ロケットニュース24

【実録】Netflixのアカウントが乗っ取られてペルーで勝手に使われてた話

2021年8月23日

信じられないことが判明した。ひとつは私のバカさ加減。もうひとつは、知らず知らずのうちにNetflixのアカウントが乗っ取られていたという事実である。サブスクの盲点。何が起きたのか、簡潔にまとめておきたい。

まず今の私の状況を説明したい。新たにクレジットカードを作ったので、登録クレカ情報の変更や、いろいろと利用しているサブスク系のサービスを見直し → 不要なら解約などをしていた。そんな時に判明したのが、

動画サービス「Hulu(フールー)」の2重支払いである。別にHuluは悪くない。単に私が「アカウントを持っていたのに新たにアカウントを作ってしまい、どちらにも月額(サブスク)を支払っていた」だけであり、要は私がバカなのだ。

ちょいちょいクレジットカードの引き落とし情報も確認していたのに、なぜ気づかなかったのかといえば、ショッピングご利用明細の欄に書いてある文言が、

どちらも「フールー」だったから……である。

まさかアカウントが2つもあるなんて想像外だったので、利用日の日付が違っていることに(毎月2回の利用が存在することに)気づかなかったのだ。ちなみに結構な期間、支払っていた。悲しくなるので詳細は秘密だ。


・まさかのNetflix(ネットフリックス)編

さて。そんなHulu事件の翌日。同じく動画サービス「Netflix」の登録クレカ情報も変更しておこうと設定していたところ、何度やってもエラーが出る。原因は不明。なぜか新しいクレカを弾くのだ。

埒(らち)が明かないので、画面に表示されていたサポートの電話番号にTELすると、親切な担当者さんの的確なエスコートにより、無事に新クレカは登録された。めでたし、めでたし……と思ったその時だった。


「あの、羽鳥さま。もうひとつアカウントがあるのですが、こちらは……」


なななな、なんとHuluと同じミスをNetflixでもやっていたのだ。もしもタイムマシンがあるのなら、2回目に新規登録した過去の自分をブン殴りに行きたい……なんて思っていたのだが、担当者さんの話の内容が何か変。

というのも、登録されているメールアドレスのドメインがoutlook.comであり、「お心当たり、ありますか?」と。アウトルックのアドレスなんて持ってたっけ? ……と思いきや、担当者さんはさらなる衝撃事実を私に告げた。


「というのも、海外で使われてまして……」


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


その瞬間、私はすべてを悟った。「アカウントを乗っ取られていた」ということを。つまりは、こういうことだ。


まず過去の私は、普通にNetflixのアカウントを作った。クレジットカードも登録し、月額990円のベーシックプランでネトフリの世界を堪能していた。それはそれは長いこと、ごくごく普通に使っていた。

ある時、なぜかNetflixにログインできなくなる。しかしここでバカな私は「退会したんだっけ」と勘違いし、新たにアカウントを作った。もちろんクレジットカードも登録して、新たなスタートを切ったのだ。

しかし、実は「ログインできなくなる」の直前あたり、私のアカウントは何者かに乗っ取られていた。ログインできなかったのはメールアドレス(ログインID)を勝手に変更されていたからだ。その間、私は、

メインで使っているNetflixのアカウントと、乗っ取られたアカウント、両方の料金を支払っていた。乗っ取りアカウントは、最初こそ遠慮がちに月額990円のベーシックプランでタダ視聴していたのに、

翌月には同時に4つのデバイスで視聴可能な月額1980円のプレミアムプランに変更するという図々しさ。この金額の変化を見て異変に気づくべきだった。しかし、そう気づかない。サブスクがありすぎて気づかないのだ。


・久々の我が家

その後、私は「乗っ取られたアカウント」に戻ることができた。担当者さんの協力のもと、メールアドレスの変更と、パスワードのリセットをかけたのだ。

久々に入るアカウント。“久々に家に帰ってきた感” がある。しかし、ドアを開けた直後から、空き巣の足跡を見ることになろうとは。主(あるじ)のいぬ間に……

5つもユーザーを作っていやがった。なんというパラサイト。一体どんな「海外」のヤツらが私のアカウントを乗っ取り、ネトフリライフを謳歌(おうか)していたのか。ドキドキしながら「最近のアクセス・視聴履歴」を見てみると──


タクナ県!


リマ県!!

ペルーだった。私のNetflixアカウントを乗っ取り、パラサイトしていたのはペルーにいる何者か、だったのである。

実はコロナ直前、私は「ペルーかボリビアに行きたいな」と思っていた。2020年は南米旅行が目標だった。コロナが始まって断念したが、いつかペルーに行ける時が来たら、タクナ県とリマ県にも行ってみたいと思う。


なお、クレカの明細や視聴履歴から計算するに、私が乗っ取られたのはつい先月の7月ごろ。幸か不幸か、被害額も最小限に抑えられたかたちであるが、どうか皆様も “乗っ取り&2重支払い” にはお気をつけて。特にサブスクをたくさん登録している人は、よ〜く明細を確認しよう!٩( ‘ω’ )و


執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ

▼その後、あらためてメールを確認したところ、乗っ取り直後のメールが出てきた。電話番号、メールアドレス、パスワード変更のメールが3連発で届いているのがわかる。しかし、これらのメールだけ英語なので気づきにくい。要注意!

モバイルバージョンを終了