やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もジムを防衛しているかな? お兄さんは1日1つを目標にジムを落としてるんだけど、1匹目を配置してからしばらく増援が来ないと心細いよね。お願いだから赤チームの人、早く来て!! そして青の黄色の人はせめて6匹揃ってから攻撃しておくれ!

それはどうでもイイとして、今回は2021年6月15日(火)に開催される「ヤドン」のスポットライトアワーについてお知らせしたい。「ヤドン祭」でお腹いっぱいになってる諸君! ハッキリ言ってスルーしてる場合じゃないゾ!!

・今週も全力案件

毎週火曜日の18時から、ジャスト1時間開催されるスポットライトアワー。対象のポケモンが発生する密度に関してはコミュデイをも凌ぐため「最大限の成果を見込める60分1本勝負」となっている。

で、ここ最近は対象のポケモンが実にイイ! 5月の「ミニリュウ」は言うまでも無く、先週の「ケーシィ」も来週の「ウリムー」も、そして今回の「ヤドン」もズバリ “全力案件” にふさわしいラインナップである。

とはいえ「ヤドン? もうお腹いっぱいです(笑)」という方も少なからずいらっしゃるハズ。そう、6月13日現在開催中のイベント「ヤドン祭」でヤドンは大量発生しているため「ヤドンはやり切った」という意見があるのも理解はできる。

・全力でやるべき理由

だがしかし、本当に「ヤドンはもう十分」と言えるのだろうか? 一般的なポケモンならばいざ知らず “ヤドン道” を極めるのはそう簡単ではない。なぜならヤドンは “ガラルのすがた” を含む、4つのフォルムに進化するからだ

ヤドラン・ヤドキング・ガラルヤドラン・ガラルヤドキング──。最大4種類のヤドンの進化系を育成するためには、大量のアメとアメXLが必要になる。特に「アメXL296個 × 4」を確保している方は滅多にいないだろうから、ここはもういっちょ頑張り時だろう。

先述のようにスポットライトアワーは「最大限の成果を見込める60分」である。後になって「あのとき集めておけば良かった~」なんてことにならぬよう、今回は60分間みっちりヤドンを捕まえまくることを推奨したい。

・色違いも大チャンス

また「ヤドン祭で色違いが捕れなかった……」なんて人は、色違いヤドンをゲットするおかわりチャンス! 図鑑をきっちり埋めたい場合、色違いヤドンは2匹必要なのでこの機会にサヨナラホームランを狙いたいところだ。

なお、ボーナスは「ポケモンを博士に送った際にもらえるアメが2倍」となっている。先日のコミュデイで大量にフカマルを抱えている方は、博士送りの絶好のタイミング。予定もなく寝かせておくよりは、BOXの空きを確保するため送っちゃった方がイイ……と個人的には思う。

とにもかくにも、ヤドンのスポットライトアワーは全力でやる価値がある! スルーしていいのは「アメXL296個 × 4」を確保済みの変態だけ!! そしてそんな人は0.00001%もいない! つまりはみんな奮って参加するように!! 

いつか100のガラルヤドンが捕れることを想像するんだ……ね? やるべきでしょ? 備えあれば憂いなし! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!