
人の手では扱えない高温のお湯で汚れを落とし、乾燥までやってくれる食器洗い乾燥機。初期投資は必要なものの、知り合いの奥様たちもこぞって「買って後悔しない」と口を揃える時短家電だ。
ご存じの方も多いとは思うが、食洗機には専用の洗剤を使う。たとえ少量でも、手洗い用の洗剤を投入することは厳禁とされている。大量の泡が発生して洗えないことに加え、故障の原因になるからだ。
・洗剤を買おう!
ある日のこと。愛用の洗剤を使い切った筆者は、新しいものを買いに量販店に走った。
パッケージを頼りに「うちで使ってるのはこれだな」と迷いなく購入して帰宅。環境に配慮して、詰め替え用の大容量タイプだ。家計にも優しいし、「いいことしてる」感があってホクホクである。さっそく容器に移し替えようとしたところ……
筆者が買ってきたのはライオンの「クリスタ」! 一方、家で筆者の帰りを待っていたのは花王「キュキュット」の空ボトルじゃないか!
しまった、間違えた! 洗えればどのメーカーでもいいのだが、容器が使えない!
容器をきれいに洗ったら、成分的には大丈夫なのかもしれないが、ワンプッシュで適量が出てくる設計だ。適量は各社で違うだろう。くうっ……買い直しだ。
買ったものを使い切るまでは、しばらく「クリスタ」に乗り換えよう。容器だけ欲しいがそれは無理なので、通常ボトルを1本買うことにする。というわけで数日後、別の量販店に行ってきた。
あ、ちょっと容器がスリムなんだな。中央がくびれたデザインで握りやすい。
では改めて……
………………
………………
………………
あっ、これ「キュキュット」じゃん!!!! ボトルが細いと思ったのは、単なるリニューアル!
うちにあるのはク…リ…ス…タ…………
・言い訳させて欲しい
悪いのは完全に筆者だ。バカとしか言いようがない。しかし、しかし、言い訳をさせて欲しい……!
洗剤、サニタリー用品、粘着シート、ウェットティッシュなどの日用品を購入するとき、我々が頼りにするのはパッケージである。
シャンプーなどこだわりをもって購入しているものは別だが、たとえば風呂掃除用の洗剤を問われて「○○社の□□です」と即答できる人がどれだけいるだろうか。しかも同じメーカーでも○○の香り、○○プラス、○○強化などいろいろなバージョンがある。
もちろん現物を見れば識別できるが、普段の筆者は「黄色くてスプレーになってるやつ」という程度の認識だ。
そこにきて今回の食洗機用洗剤である。この両者、双子のようにそっくりではないだろうか?
コバルトブルーの下地に、水流が丸く円を描いているデザイン。ロゴがシルバーであるところも似ている。
かたやスイートオレンジの香り、かたやシトラスの香りと、柑橘系のフルーツを連想させることも一緒。しかし花王とライオンで、まったく違う商品なのである。
両社とも「洗剤のイメージって、シャボンでクリーンでリフレッシングって感じ? 水も使うし、やっぱ青じゃね?」と思ったに違いない。
わかるよ。チャコールグレーとかチョコレートブラウンとかにしたら売れないよね。「逆に汚くなる」って思っちゃうもんね。
でもいまは、そういう「生活に溶け込む」デザインも人気なんじゃないかな。アースカラーとかさ。
なんなら平等に片方はオーキッドピンク、片方はロイヤルパープルに同時にリニューアルするのはどうだろう、ねぇ……?
・ええ、悪いのは自分です
リフィルのメリットは容器を無駄にせず何度も使えるところだが、逆に致命的な欠点は容器がないと詰むところ。
同じ間違いを繰り返しそうなので、キュキュットを使い終わっても容器は捨てず、常に2種類のボトルをキープしておこうと思う。
こんなことをするのは筆者くらいだとは思うが、みなさん、詰め替え用の洗剤にはご注意を……とほほ……
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
冨樫さや












Amazonレビューで4000人が “役に立った” と評価した「キュキュット 泡スプレー」の意外な使い方がこちらです
ナチュラルローソンの「日用品量り売り」を利用してみた! 売り方は良いと思うけど、気になる点が……
【福袋2024】買い物カートに積まれた商品を丸ごとお買い上げ!「イオンの福カート」の購入難度が上昇中
ゴキブリのプロが語る「一番簡単なゴキブリの殺し方」がプロすぎた / 殺虫剤がない時に覚えておいて損はないが私は絶対にやらない理由
お気に入りの服にシミが!! 自宅で作れるシミ抜き剤「魔法水」を試してみたら…最強だった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
40代になって「子供の頃にやっていたクリスマス会」を職場で再現してみた / 大人9人が昔食べてたお菓子を持って集まったら…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1847話目「忘年会⑬」
デニーズ史上最高に売れた飯田商店監修の「味噌ラーメン」が復活したので食べに行ってみた → こんなハズじゃなかった
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
韓国の遊べるお菓子『バブルゼリー』をアラサーが食べてみたら、自分の心の汚さに気が付いてしまった
自宅用の「メガネの超音波洗浄機」をTemuで買ってみた結果…
【ネタバレあり】花王が本気で作ったホラーゲーム「しずかなおそうじ」がいろいろとシュールすぎて話題な件
【洗車】話題の「Monster 3pHシャンプー」を使ってみたところ… “ガチ勢” 向けの商品だったでござる
【やっちまったな】食洗機に「液体洗剤を入れたらダメ絶対!」ってことがよーくわかる動画
【100均ライフ】ダイソーの掃除用品5点で大掃除検証! ズボラな筆者が一番使いやすかったアイテムは……コレだ!!
【2023年福袋】カートまるごと福袋! イオンの「福カート」はクルマで買い出し推奨の酒の山
浴室の掃除に「カインズの洗剤」をまるまる1本使ってみた結果…
悩み「濡れたバスタオルがクサい」に対する皆様からの解決法をまとめてみた
【レンチン6分】料理スキルゼロの人間が初めて作ったアクアパッツァvsキユーピー「アクアパッツァの素」
隠すべきか見せるべきか…キッチンに馴染みまくる「アイラップ専用ケース」が生み出す苦悩
安倍首相「1住所あたり2枚ずつ布マスクを配布」 → 布マスクの洗い方を知らないことに気づいたので調べてみた