朗報! 朗報だ!! マックの「月見パイ」が今年も帰ってきたぞ!! この時をどれだけ待ちわびていたことだろうか……!

世間は月見バーガーの発売で盛り上がっているかもしれないが、私(まろ)の大本命はむしろ月見パイ。ビジュアル的にも話題的にも若干埋もれ気味ではあるが、だからといって侮ってはいけない。コイツ、主役級のウマさだぞ??


・秋到来! マクドナルドの「月見ファミリー」

月見パイを含めた「月見ファミリー」は2021年9月8日から登場。月見バーガーが今年で30周年を迎えるだけあって、定番から新顔まで全部で8種類もの商品が販売されている。

なんといっても今年の注目どころは新登場の「濃厚とろ~り月見バーガー」だろう。サンジュン記者もレポートしていたが、とにかくチーズが濃厚で食べ応えのあるハンバーガーだ。

その他にも、わらびもち入りのマックフルーリーや和三盆きなこ味のマックシェイクなど、ついつい頼みたくなるデザートメニューも充実。

確かにハンバーガーの後に月見パイを頼むのって、他のデザートメニューよりかなり重めの選択だろう。だからといって躊躇(ちゅうちょ)したらそれこそもったいない。うますぎて余裕で食べられちゃうことを私が保証しようじゃないか!


・今年で3回目の登場 「月見パイ(150円)」

月見パイは今回が初登場ではなく、2019年から販売されている。私は去年初めて食べたのだが、一口食べた瞬間にガッツリ心を掴まれてしまった。「こんなうまいスイーツがマックで食べられるのか……!」と。

その美味しさは今年も変わらず健在だ。あつあつサクサクで、あんこの甘さとパイの塩っけがほんとに絶妙。中に入っているお餅は求肥のようにやわらかく、とろ~りとしている。

開いて見てみると、具材がたっぷり詰まっているのが見てとれる。中身的にはたいやきに似ているが、外側がパイ生地のため味わいは全然違う。アメリカンなパイと和の食材が融合した、日本のマクドナルドならではの商品だろう。


・月見パイに死角なし!

そして、この商品の素晴らしいところは味だけではない。なんと朝マックで買えるのである。

朝はマフィンシリーズなどの限定メニューが購入できる一方で、ハンバーガー類やポテトなどのレギュラーメニューは販売していない。しかしながら、月見パイは朝から夜までいつでも購入可能なのだ。

スイーツのわりにはどっしりと食べ応えがあるため、おやつはもちろん、軽い朝食としてもピッタリである。朝マックで買えるという事実を発見した昨年は、あまりの美味しさに朝晩と1日2つ、狂ったように食べ続けたぞ。


・個人的にはマック史上3本の指に入るおいしさ

マクドナルドによると、月見パイの販売は10月中旬までとのこと。1年のうち1カ月ほどしかないと思うとのんびりしてはいられない! 月見バーガーシリーズより早めに無くなる予定なので、気になった方はなるはやでマックへと向かってみてくれ。

そしてこの記事を読む前から月見パイの魅力に取り憑かれている同志よ! 来年もまた月見パイに出会えるかどうかは我々の消費量にかかっている(かもしれない)。胃袋と体重が許す限り、今年の秋も月見パイを求めてマックに通いまくるぞ~!

参考リンク:日本マクドナルド公式サイト
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼アホすぎて自分でボツにした、AKB書き出し。