みなさん、皐月賞はどうだっただろうか? 混戦模様、そして前日に雨が降ったことで馬場の状態も気になるレースであったが、フタを開けてみたらエフフォーリアの圧勝。先週の桜花賞に続き、無敗のクラシック馬が誕生したのは周知の通りである。
さて、ウマ娘トレーナーの私は皐月賞でウマ娘の血を引く出走馬を組み合わせる「ウマ娘馬券」を購入。アレコレと考え抜いて3連単&3連複で挑んだので結果をご覧いただきたい。
・ウマ娘馬券
まず私が買ったのは、ウマ娘の子孫だけを入れた完全にウマ娘推しの馬券……いわば収支度外視の馬券だ。ちなみに皐月賞でウマ娘の血を引いていた出走馬は計6頭で、人気のエフフォーリアをはじめ……
タイトルホルダー、ラーゴム、アサマノイタズラ、ワールドリバイバル、ルーパステソーロがそう。とはいえ、人気薄の馬もいるため3連複ボックスで投資を抑えることにした。
まぁ、これは「来たらいいな」くらいのもので当たればラッキー。ウマ娘の子孫を全頭入れたいという気持ちだったため、正直なところ期待はしていなかった。ただ……!
・エフフォーリアの1着固定
本番はここからである。夢は大きく3連単で、私はどう買うか悩んで軸に指名したのはウマ娘血統のエフフォーリア。無敗であることはもちろん、前走の共同通信杯から皐月賞のローテはゴールドシップを思い出すものがあって心中を決意した。君しか勝たん、エフフォーリアしか勝たん、と。
んであとは相手探し。ここから取捨選択が難しいところだが、結論から言えば今回の私は冴えまくり。ルメール騎手の腕にビビリながら皐月賞と相性のよくない若葉Sを勝ったアドマイヤハダル、前哨戦で中山競馬場が不向きに見えたダノンザキッドを完全に切ることにしたのだ。
その代わり馬場が稍重ということでヴィクティファルス、ステラヴェローチェ、ヨーホーレイクを2、3着に補充。当然、ウマ娘の子孫からも数頭を入れて3連単を2000円分(20通り)買った。
そして迎えた発走の時間、直線を向いてエフフォーリアの勝利を確信! 横山武史騎手、初めてのG1勝利おめでとう!! 結果はエフフォーリア → タイトルホルダー → ステラヴェローチェ。馬番は「7」「13」「3」で会心の勝利!
82320円の払い戻しキタァ……
と思いきや……!!
おいおい、夢かコレ?
ウソ……だろ……
なぜ私はタイトルホルダー(13番)を入れていないのだろう……。
30回くらい馬券を見直したけど、タイトルホルダーは入っておらず。当たり馬券だと思ったのはただの紙切れだったから天国から地獄へ。もういい年齢のオッサンだが、リアルに嗚咽を漏らしそうになった。オェェェ……!!
思い返せばあまり点数を増やしたくないとは思ったが、まさかピンポイントでタイトルホルダーを漏らしているなんて……。できることなら目覚まし時計を使って時を戻したい。スルリと逃げていった8万円。あぁ、ウマ娘で大人の課金をしたかった……。
・教訓
勝負事に “たられば” は何もならないことは分かっている……分かっているが、今回ばかりは当分引きずりそうだ。当たりへの道のりは近いようで遠い……。
教訓となったのはハチャメチャな下位人気じゃなけりゃ馬券に組み込むべきということ。次のG1は天皇賞・春(5月2日)。ウマ娘馬券の精度を上げて挑みたい。それにしても今回はとれたなぁ……はぁ……。
執筆:原田たかし
Photo:© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc.
ScreenShot:JRA IPAT