
ウェブライターがこんなことを書くべきではないかもしれないが、マリトッツォのブームに完全に乗り遅れた。
流行りそうなものに先んじて目をつけるべき立場にいたにもかかわらず、気が付けばその甘美なスイーツは人々の心の中に入り込み、筆者以外の大多数をたやすく掌握していた。いつ手を出そうか、どの店で初体験を遂げようかなどと機を窺(うかが)っている場合ではなかった。
もはや一刻の猶予も残されてはいまい。そうして焦りが募り始めた折、筆者のもとに幸運が舞い込んできた。有名高級スーパー「成城石井」において、自家製のマリトッツォが売られているとの情報を入手したのだ。
マリトッツォと言えば、「大量の生クリームを挟んだパン」というのが基本形だが、店ごとにアレンジが施されていたりもするスイーツである。件(くだん)の成城石井においては、あまおう苺のジャムが入ったタイプと、ティラミス風のタイプの2種類が売られているらしい。
実に購買意欲をそそるコンビだ。そもそも成城石井という時点で食指が落ち着いていない。一定以上のクオリティは保証されているようなものだし、成城石井の商品を選んで大失敗するとなったら、もうこの世のどこにも正義などありはしないだろう。
ようやくつかんだ初体験の好機を逃さないためにも、筆者はUber Eatsを利用して上記2種を注文することにした。ちなみに価格はいずれも1パック2個入りで530円だった。1個あたり265円程度と考えると、意外にもさほど高くないように思う。
届いた実物を確認したところ、よく見るマリトッツォよりはクリームがこじんまりしている印象を受けたが、重要なのは食べた時の総合的な満足度だろう。というわけで、まずは苺ジャム入りの方から実食を試みる。
口に含んだ人生初のマリトッツォをじっくりと味わう。ウェブライターがこんなことを書くべきではないかもしれないが、普通に美味しい。
常識を塗り替えるようなインパクトや、あっと驚く仕掛けがあるわけではない。しかし生クリームのとろみのある口溶けや、濃厚でいてスッキリとした上品な甘さ、あまおう苺の主張しすぎない淑(しと)やかな酸味が、高水準の調和をもって味覚を包み込んでくる。
クリームに紛れ込んでいるオレンジも絶妙にアクセントを作り出し、良い仕事をしている。味わうほどに、ただただ純然たる幸福感にのめり込んでいくようだ。なるほど、ブームになるのもわかる。人間はみんな幸せになりたいのである。
ティラミス風の方も、味のタイプこそ違えど感想は変わらない。先ほど食べたものよりも更に口当たりが軽いクリームと、ほどよい苦味のココアパウダーが混じり合い、淡く甘く舌の上で溶けていく。そのシンプルかつ上質なテイストに口角が静かに持ち上がる。
いずれのマリトッツォも劣らぬ逸品で、そしていずれのマリトッツォも心身が緩むような憩いをもたらしてくれる。幸福はすぐそこに転がっているのだと、あなたは幸せになるべきなのだと教えられているような気さえしてくる。
いつの間にかマリトッツォを通じて自己啓発しそうになってしまったが、ともあれ、それだけ満足度が高かったということだ。さすがは成城石井、期待通りである。いや、同店の腕前もさることながら、マリトッツォ自体が幸福を味わえるようにできている菓子なのだろう。
これほど魅力的ならば、仮にブームの芽を誰より先に見つけていたとしても、その情報を独り占めしてしまっていたかもしれないと思う。……ウェブライターがこんなことを書くべきではないかもしれないが。
執筆:西本大紀
Photo:Rocketnews24.
西本大紀






【私的ベスト】記者が厳選する2021年のお気に入り記事5選 ~西本大紀編~
【絶滅危惧種】急にマリトッツォが食べたくなったので「小田急百貨店」から取り寄せてみた / 創業120年の老舗による「苺パレトッツォ」
「日本で初めてマリトッツォを販売した」らしい店を発見したので、今さら取り寄せてみた
『マリトッツォ』発祥の地・ローマで “本物” を食べてみた結果 … 「カレーとインドカレー」くらい違った
今さら言うけど、一部のニューデイズで売ってる「清水屋のマリトッツォ」はクリームの量がハンパないって!!
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
スタバの「ボンボローニ」を食べて、 “ネクストマリトッツォ” になり得るか考えた結果…
【追撃】デイリーヤマザキの「マリトッツォ風メロンパン」がウマい!! サクサク生地とクリームのハーモニーがたまらん!
どんだけあんねん「マリトッツォの次に流行るスイーツ」決定戦!! 4種類を食べ比べて投票した結果…
【全国でたった5店舗】スタバの「マリトッツォ」が猛烈に美味い!! 今すぐ全国で販売開始した方がいい
【大本命】デイリーヤマザキの「デイリーベーカリー」で販売しているマリトッツォのクリームがスゴイ! 舌がクリームで溺れるレベル
マリトッツォを自作してみた! 定番からイロモノまでいろんなものを挟んでみた結果……イチバンはコレ!!
【ヒットの予感】満を持してヤマザキの「マリトッツォ」登場! サミットストアで販売開始!!
【ブーム加速】ベビーマジック「マリトッツォ」のクリームの量が来てる! マリトッツォ戦争はさらに激しくなるかも!?
ローソンがついに参戦!「澄(すみ)ふわマリトッツォ」を発売開始 /「製造者」を確かめたら日本のマリトッツォ界の裏側をみた……
【正直レビュー】店舗限定ウェンディーズ・ファーストキッチンの「メロトッツォ」を食べてみた!
【チェコ発】マリトッツォ的なノリで「絶対流行る」と私が確信している『クレムロレ』と『チムニーケーキ』の姿を見てくれ!