餃子に合う飲み物は? そう問われたら十中八九で返ってくるのはビールか水あたりであろう。どう間違えたとしても牛乳だなんて答えが出るワケない……はずなのに! 実に、実にウマかった!!
暑さで頭をやられたのかと思うかもしれないが、これがマジのマジ。これまでの常識のようなものを覆してきたのは三重県四日市の「新味覚」というお店だ。もう結論から言おう。ここの餃子は推せる!!
・読者リクエストから
「新味覚」を知るキッカケとなったのは読者リクエスト。グルメハンターさん、ハヤカワさんの2名がオススメしてくれ、内容を読んだら注文せずにはいられなかった。こういうのも、餃子と牛乳が合うと公式が推奨しているというのだ。そんなバカな……!
しかしながら、実際にHPを見たら本当に書いてあるからオッタマゲ。三重餃子のヤバさに震えたところで当編集部がやることは1つ、自分たちの舌で試すのみ!
てことで、通販で注文。餃子1箱18個入り(890円)を2つ、そして特製の刻みにんにく(70円)をお取り寄せした。
そして届いた中身はこちら。キレイな餃子だなぁと思ったのも束の間、もう頭の中は牛乳でいっぱいだ。早く! 早く「餃子+牛乳」の方程式を試したい!!
牛乳を買ってきて準備万端。あとは……
ホイッ!
と、焼いて裏返せば完成である。見た目的にはなんてことない餃子だが、これが牛乳と合うだなんて信じられない。
・餃子の味はどう?
まずは餃子本来の味を確認するため、何もつけずに食べてみた。いろんな角度から味をサーチしたところ、皮とニンニクに特化しているのを発見。また、野菜のシャキシャキ具合も反応があってなかなかヨロシイ。で、で、で……
ただでさえプレーンな状態で推せるのに、新味覚の餃子が本領発揮してきたのはここからだった。というのも、刻みニンニクをタレに混ぜ、そこにダブダブと餃子をつけて食べると……
劇的にウマさが増すのだ。ニンニクタレがあるとないとでは味の深みが段違い。一気にパワー系餃子へと進化してしまうから驚いた。これは「二郎系餃子」と表現しても過言じゃなく、どこかしら背徳感があるのがタマランチ!
・牛乳は合わせてみた
さて、それでは本題の牛乳はどうか。HPには「それはもうお風呂あがりのように豪快に飲みましょう」と書いてあったので、飲み物が欲しくなったタイミングでゴキュゴキュといってみた。
そしたら……
……!!
よく分からんけど合う……!!
餃子と牛乳……まるで日本とブラジルくらい遠いと思われた組み合わせだが、決して反発することなくガッチリ握手。もしもこれがお笑いの世界ならば漫才できるくらいまでの相性だ。これをNOという人は少ないんじゃなかろうか。
結果として当編集部は牛乳を飲み干すまでグビグビ。どの餃子にでも通用するかと言われたら違うだろうが、面白い食べ方なのは間違いない。無理やりじゃなくて理にかなっているから餃子に牛乳はアリ……だと思う! 新味覚の餃子に関しては一本ッ!!
・新しい味覚を感じる餃子
よくもまぁこんな食べ方を考えたなと感心しつつ、刻みニンニクを盛りに盛って完食。こんだけニンニクを食べたら口クサ野郎待ったなしだな……と心配にもなったが、意外とそうでもないからホッとした。
元から餡にニンニクが練り込んであるものに比べると、臭わないような気がしたから口臭の破壊力としては許容範囲だろう(※臭いと言われても保証はしません)。
食べ終えた率直な感想は店名のあるように新味覚。餃子に牛乳がウマいなんてウソだと思うかもしれないが、興味のある人はぜひ一度味わってみてほしい。こんな世界があるのかぁ──。きっとそう思うはずだから。