共同通信によると、リンガーハットが4月14日に発表した2021年2月期連結決算にて、純損益が87億円の赤字を報告したという。新型コロナウイルスの影響とはいえ赤字幅は1962年の創業以来最大で、要するに「大赤字」もっといえば「大ピンチ」と言っていいだろう。

私、P.K.サンジュンは、数ある飲食チェーン店の中でも「リンガーハットはTOP3に食い込む優良店」だと確信している。何か俺に出来ることはないのか……? 考え抜いた結果、今こそリンガーハットの最強メニュー『野菜たっぷりちゃんぽん』の魅力を全力でお伝えすることにした次第だ。

・俺の責任かも

心の底から「リンガーハットがメッチャ好き!」と断言できるものの、正直に申しあげて私が同店に足を運ぶのは月に2回程度である。新型コロナウイルスの影響で、近所のリンガーハットが2軒閉店してしまったこともあり、ここ1年はせいぜい月1ペースだったと正直に告白しておく。

大げさにいえばリンガーハットの大赤字を招いてしまった一因は私にあるワケだが、それでもリンガーハットが無くなったらマジで困る! シャレにならん!! 幸いなことに私の職業はライターである。懺悔の意味も込めて、微力ながら文章でリンガーハットを応援したい。

・王者「野菜たっぷりちゃんぽん」

さて、リンガーハットの主力メニューは「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」で、私が注文する9割は「ちゃんぽん」である(皿うどんは主にテイクアウト)。そのうち半分は「季節のちゃんぽん」そしてもう半分が今回ご紹介する『野菜たっぷりちゃんぽん』(820円)だ。

リンガーハッターならご存じかと思うが『野菜たっぷりちゃんぽん』は、ただ野菜が多いだけの長崎ちゃんぽんではない。そう、ある意味で “ちゃんぽん革命” を起こしたともいえる「ちゃんぽんドレッシング」が付いているからだ。

通常、野菜たっぷりちゃんぽんにしか付いてこない「ちゃんぽんドレッシング」は「柚子こしょう」と「生姜」の2種類があり、私のオススメは俄然、柚子こしょうの方。私の場合、まずはある程度そのままちゃんぽんを味わってから……


ちゃんぽんドレッシングを投入!


目安はレンゲ1杯分で、それ以上入れるとドレッシングの風味がやや重くなってくる。で、このドレッシングを入れたちゃんぽんのウマさたるや、もう……! お恥ずかしい話、毎回私は最後の1滴までスープを飲み干してしまうほどの絶品だ。

・心の底から応援する

リンガーハットは国産野菜を使用している──。こんなあたり前すぎる話は、この際どうでもイイ。どの店舗で食べても! ほぼほぼ同じ味を出すリンガーハットは!! マジで優秀ッッ!!! だから無くなったらマジで困るんやァァァアアアアア!

真面目な話、仮にリンガーハットが無くなったら、私はどう野菜を摂ったらいいのか路頭に迷うハズ。1杯で480グラムもの野菜が摂れるうえ、程よくたんぱく質も含まれた『野菜たっぷりちゃんぽん』は、カロリーメイト以上の「バランス栄養食」だと思うのだ。

おそらく世の中には私と同じように、リンガーハットが無くなったら困る人が多いことだろう。我々が出来る応援はただ1つ、買って食べることだけである。外食がイヤならテイクアウトでもイイ、リンガーハットが大ピンチの今こそ食べて応援するのだ! 俺も週1で行くよ!!

なお、現在展開中の季節のメニュー「ほたてとあさりのちゃんぽん」も最高傑作と呼んで差し支えないウマさだから、そちらもぜひご賞味いただきたい。ベースは「長崎ちゃんぽん」じゃない。『野菜たっぷりちゃんぽん』なんだ──。

というわけで、こんな時だからこそ私はリンガーハットを全力で応援したいと思う。なんなら「リンガーハットで10万円」にも挑戦しますよ! さあ、世のリンガーハッターたちよ、迷わずリンガーハットへ行け!! 食べるものに迷ったら『野菜たっぷりちゃんぽん』を食え! 現場からは以上です!!

参考リンク:リンガーハット公式サイト共同通信
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.