
現在スペインに滞在中の私は、ワケあって寿司の材料を探している。米やら醤油は意外と簡単に入手することができたが、唯一にして最大の難関が「寿司ネタ」だ。
寿司ネタというからにはナマの魚が必要不可欠。しかしほとんどの外国では、基本的に生魚を食べる習慣がないはずだ。スーパーへ行っても当然「刺身用」などの表示はない。新鮮でさえあれば欧米の魚でも生食は可能だろうが……とりあえず早朝の市場へ行ってみるしかないか。
・スペイン人に聞いてみた
やってきたのはバレンシア市民の台所『バレンシア中央市場』……と、その前に私はスペイン人の友人パブロに「市場での立ち回り方を教えてほしい」と依頼。協議の結果、本日は “スペイン語のメモを市場の人に見せよう作戦” でいくこととなった。
「 ¿ Tienes pescado para hacer Sushi ? 」
これは「寿司に使える魚はありますか?」という意味のスペイン語らしい。「Sushi」という単語がそのまんま通じるのか疑問だが、まぁスペイン人が言うんだから大丈夫だろう。
・バレンシア最大の市場
さてバレンシア中央市場は建物だけでも必見の価値がある。アール・ヌーヴォーの壮大な天井を見上げると今にも神が降りてきそうな雰囲気。
ヨーロッパでも最大級の広さだという市場内には様々なお店がビッシリだ。
野菜……
お肉……
チーズに……
雑貨……
お惣菜や……
エスカルゴ専門店!
生ハム屋は20店舗ほどもある。さすがスペイン。
市場内にはちょっとしたバーのほか、サッとつまめる軽食やカットフルーツを売る店も多い。
市場めぐりに疲れたらフレッシュジュース(1.5ユーロ / 約194円)を飲みながらひと休み……ク〜ッ! 市場めぐりサイコ〜!
・とかやってる場合じゃなかった
おっと! つい楽しくなってしまったが、目的は寿司ネタだったんでした。
市場内で鮮魚売り場は少し離れた場所にある。教えてもらったスペイン語のメモを握りしめ、まずはいかにもフレッシュそうなエビやカニを取り揃えるお店へ。
しかしオズオズとメモを差し出すと……首を横に振る店主。どうやら意味は通じているようなのだが、「ウチの商品は寿司には適さない」ということらしい。マジで? こんなにピチピチなのに?
失礼を承知で申し上げると、外国の方ってもっとこう「寿司? たぶんオッケーさ!」的なノリをお持ちのイメージがあった。しかしその後も数軒の魚屋で「SUSHI? 無理無理!」と断られたところをみると、食の衛生にはかなり厳しいようだ。誤解してすみませんでした。
さらに数軒をハシゴすると「サーモンならOKよ」というお店が登場したので購入。サーモンは外国人が好きな寿司ネタNo.1だ。価格もリーズナブルで200グラムの大きな切り身が4ユーロ(約518円)。
その後「ホタテがイケるわよ」というお店も発見。超大ぶりの貝柱が3つで10.5ユーロ(約1360円)。おっ、隣に並べられているのは珍味で知られるカメノテじゃあないか! スペインの人もカメノテ食べるのかァ〜。
・ついに本命登場
しばし鮮魚ゾーンを練り歩いた私は、ついに気になるビジュアルの魚を発見してしまった。
アレはマグロではないのか……!?
おまけにアイツ、なんとなく生で食べられそうなツラをしていないか? 日本人としてのカンがそう訴えているぞ。
確認したところ、やはり生食用マグロ(赤身とトロ)に間違いなかったらしい。薄〜く切り分けてもらい、ついでにタコの足とエビも購入。合わせて21ユーロのところを20ユーロ(約2591円)にまけてもらった。バレンシア中央市場は義理と人情にあふれています!
この日入手した計5つの寿司ネタを大急ぎで持ち帰り……
冷凍庫で24時間寝かせる。これはアニサキスによる食中毒を予防するための処置。厚生労働省によると生食用の魚介類は「-20℃で24時間以上の冷凍」を行うのが効果的なのだ。(EUでも同様)
・さぁお待ちかね
凍らせたものは時間をかけて冷蔵庫で解凍するのがおいしさをキープするコツ。それではオールスペインで入手した寿司ネタが……こちらになります!
完全にSASHIMI
美しい。
あのマグロ、そこそこ「いいやつ」だったとみえて回らない寿司屋の味がする。ウマイ。この味がスペインで食べられるなら、もうしばらく日本が恋しくなることはないだろう。お母さん、次にお会いするのはもう少し先になりそうです。
今回の調査により、ヨーロッパでもいい魚屋さえ見つければ新鮮な寿司ネタをゲットできることが判明した。おそらく探せばまた別の魚もあるはず……続報を待たれよ。
亀沢郁奈

























【Why?】イギリス生まれの『SUSHIキット』で寿司を作ってみた日本人の感想「なぜ普通に作るよりムズいのか?」
【さすが本場】スペインの『チュッパチャプス寿司』が寿司でもキャンディでもない件 / 衝撃的なラインナップとネーミングを一挙公開
【嘘だろ!?】くら寿司が経営する鮮魚店『くら おさかな市場』で “あの高級珍味” が激安すぎておったまげた!
【異世界】沖縄で外国人だらけの回転寿司を発見 → 入ってみたら未知の魚だらけで震えた! 美浜「グルメ回転寿司市場」
東京駅の回転寿司店「羽田市場」は水曜日と金曜日に行くことをおすすめする、その理由
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル
【超お得】楽天の「食品ロス福袋」が予想以上だった!この量でこの価格は…/ 福袋2026
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
スペインで見つけた「ナメたような細巻き」をナメた気持ちで買ってみたら色々と勉強になった / 海外の寿司事情:バルセロナ
『アメ横』VS『スーパー』VS『築地』VS『魚市場』安くて美味しいマグロを買うならドコがいいのか調査 / アメ横の極上大トロに変な物が付いていた
【コスパ最高】那覇のタクシー運転手さんに教えてもらった「すし食堂 魚まる」のランチが激安すぎた / 本格握りが20貫で1298円!
【衝撃】沖縄のマックスバリュで売っていた寿司がヤバイ
しばらく大人しかった はま寿司 → 久しぶりにちょっと面白い寿司ネタが登場
「日本最高のレストラン」に選ばれた築地の寿司店『寿司大』に行ってみた / 朝5時半から2時間以上の大行列!
スシロー「世界の海からこだわりネタ祭」で面白い魚が登場してるぞ! まさかのバラマンディの登場
「GENKI SUSHI×魚べい」のグローバル旗艦店がヤバい! ガチで予想外の戦略と、攻めたフェアメニュー!! / 俺は いなり寿司の持つ本当の力を知らなかった
コストコ並の列ができる鮮魚スーパー! 「角上魚類」に閉店間際に行って刺身と寿司を買ってみたら…
「寿司ケーキ専門店」の寿司がケーキすぎてビックリした! とにかく店構えを見てくれ、寿司屋に見えんから
かっぱ寿司が「回らない回転寿司」1号店オープン! 東京・青山『鮨ノ場』
【世界寿司めぐり】超マズそう! タイのインスタ映え屋台で見つけたSUSHIの正体は…