思い切ってやってみました!


それは、スマホでTwitterを眺めていた時のこと。マック公式の「マカロン塩キャラメル」のツイートがタイムラインに流れてきたんです。そこで空目しちゃったんですよね。マカロンをバーガーに。

・見えたんです

ちなみにマックの「マカロン塩キャラメル」とは、2021年6月30日から全国のMcCafé by Baristaにて販売されている新作マカロン。143店舗にて販売されているそうで、1個150円。


この塩キャラメルマカロンが、どのようにバーガーに見えたのか? 一応説明しておきましょう。まず、マカロンの殻みたいな上下の部分がバンズですね。

そして、上と下の「ピエ」というシワシワの部分がパティ。その間に塩キャラメルクリームが塗ってあるみたいな。そういうバーガーかなって。一発屋的なネタ商品として、塩キャラメル味のバーガーでも出すのかなって思ったわけです。ありそうでしょ?

もちろん、すぐにただの空目で、実際は普通の塩キャラメルマカロンだったと気づきました。でも、思ってしまったんですよね。そういうバーガーを実際に作ったら、どんな味になるんだろう……と。気になりだしたらもう止まりません。やってみるしかないじゃないですか。


・レシピはこちら

ということで、作っていきます。まずはマックの「塩キャラメルマカロン」をたくさん用意しましょう。


次に必要なのが、プレーンなマックのバーガー。ノーマルのハンバーガーから、バンズとパティ以外を抜いたものを2つ注文しましょう。これでバンズとパティ2枚をゲットできます。


素材が揃ったら、いよいよ調理開始です。まずはマカロンのクリームを、ヘラなり割り箸なりを使ってこそぎ落とし、バーガーのパティの上に盛っていきます。


この行程は、カニからカニ味噌だけを抽出してカニ味噌丼を作った時のことを思い出させるものでした。ひたすらマカロンからクリームを取り去って、肉の上に盛ります。どのくらい盛るかはお好みで。


クリームを盛り終えたら、上にパティを乗せましょう。


最後にバンズを乗せて完成です。


ジャーン!!!


中々にグッドルッキングなバーガーに仕上がりましたね。広告の塩キャラメルマカロンの写真と並べても違和感ありません! これは空目するのも仕方がないでしょう。


・ピーナッツバター感

ということで完成したこちら。名付けてマカロン塩キャラメルバーガー。気になる味の方もチェックしてみよう。


おっ? まさかの知っている味だぞ!? なんということだろう。マカロン塩キャラメルバーガーなど、作るのも食べるのももちろん初めてだ。しかし、何故か覚えのある味。これは……


_人人人人人人人人人人_
> ピーナッツバター <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


日本でよく売られている甘いヤツではなく、どちらかというとアメリカなどでよくあるしょっぱいヤツだ。ややパサついたパティの塩気と風味が、甘くてネットリした塩キャラメルクリームとフュージョンし、謎のピーナッツバター感を醸し出している。思ったより違和感なく食べることができてしまった。

美味いのかどうかと聞かれたら、正直甘みが強すぎて微妙なところ。しかし不味いというほどでもない。本当に話題性のみを意識したネタ系バーガーでありそうなクオリティだと思う。

仮にクリームをもっと少なめにして、バーガーにペッパーなどをきかせたら化けそうな予知も感じる。なるほどね。空目から始まった衝動的な一連のムーヴだったが、着地点は割と予想外だった。何ごともやってみるものだ。

あ、最後に一つ。言うまでも無いことかもしれないが……皆さんは普通にマカロンはマカロンとして、バーガーはバーガーとして食べた方が良いと思うぞ! 好奇心が満たされるくらいしかメリットは無いので。

参考リンク:Twitter @McDonaldsJapan
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼チラっと見たらバーガーに見えなくもないと思います。