「Amazon Prime(アマゾンプライム)」や「Netflix(ネットフリックス)」など、今や我々の生活に欠かせなくなった動画配信サービス。正直、個人的にはテレビの10倍くらいアマプラかネトフリを観てます。
それはさておき、アマプラ会員の方にお伺いしたい。最近、アマプラを起動するとTOPに出てくる『トゥモロー・ウォー』はもうご覧になっただろうか? 私、P.K.サンジュンは「何かやたら出てるな」くらいにしか思っていなかった……のだが!!!!
・ハリウッド級のクオリティ
とても下世話な話になるが、どうやら「Amazon Prime」も「Netflix」も「ディズニープラス」も相当儲かっている……らしい。かつては既存の動画配信がメインだったものの、各サービスともに現在は「オリジナルコンテンツ」にかなり力を入れている。
そのどれもが「え、ハリウッドなの?」と驚く完成度の高さで、例えば「ディズニープラス」で私が観てみる「ワンダ & ビジョン」なども映画さながらの仕上がり。うむ、やはり相当儲かっているらしい。
で、Amazon Primeオリジナル作品の『トゥモロー・ウォー』である。先述のように、各社のオリジナルコンテンツのクオリティの高さは承知していたので「たぶん面白いんだろうな」とは思っていた。だがしかし、その想像の10倍くらいは最高だったと言っておこう。
・主演はクリス・プラット!
トゥモロー・ウォーは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のクリス・プラットが主演のSF作品で、本作でクリス・プラットは製作総指揮も務めている。ちなみにクリス・プラット、これまで私がインタビューしたハリウッド俳優の中でもズバ抜けていい人でした。
さて、ここでざっくりと『トゥモロー・ウォー』のあらすじをご紹介しておこう。
「2051年からタイムリープしてきた人類たちから緊急メッセージが発せられる。“エイリアンとの戦いで人類は滅亡寸前。どうか未来で一緒に戦って欲しい” と。次々に未来へ派兵される現代人たち。だが、戦いは劣勢だ。
やがて退役軍人のダン(クリス・プラット)にも招集が──。幼い娘と人類の未来を救うため、ダンは地球の運命を賭けた戦いへの参加を決意する。そこで待ち受けていたエイリアンとは? 驚愕の事実とは?」
・タイムリープ系SFアクション映画
要するに定番と言えば定番の “SFタイムリープ作品” であるが、トゥモロー・ウォーにはもう1つ “家族もの” の側面がある。もちろん鍵となるのは「幼い娘」だ。ネタバレになるため多くは語れないが、地球上の全父親が号泣必至! ある意味でズルいほどに泣ける。
また、タイムリープものは時系列が複雑すぎて、途中から意味がわからなくなる作品も少なくないが『トゥモロー・ウォー』はその辺りは非常にシンプル。話を途中で見失うことは無いだろう。時系列は現代と未来の2つだけだ。
・エイリアン凶暴すぎ
さらに言うと未来の地球を襲撃するエイリアン「ホワイトスパイク」がかなりヤバい。その凶暴さや突破力、そしてずる賢さは「そりゃ地球も滅ぼされますわ」と納得のエイリアンである。映画界に数いるエイリアンの中でも上位に来る恐ろしさだ。
とはいえ「ハリウッド級ではないんでしょ?」という声もあるだろうが、ズバリ『トゥモロー・ウォー』はハリウッド映画そのもの。こっち系の作品が好きな方ならば「時間を損した」とは思わないハズだ。
というわけで、Amazon Prime会員の方には『トゥモロー・ウォー』を強くオススメする。というか、これが無料で観られるなんていい世の中になったもんですね。やはり各社とも相当儲かっ……(以下自粛)。
参考リンク:Amazon Prime「トゥモロー・ウォー」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:©2021 SKYDANCE PRODUCTIONS, LLC AND PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.© 2021 Marvel