1位に輝いているのだ。
・楽天1位のホタテ
「楽天ふるさと納税」の年間総合ランキングにおいて、カニや牛肉を差し置いて2年連続1位を獲得しているのが北海道紋別市の『オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)』だ。金額は1万円。入金確認後1カ月程度で届くということで、さっそく申し込んでみた。
ホタテは冷凍され、袋に詰められた状態で届く。さすが1kgだけあってもの凄い量である。そして一粒一粒がめちゃくちゃ大きい! 一瞬『雪見だいふく』かと思ったぞ。食べる量だけ取り出して、あとは冷凍庫にしまっておこう。
キッチンペーパーを引いた皿にのせ、ラップをして冷蔵庫内でゆっくり解凍する。
約5時間後──。
いやデカッ!
・ぷるっと大ぶり
まさかの手のひらサイズである。なんちゅう立派なホタテだ……。食べ方はフライ、ソテー、いろいろあれど、まずは刺身でいただいてみることに。
ちなみに北海道出身の私、ホタテには少しうるさい。実家は別に海沿いではないのだが、お隣さんがよく殻付きの生ホタテをお裾分けしてくれ、それがもう信じられないくらい新鮮でウマかったのだ。いまだにあれを超えるホタテには出会ったことがない。
そのため少々辛口な評価になってしまうが、正直この『オホーツク産ホタテ』の刺身は絶品! という程ではない気がする。柔らかく肉厚ではあるんだけども、やはり解凍したからか、口に入れると旨みよりも生臭さの方がちょ~っと先行してしまうのだ。ほんのちょっとね。
もちろん何も言わずに出されたら気にならないと思うし、私もおいしくいただいたが、ハードルが上がり切った状態だと「あれ? こんなもんか?」と感じてしまうかもしれない。
……と、ややディスっぽく書いたが、この『オホーツク産ホタテ』の真のポテンシャルは火を通すことによって最大限に発揮される。次の料理に行ってみよう。と言っても、作り方は超簡単だ。
フライパンにバターを適量入れて温め、溶けてきたらホタテを投入してしばらく焼く。焼き色がついたら裏返して醤油をかけ、サッと絡めたら……
最強になる。
・勝利のウマさ
シンプルなホタテのバター醬油焼きは、シンプルだからこそホタテの濃厚な旨みが引き立って激ウマ! 生臭いとか水っぽいとか そういった欠点は一切なく、これなら文字通り無限に食べられそうである。ついでにお酒も無限にすすんでしまうため注意されたし。
このホタテが、冷凍庫の中にまだ3分の2以上も残ってるという幸福──。年末はバター醬油焼きやカルパッチョ、ガーリックソテーにして飲んだくれようと思います。寄付先に悩んでいる人は、選択肢の一つに加えてみてはいかがだろうか。
参考リンク:楽天ふるさと納税「オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)」
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ










【検証】東京に出店した北海道最強の回転寿司「トリトン」は北海道で食べるのと同じ味なのか? 道民が食べ比べてみた
【超朗報】宮城県の漁師さんがやってる居酒屋が東京にあった! 直送される旬の海鮮がひたすら新鮮でウマすぎる!! 中野「魚谷屋」
ホタテに味がそっくりな「ほぼホタテ」と「エリンギ」は本物とどう違うのか比較してみた結果! より『ホタテらしい』のはまさかの…!!
【美味】兵庫県香美町の返礼品「訳あり 浜茹で香住ガニ」が超お得かも! どこが訳アリなのかわからないレベル!! ふるさと納税マニア:第1回
【福袋2021】北海道ふっこう福袋(5400円)には「もったいない海の幸」が赤字覚悟でドッサリ入っているぞ! マジで今すぐ買え!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【消去法】4大回転寿司ガチ食べ比べ「ほたて」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第9回
はま寿司「のどぐろと北海道・東北まつり」で事前の期待が盛大に外れる → ぶっちぎる想定外のダークホース
【2021年版】はま寿司のフェアに通いまくった筆者が選ぶ、最高だったフェア対象メニュー5選
『ほっともっと』で海鮮天丼の販売がスタート! 具材がモリモリで嬉しい! なにより「タレ」がウマい!!『上・海鮮天丼』とも比較してみたぞ
【詐欺師のレシピ】第6回:さすがは海鮮がウマい釜山(プサン)の詐欺師!「白ワイン海鮮チャーハン」に感動…!!
【オバマも失神するレベル】網走イチのデカ盛りレストラン「ホワイトハウス」はウニイクラ丼にステーキが付いて1250円という超コスパ
【海鮮好き集合】魚介類の祭典「ジャパン・フィッシャーマンズ・フェスティバル2016」が4日間限定で開催中!
はま寿司「北海道&東北うまいもん祭り」で絶対に食べるべきメニューはこれだ! / 全体的にクオリティ高め
かまぼこの名店 鈴廣 が作った『ソーセージ』が驚くほど低脂質でしかも激ウマ / この夏ダイエットの救世主になり得る存在かも
【圧倒的】「スシロー大創業祭 第二弾」は1つもハズレなし! 年間最高レベルの神フェアが始まってるゾォォオオオ!!
はま寿司「大切り&でかねた祭り」から滲み出る安定感と堅実さ / デカさ、コスパ、ウマさはこんな感じ
5年ぶりにスシローに行ったら浦島太郎になった / あるいは「安かろう悪かろう」時代の終焉について