新型コロナワクチンの接種券が送られてきた。あくまで私(中澤)の感覚で恐縮だが、2021年夏、ワクチン関連のニュースはネガティブなものが多いように感じる。実際のところはどうなのだろうか? そこで東京都台東区の台東一丁目区民間で1回目の接種を受けた体験記をお伝えしたい。

・送られてきたもの

記事を読み進める前にご理解いただきたいのは、この記事は私の体験以上の意味はないということ。当然だが、日本全体やワクチン全体に当てはまるものではないし、時期や地域が変われば状況も違うということを承知いただければと思う。あくまで私が体験したワクチン接種をお伝えしたい

さて、本題に戻ると、まず送られてきたのは4枚の紙。接種券と予診票、会場や予約方法が記載された「新型コロナワクチン接種のお知らせ」、そしてファイザー社製とモデルナ社製ワクチンの特徴や接種を受ける際の注意が書かれた「新型コロナワクチンの特徴」である。

・予約状況

予約はインターネット予約と電話予約の2パターンで受け付けられているようだ。予約が取れないという噂もあるので、とりあえず区予約サイトを見てみると……

普通にモデルナ社製ワクチンの予約が取れてしまった。しかも、1カ月先とかそんな感じじゃなく、その週の土曜日である。4日後やん。時間的にも結構選び放題だった。

・接種

当日、接種会場に行ってみると、特に並んでいるということもない。そこで改めてワクチンと注射の説明を受け、接種へ。説明で出た「筋肉注射」という言葉に少しビビったが、痛みは普通の注射と変わらずちょっとチクッとした程度。何か異常がないかのチェックのため、会場で15分待機して終了。

受付から終了まで30分弱というところだった。受けてみての注意事項としては、接種券、本人確認書類、予診票をちゃんと持っていくということくらいだと思う。

・副反応

で、個人的には受ける前に1番怖かったのが副反応だ。これについては打った後も結構不安。そうやってドキドキしながら1日安静に過ごした夜のこと、注射した部分がなんか重いような気がする

痛いかな? 腕を上げると痛いか。現段階では動かさなければ痛くはないけど、ここから痛みが増していったら嫌だなあ。と、注射した右腕を見てみると……? なんかムクんでない


右腕がぷっくりしている気がする。これが噂の副反応? そこで注射してない側の左腕を確認してみると……

同じくらいぷっくりしてた


どうやら、気にしすぎだったようである。その後、痛みが強くなっていくことはなく、接種の日から2日経った現在、もうほとんど痛みはなくなった。腕を上げると治りかけの筋肉痛程度の違和感を感じるくらいだ。

ちなみに、モデルナ社製ワクチンの2回目は4週間後。私の場合、2回目の予約は会場で「4週間後の同じ時間です」と告げられる感じだった。したがって、1回目の予約の際に2回目のことも考えて予定を組むのがオススメ。もし、やり方が場所によって違っても滞りなく進みやすいとは思うので。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.