
世界各地の機内食をご紹介する本シリーズ、今回はトルコのLCC(格安航空会社)『ペガサス航空』編である。『ペガサス航空』という社名を聞いた瞬間、失礼ながら「大丈夫か……?」と不安になってしまったのは日本じゃありえないネーミングセンスのせいだろう。
しかし私の今回の日程・ルートではペガサス航空以外の選択肢がなく、不安を抱えつつもチケットを購入。なおLCCとはいえ全日空くらいの料金だったことをご報告しておこう(日によって変動する)。ペガサス航空、それなりにチャンとしてたらいいな……!
・パリからトルコへ
この日の最終目的地はエジプト。まずパリからトルコへ飛び、エジプト行きに乗り換えるという計画だ。
機内の雰囲気は……「あぁ、LCCだなぁ」って感じ。
ペガサス航空の機内食はLCCらしく全て有料。事前にホームページで画像を見た限り、種類も多くチャンとしていそうではあった。私が予約しておいたのは『Chicken Schnitzel(チキンカツレツ)』。価格は98トルコリラ(約1147円)。
3時間25分の短いフライトであるため、離陸後すぐに機内食が運ばれてきた。ジャン! こちらがペガサス航空の機内食になります!
・こんなに絞ったの初めて
デーンと乗っかったジャンボなチキンカツ2枚! 無駄にゴチャゴチャとした機内食が多い中、これはシンプルで好感が持てる。好き嫌いも分かれにくいと言えるだろう。
そして特筆すべきはコレ。最初デザートのオレンジかと思ったのだが、よく見ると生レモン! 機内食でこのサイズの生レモンを見たのは初めてだ。
通常「レモンサワー」と「生しぼりレモンサワー」では50〜100円ほど価格が違ってくるもの。にも関わらずパック入りのレモン果汁ではなく、あえて生レモンを使用してくるとは……ペガサス航空、なかなかやるな。
さらには用途不明のビン入りオリーブオイルも。オイルだってワインだって「パック入り」と「ビン入り」では価格が2倍ほど異なるのが常識だ。にも関わらずこんなにタップリとオイルが詰まっているなんて……ペガサス航空、デキル。
さっそく「これでもか」とレモンを生しぼり……アッツアツのチキンカツをムシャリ。
うまぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!!
・機内食は今後全部これでいい
世界中には様々な食文化があれど、考えてみれば「レモン生しぼりチキンカツ」が苦手な人ってほぼ存在しないのじゃなかろうか? そういう意味では「レモン生しぼりチキンカツ」こそ、唯一無二の “機内食の正解” なのではないか。
よって今後、全ての航空会社は機内食に「レモン生しぼりチキンカツ」を採用すべきなのである……などと思わずにいられないほど、ペガサス航空のチキンカツはおいしかった。これで1147円は安い。少なくとも1500円くらいの価値はある。
パンに挟めば即席チキンフィレオバーガー! 周囲の羨望の視線が痛い!
サラダには塩コショウとオリーブオイルを。
生チョコみたいに濃厚なチョコレートムースを食べたころ、無性にノドが乾いてきたが……
もちろんドリンクは別料金である! これぞLCCの醍醐味!
ふと窓の外を見ると神々しい欧州の夕暮れ。LCCから見る景色だって、ファーストクラスとなんら変わりはないのだなぁ。
・機内食おかわり
なお私は事前に予約していたが、同じ機内食が普通に機内販売で売られていた。
チキンカツをもう1つ頼みたかったのだが……
2本目の飛行機でも機内食を予約していたため断念。イスタンブールのサビハ・ギョクチェン国際空港には多くのペガサス航空便が就航しており、「聞いたことない」とか言っていたのが申し訳なく思えてきた。
ジャジャン! こちらが本日2食目『Grilled Seabass(スズキのグリル)』144トルコリラ(約1685円)です!
深夜便で照明が暗かったため画質が悪くて申し訳ないが……
ン……ウマイ! 蛋白でクセのない味付け。言われなければ機内食だと気付かないほどのクオリティである。金額を考えればやはり先ほどのチキンカツに軍配が上がるが、魚好きなら選んで損はないだろう。添えられた焼き野菜が嬉しい。
シロップがジュプジュプに染み込んだカステラは甘すぎて残してしまった……お酒のツマミにはいいかもしれない。
とかやってたら、あっという間にエジプトへ到着! なおペガサス航空のスタッフはみな優しく、飛行中に不安を感じることもなかった。人生で一度くらいは乗るチャンスがあるかもしれないペガサス航空……もしその時が来たら、必ず機内食を注文してみてほしい。
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈




















【世界の機内食】タイ航空の機内食が「忖度ゼロ」で良き / 成田空港 〜 バンコク・スワンナプーム国際空港
【世界の機内食】リッチな中東エアライン『エティハド航空』の機内食がショボすぎて懐かしい気持ちになった
【世界の機内食】UAE・ドバイ国際空港〜オランダ・スキポール空港(エミレーツ航空 EK)
【裏ワザ機内食】エミレーツ航空ではCAさんにお願いすると「カップ麺」が食べられる! 絶妙な味わいで日本食以上に和みました
【納得】久々に大韓航空に乗ったら「噂のアレ」が確かに有能でした / 持ち帰りも出来るお手頃サイズのアレ
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
ヨドバシ福袋『コスメの夢』が “ガチで買うべき福袋” に進化した模様! 総額3万円超えコスメが詰まって1万円ポッキリ
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【再検証】同一サイズカップの「スタバ」ベンティと「マンモス」Lサイズ、中身を計量して見えたマンモスコーヒーの “真の強さ”
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【世界の機内食】「世界一の航空会社」の機内食を食べてみた(カタール航空)
10年ぶりくらいに『中国東方航空』に乗ったら機内食が劇的にウマくなってた
【再生回数900万回超え】トルコのターキッシュエアラインズが「レゴ」で機内安全ビデオを製作し話題に
【世界の機内食】成田空港〜UAE・ドバイ国際空港(エミレーツ航空 EK)
【爆売れ】羽田空港に「機内食の自動販売機」が誕生 → まさかの売切れ → 意外なところで買えた!
いつもLCCばかり乗ってる旅人が、ひさびさに「ちゃんとした航空会社」を利用した時に感動すること34選
【世界の機内食】成田空港 〜 シドニー国際空港(日本航空 JAL)『深夜食堂』などでお馴染みの「飯島奈美さんプロデュース飯」!
【世界の機内食】中国・上海虹橋空港~鄭州新鄭空港(上海航空 FM / 中国東方航空 MU とコードシェア)
【カプセルトイ】「どこでも機内食ランチョンマット」で機上の人に…!? 海外旅行が恋しいあなたへ贈るアイディアグッズ
【豆知識】映画『ワールド・ウォーZ』を飛行機内で見るとごっそりカットされてるシーンがある(ややネタバレあり)
空の旅気分を地上で満喫 / 機内食が食べられるレストラン「レジェンドオブコンコルド」が超楽しい! 関西国際空港
【動画】飛行機の客室乗務員がMr.ビーンのような動きで安全説明 → 乗客はヒイヒイいわされ大爆笑