「思わず2度見する」とか「我が目を疑う」とかよく聞く言葉ではあるけど、日常でそんな場面に遭遇することってあまりないよね。

私(佐藤)もそう思っていたんだ。ところがマジで2度見する場面に出くわした!

東京・秋葉原を訪ねたところ「チョコレート風味のサバ缶」を発見してしまいマジのマジで2度見しちゃったよ! チョコとサバを一緒にしたのか? ウソでしょ……。

・「チョコ」と書いてある

この商品をJR秋葉原駅高架下にある「日本百貨店しょくひんかん」で発見した。ここは全国各地の缶詰商品を販売している。

そこでサバ缶コーナーに差し掛かった時に何かがおかしいと感じたのだ。岩手缶詰株式会社の商品が並ぶ中に変なヤツがいる……。


おい、そこの茶色の貴様! 何者だ!! 貴様の缶には「チョコ」って書いてあるぞ。どういうことだ! 詳しく聞かせてもらおうか。連行する!


ということで1缶(税込475円)購入して帰った。


・原材料に混乱……

実物を前にしても、「サバチョコレート風味」この言葉が頭に入ってこない。私の人生においてサバとチョコレートの接点は皆無だった。今こうしてサバとチョコが一緒にいる様子を見ても、その事実を認めるのは難しい。


「チョコレートの香りとコク サバの旨味」


これがなんて書いてあるのかはわかる。でも文章が頭の中でもつれる。読めるけど理解できないのだよ……。原材料を見るとさらに混乱する。だって「さば」「清酒」「みりん」「しょうゆ」と来てるのに、その後に「チョコレート」「砂糖」「バター」と続いていくんだ。

材料の前半と後半が異世界みたい!


・見た目はスイーツ

とにかく食えばすべてが理解できるだそう。まずは開けないとな……。


てっぺんのタブに指をひっかけて持ち上げるとパッカン! と開いた。

オゲ~~! なにこれチョコレート!? 「風味」というから “ちょこ” っとチョコが入っているのかと思ったら、サバがチョコまみれ! べっちょリチョコじゃんか!!


ひと切れつまみ上げてみるとサバ味噌のように見える。でも味噌じゃない、チョコだ。


缶から出して皿に持ってみると狂おしいほどスイーツに見えてくる。ホイップクリームでも加えたら美味そうだ。がしかし! サバです、これはサバなんです!! 何度でも言いますけどサバなんです。茶色いのはチョコなんです!


・味は間違いなく

サバ缶といえば白飯っつうことで白飯に乗っけてみる。

サバ味噌と思えば食欲が湧くけど、サバチョコだとわかると食欲が引っ込む。そうして私の食欲は出たり入ったりしていた。情熱と冷静との間で食欲は揺れ動く。まるで禁じられた恋に思いわずらう乙女心のように……


意を決してひと口食べてみると……。


うん、こりゃチョコだな。間違いなくチョコだ


チョコレートの味は控えめかと思っていたけど、全然前に来てる。バンドに例えるならソロじゃないのに、せり出してくる目立ちたがりのギタリストといったところだろうか。まだソロじゃねえ!


白飯とはちょっと合いにくいのかもだけど冷製パスタにしたら美味しいかも。冷たければ甘さもそれほど気にならないので、サバの美味しさを楽しむことができそうだ。いずれにしてもサバの可能性を広げる斬新な商品といえるだろう。

興味のある人は通販でも購入可能なのでチェックしてみて欲しい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 日本百貨店しょくひんかん
住所 東京都千代田区神田練塀町8-2 CHABARA(ちゃばら)内
時間 11:00~20:00
定休日 元日、6月第1水曜日、11月第1水曜日

参考リンク:楽天市場岩手県産株式会社
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]